今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

コロナウイルス感染は、ここからが大切ではないか

2021年11月03日 | 日記

こんにちは、
コロナ感染も収束し、秋晴れの休日
観光や食べ歩きなど、人手も多く、京都の嵐山では、
紅葉も見ごろで、賑わっていましたね。
今後、どんどん旅行やコンサートなどに出かける人が増えていきますね。

さて、日本は、コロナウイルスのワクチン接種者も人口の7割を超えました。
東京での感染者は、1日当たり9人と急激に減少した日もあり、ここ1ヶ月で、
日本全国の感染者が激減しました。
なぜ、急激に減少したのかは明確にわかっていません。おそらくワクチン接種者の
増加とマスク、手洗いなどの効果ではないかと言われています。
他の国では、2回のワクチン接種後も感染者が、再び、増加しています。
イギリスは、1日の感染者は4万人を超えており、韓国でも1000人を超えて
増加しているとの報道がありました。

では、なぜ日本では、一気に感染者が減ったのか?
ウイルスが他の国と異なり、感染力が弱くなっている可能性もありますよね。
いずれにしても、ここまで感染者が減少したからには、増加させたくないですよね。
その為には、他の国で再感染しているウイルスと日本のウイルスとの違いが分かれば
解明されるのではないですかね?
日本へ入国する際の検査体制を強化して、再び、日本国内に感染爆発を起こさせない事が
大切だと考えます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿