三つ子ママのひとり言

三つ子の成長や悪戦苦闘中の育児について・・たまには育児から離れてママのホッと一息を日記にしました

どうにかしなきゃ!

2005-11-14 23:46:16 | 今日の三つ子
だんだん寒くなってきて着るものも増えてきた今日この頃・・・
こんな時期にまだトイレトレーニング完了できていない我が家の三つ子。
確か始めたのは8月。途中私が面倒になって熱心でなかった時期も確かにある。
土日で外出となると外のトイレに三人連れて行くのも大変なので
ついオムツをはかせてしまったりする為月曜日に振り出しに戻ってしまうというというのも悪いのかもしれない。
子供達だけのせいとは言えない。
だから怒りはしないのだが一日に3回もお漏らしするのは勘弁して欲しい。
その位ならあるある・・とトイレトレーニング経験済みのお母さんなら言うかもしれない
私も仕方ないとは思う。寒くなってくればトイレは近くなるし
そのぶんお漏らしも多くなるのも仕方ないというものだ。
でも・・・三人が三回もお漏らししようもんなら
パンツ、ズボン、そして下着のシャツの三枚セット×9になるわけ・・・
27個の洗濯物・・
しかも今日は選択には全く適さない曇り。

ナァナはかなりトイレトレーニングも完了に近づいていて朝食後にトイレに行けば
昼食前までトイレにいかなくても大丈夫だし
「おしっこでそう」も「うんうんでそう」も言える・・・はずだったのだが
何故か風邪をひいてから(先週半ば?)言えなくなってしまった上に
週末は「しーしーでちゃった」を連発。
今日はおしっここそ漏らさなかったがウンチだめだった。

ゆーたんは最初調子よくトレーニングも進んでいたのに10月頃からトイレにいくのを嫌がるようになり
仕方なくお漏らし防止のパッド(オムツとれっぴー)を使うようにしたのだが
ますますトイレにいかなくなりすっかりトレーニングやり直し状態になっていた。
がここにきて急に「これつけない」と言い出しパンツ一枚にさせている。
3時間くらい持つ時もあれば1時間の時もあったり・・・大泣きすると必ずお漏らし・・
などママがタイミングを読めないうえに「トイレ行こう」と言ってから
トイレにたどり着くまでが長い道のりなのでその間に漏らしたり・・・とママ泣かせ。

ノノに至っては全くオムツが外れる様子もないといっても過言ではない状態。
とにかくおしっこの間隔が1時間位でどうもちょっとづつしてるようだ。
なのでトイレに連れて行くとちゃんと出はするのだがその後も漏らす。
仕方なくパッドを使用しているのだがおしっこが出ていようがウンチが出ていようが平気。
何もなかったような顔で遊んでいる。
おしっこだけかと思い思いっきりパンツを下げて何度私の手にウンチをつけてしまったことか・・

とにかく3月までにはとのんびり構えているのだがこの調子で大丈夫なんだろうか・・・と
かなり心配になってきてしまった。

確かにノノは寝返りもハイハイもお座りもたっちもなんでも他の二人よりスタートが遅かった。
しかもハイハイはしてない(いざりバイ・・座って進む)んだったっけ。
ゆーたんは何でも一番にできていた。体力や力が違うのかもしれないがとにかく早かった。
それを見たナァナが負けじと(とにかく負けず嫌い)毎日かなりの努力をしてやっとできるようになる。
その一方ノノはなかなかやる様子も見せず出来る様子もないのになんだかいつのまにか出来るようになっていた。

三人三様の歩み方で仕方のないことなのだろうけどトイレトレーニングもそのパターンで行くのかしら?
さっさとしてくれないと寒い冬空の下毎日大量の洗濯物と格闘しなきゃいけないのよねぇ・・
今度ばかりは三人歩みを合わせて一気にチャチャッと終わらせて欲しいものだわ・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日坊主 | トップ | 夜中の悲鳴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トイトレ… (三つ子姫のママ)
2005-11-15 08:54:34
なかなか…うちの息子もまだオムツ取れてません。うちの場合、三つ子たちのお世話に追われて息子のトイトレが進まなかったのも大きな原因だったんですけどね。

でも、最近自分から「トイレ行く」と言うようになってきました。出来る出来ないは別として、まずは「トイレに行きたい」と思えるように仕向けています。出なくても「ウ~ンッッ」とキバったり、トイレットペーパーでお尻を拭いたり…基本的な動作をするようになってきました。もう少し長い目で見てあげようかなと思っています。

実際すっごい焦ってたんですけどね…
返信する
いいなぁ・・ (tamayon)
2005-11-20 00:01:31
自分からトイレ行くって言ってくれて・・

うちはトイレ行くのすごく嫌がるんですよねぇ。

はじめの頃は喜んでいってたんだけど

最近「またトイレ?メンドクサイ」って感じで

実際言いはしないですが態度がそんな感じ。

「やだ。今行かない」とか言われてじゃぁあとでねと思っているうちにお漏らし・・・

「トイレ」と言う言葉で脳が反応して漏らしてる感じ。
返信する

コメントを投稿

今日の三つ子」カテゴリの最新記事