思考の踏み込み

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

祝 一周年2

2014-10-25 08:01:21 | グルメ
カスクドールのマスターはそういうスタイルの方なので、一周年といっても花を飾ったり、前持ってアピールしたり、そういうこれ見よがしな事はしないー 。

ー だろう、と思って入店するとやはりいつもと何も変わらない。
お客にも何も言わない。

人によってはもっと営業しろと、カッコつけずに泥にまみれて宣伝しろと、そういう意見もあるかもしれない。

この日一杯目アメリカーノ。


"商売" という観点から見ればそれは正論であろう。
首相が海外に行って声高に「日本は儲かる国です!」と、節操もなく叫んでいる時代である。
どの国も、公的存在であるはずの国家が、私的な金儲け集団となっている様な現代である。

そういう時代、ここのマスターの様な "美意識" はナンセンスと言う人も多いだろう。
だが、少なくとも私個人としては、こういう時代だからこそ、その美意識はより際立つと思う。

"君子は為さざる有り" という。

本当に立派な人は、しない事がある。という意味だ。

誰にも語らず、一人淡々と一周年を迎え、かつまた自然体でその日をいつも通りに経過させたマスターの態度は、私にはどんなにきらびやかな花束で飾るよりも輝いて観えた。

ソルクバーノ。


とはいっても、やはりお身体は大切にして頂きたい。

ご本人は五年くらい休み無しでやってみたいけどな~、とおっしゃっていたが、どうか無理はなさらず、適当に休みも取って欲しい。

このお店が長く続き、そして世の人々にもっとお酒の素晴らしさをたくさん伝え続けて貰う為には何よりもマスターにいつまでも元気でいて頂きたい。

私はそう願っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿