思考の踏み込み

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春宵一刻価…3

2014-04-09 08:24:43 | グルメ
続けて翌週、結婚を目前に控えた友人が関西からやって来たのでせっかくだから美味しいお酒を、ということでまたしてもカスクドールに来てしまった。

まずはお祝いということでシャンパンを使って、フレンチ75。
写真を撮り忘れてて、ほぼ飲みかけで心苦しいがせっかくなのでアップ。



F75は作り手の力量がもろに出ると言われているが、言うまでもなく美味しい。

ここで鯛のカルパッチョを出して貰ったが、写真を撮り忘れ。
言わないと出てこないが、実はカスクドールは料理をかなり色々やっている。

さて、やはりリキュールの魔の魅力にやられかけている。

何かまたオールド系で、とお願いするとこれが来た。



ピーターヒーリング。
有名なチェリーヒーリングのオールドボトル。

現行品のいやらしい甘さがなく、何と言おうか、黙っていても多くを身体で語れる名役者のような、ともかくうまく表現できないが、詰まっている中身が濃くて厚い。

結婚する友人にお祝いを何にしようか、と相談していたがやはり王道中の王道がいいんではないか、ということでマッカラン。1961ビンデージ。



ー もはや多くを語ることは不要だろう。
モルトが全然美味しいと思えないと言っていた友人が始めて美味しさがわかったと言っていた。

本来ウイスキーはこの水準が普通の味だったはずなんだが、時代の移り変わりは如何ともしがたいのか、こういうお酒が味わえるのもあと何年可能だろうか、カスクドールの存在自体に感謝!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿