今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

緊急事態宣言の期間延長で思うこと

2020年05月05日 | 日記

ゴールデンウィークは、もう少しで終わりになりますが、
今年は、外出自粛で、国民は、どこにも行かずに自宅で
どのように過ごしていたのでしょうか。
ユーチューブや映画を見て過ごした人も多いのではないでしょうか。

さて、韓国との間では、徴用工問題などで、外交は、うまくいっていませんよね。
そして、輸出に関してもホワイト国の除外などがありました。しかし、今回の
コロナウイルス対策に関しては、日本は、韓国に遅れをとってしまいました。
既に、韓国は、外出規制解除や経済活動が再開しています。感染者数や死亡数も
韓国の方が少ない状況にあります。これは、PCR検査を大型の試験器で一度に
調べる事が出来る事やドライブスルー方式など工夫して検査しているからだと思います。
感染しても症状が出ない人がいるという事が、コロナの特徴である為に、いち早く
検査が必要になったのだと考えます。
今後、新たな感染に対する検査システムを日本でも構築する必要があり、
民間企業を早く活用して、検査する事や隔離施設の対策などの検討が必要ですよね。
重症患者を受け入れて治療するICUも10万人当たり日本は、7.3、医療崩壊した
イタリアは、12.5と報道されていましたから、日本は少なすぎますよね。

5月末まで、緊急事態宣言が延長された日本ですが、学校の再開を知恵と工夫を
出して、早く通学させる事が、必要ではないでしょうか。学年により、日替わり
通学、クラスの人数を少なくする、隣との間隔をあけ、ついたてを設けるなどして、
勉強ができる環境をつくる事が出来ないでしょうかね。日本も県により、
感染者数は著しく差があり、岩手県は、感染者ゼロです。感染者が著しく少ないところは、
再開ができるのではないですかね。

また、東京一極集中により、今回の感染拡大や医療体制、今後、巨大地震が発生した
場合の防災対策、台風による河川の決壊など、過密すぎると大災害になります。
地方に人を集める対策を検討して、鉄道網を広げ、駅をつくり、企業誘致の為、
法人税などを安くするなどの検討も考えて、東京の人口を増やしすぎない事が必要では、
ないでしょうか。例えば、東京に隣接する埼玉県は、中心部を離れると、空き地や雑木林、
畑などたくさんありますし、茨城県も同じように、建物が密集していない土地はたくさん
あります。
いずれにしても、1日も早く、コロナウイルスの感染が終息して、安心して生活できる状態と
日本経済の回復を願っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿