思考の踏み込み

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Dr.海苔巻

2014-11-13 00:31:48 | 日記
バイクのフロントタイヤが限界に達し、ついに交換。
新品と比べたらその減り具合に我ながら驚き、ついつい写真をとってしまった。
せっかくなのでそのまま投稿してみようと思う。



バイク乗りはだいたい自分で消耗品交換をする人が多いが、私はほとんどやらない。
チェーンを締める作業さえしない。
全てある人に任せている。



まるでレース用タイヤかと思うほどに使い尽くされたフロントタイヤ。
(ここまで走るのはとても危険です。やめましょう。)

そこに見切れているのがその人。

私は親愛を込めてせんべいさんと呼んでいる。
まるで則巻博士様なキャラクターと風貌。
適度なダメ人間ぶり。
それでいて確かな技術。



しかも本業は水道屋さん。
なおかつ三年前に病気をしてから、バイクをいじる事をほとんどやめている博士は、ほとんど私の専属整備士の様になっている。

ぶつぶついいながらもいつもどんな要望にも応えてくれる素敵な方だ。

かつて旧車に乗っていた頃、エンジンが壊れパーツが手に入らず、車両ごと調達してきてニコイチ車を造ってもらい無理クリに直してもらったりしたこともあった。



今回はフロントタイヤとオイル交換、それと調子の悪いウィンカーを直して貰う。

それで一般的なバイク屋さんでは考えられない程に工賃が安い。
私が自分でバイクをいじらない理由である。

「いつかせんべえさん、まったくのゼロからオリジナルバイク作りましょうよ。」

「やです!めんどくさい。」

「500万くらい出せば?」

「やりましょうー 。」



もちろんそんな金はないが、そんな夢の会話をしているうちに作業は終わる。

以上、極めて私的な他愛もない日常の一コマでした。