今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

卒業そして、旅立ち

2016年04月10日 | 日記

卒業そして、旅立ち

3月は、卒業式ですね。中学校や高校などで、友情、部活、そして勉強など
たくさんの思い出をつくり、3年間が終わります。悲しみと共にあらたな旅たちに
夢と希望で、うれしい気持ちにもなりますね。そして、受験もあります。
合格した人は、ほっとするでしょう。不合格だった人も、これで終わるわけではなく、
これから長い人生の出発ですから、あきらめる必要もありません。

4月は、桜が咲き入学式ですね。3月や4月は、合格祝いや卒業、就職など
お祝いごとが多い月になります。私も遠い昔を思い出す月となります。
ぜひ、夢を持ち、その夢を実現してほしいですね。

さて、話は変わり、住宅建築における地盤調査の話になりますが、
地盤調査結果や建築地の地形、近隣状況などから、基礎判定をするのですが、
ぜひとも、建築士の人も建物の設計だけではなく、地盤の評価もしてほしいと
思うことがよくあります。地盤保証会社に地盤調査から、地盤判定まで、
依頼しているケースがあります。保証してくれるのだからという安易な気持ち
だとすれば、困りますよね。建築主にとって一生の財産である住宅であり、
そこに何十年も住む可能性があります。ぜひ地盤に関しても建築士の人も判断して、
地盤保証ありきではなく、地盤会社の意見も参考にして頂きたいと考えます。


PS
以前に、このブログに記載しました私がよく行くおいしいラーメン店が
いきなり!黄金伝説。「行列のできる即日完売グルメ」番組でなんと
全国2位ということで、リポーターのサンドイッチマンが取材して
放送されました。普段でも混んでならんでいるのに、今日行ったら激こみでした。
有名になると、うれしい反面ならぶ時間が大変なので疲れますね。

スタミナラーメン
   スタカレー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿