サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

京都に行って来た話と「ヴァンパイアセイヴァー」大規模大会DDFに初参加して来た思い出語り

2017-07-19 | ヴァンパイアセイヴァー
                                            
                                              行って来ました。











この大会に参加するのを決めたのは6月初頭のこと
「セイヴァーの筐体がある。」という情報をネットで知って
津田沼エースに行ったところ、確かに筐体があってそこにこの大会のチラシがあったんですよね
その頃は何も知らなかったから、
「ふーん。大会があんのか。ちょっと腕試ししてみようかな?」程度の軽い気持ちを抱えていたんですが、
その後筐体でバレッタを使って適当に遊んでいたところに対戦が発生、ワクワクしながら戦ったら
アナカリスに無残にボコられて終了、、、と、ここでちょっと「あれ?」っていう感情が沸いたんですよね(笑
これ・・・行っても意味なくないか??と素直に思ったんですけど、
どうせ行くなら腕を磨いた方が良い。と対戦会やらなんやらに積極的に参加する事を決意
なんだろう、自分は気分から入るタイプというか、意外と積極性のあるタイプだったのかもしれませんね。。

ただ、自分は良くても、ここまで壊滅的な腕前の人間が参加すると場が白けないだろうか?という疑問が沸き始めた
その辺りを筐体で対戦した人たちにそれとなく伺ってみると返って来た答えは
「主催者は盛り上がって欲しいから、出来るだけ多くの人に来て欲しいはず」
「お祭りだと考えて記念参加の気分で行けばいい」との言葉をもらって
正直「なるほど・・・。」と納得してしまったので、
満を持して夜行バスのチケットを行き返りで購入、、、したのが6月後半くらいの事でしたかね。






ただ、
単にやられ役として参加するのも何だかなあ。って気もしたので
リザレクション買ってアケコンも買って何とか最低限の振る舞いは出来るように
日々練習アンド対戦に明け暮れて、貰ったアドバイスも何とか消化出来るように頑張って
対戦数も短期間でいっぱいいっぱい重ねて・・・と最後の最後まで微調整を重ね、
出発の日の朝(金曜日)までほぼ徹夜でやり切って、
最後の対戦は同格のガロンと戦って確かそれなりに余力を残して勝った気がします
とはいえ格上とやると100%負ける状態が続いてた為、それでも不安は拭えなかったんですが
自分なりに自分のペースで頑張れたかな。。という自負は少しあったので、割り切った上で京都まで向かいました。

金曜日、仕事終わってから大急ぎで東京まで向かい、ライブを楽しんでから
川崎まで移動、バスの場所がちょっと分からなくて正直めちゃくちゃ焦ったんですが(笑
コンビニの店員さんに聴いて無事出発時刻に間に合い、即座に移動
この日の朝以来月曜の朝までずっと家に帰ってないので
実質3日間千葉から離れてたんですね。。
そりゃ家に帰って来た時の安心感が凄かったわけだわ(笑






夜行バスでの睡眠は気持ち良かった
そもそも徹夜でリザレクやってたんで睡眠が超捗る
あっという間に京都に到着、個人的に夜行バスの独特の雰囲気が結構好きです
滋賀のサービスエリアでジャンプ買ったんで、ゆらぎ荘を読みつつ、
京都駅に行ったり地下鉄で移動したりして
普段とは違う町並みを堪能
この日は主催者の観光ツアーもあったので、特に予定があるわけでもないし取り合えず参加してみました。





観光は、良かったです
メシは美味しかったし、いいお店も沢山見つけられたし、
暇つぶしに最適な公園を紹介してもらったのも良かった
良かった、、、んだけど、
この観光ツアーに参加してた人たちの見た目が
いかにも「普段から格ゲーバリバリやってます。」的な・・・
端的に書くと、強者のオーラが凄かったのね笑
しかも、
実際みんな自分よりも圧倒的に強い人ばかりで
「やっぱりな。。」と後になってから改めて思ったんですが、
でも逆に言えば始まる前から洗礼を受けられたのはある種良かったのかもしれません
ここで覚悟が決まったというか・・・。





アチョーは広くて雰囲気あっていいゲーセンでした
この日はエアコン故障?の為空調がヤバい事になってましたが
今考えるとそれもまた良い思い出です
取り合えず、
レザレク以来対戦してなかったので
勘を取り戻すために野試合をいくつかこなす
この日(初日)は初級大会と初中級大会の2本立てで、主に始めてそこまで期間が経ってない人向けの日でした
だから、そこまで熟練者はいないはず、、、だったんですが、いきなりレイレイに完敗して「あれっ?」となる笑
その後、モリガン、フェリシア、ビシャモンと対戦してそこそこの結果が出てたので、
「うん、これなら。。」とテンションを戻しつつ、
参加費を払って大会の開始を待っていました。


ただ、その時・・・
まだまだ時間があったんで、また野試合してたら
自分より格上のザベル(使い手不明)に勝ってしまったんですよね・・・。
正直この1か月で筐体では一度も勝ち星がなかった、誰と対戦しても負けっぱなしの状態が続いてただけに
これは相当嬉しかった・・・終わった後「よっしゃ!」って声上げて手を叩いてしまったくらい(笑
感慨深い出来事で、始まる前から既に感極まって泣く寸前までいってましたね笑

本当にこの1か月間、
全く勝てないままずっとゲーセンで対戦してたんで
ようやく勝てた喜びと、充足感に胸が震えて
この時点で「京都来て良かった・・・!」ってなってたような気がします(笑
人によっては野試合のたかが一勝、でも自分はこれさえも満足に出来てなかったから、余計に、、、グッと来る「何か」で胸が満たされてましたよね
本当に本当にこれは嬉しかった・・・!!
まず「勝つ」って経験が圧倒的に足りてなかったんで(笑
正直この1勝は本当に大きかったと思いますね~後々の事を考えるとね。





そんなこんなで始まったDDF前夜祭、
初級大会。ある意味この2日間のスタートとなる重要な始まりだった訳ですが
この日も先日のミカドの新人大会と同じように自分がトップバッター(笑)。対するはビクトル。
内心「またトップバッターかよ・・・。」と思いつつ、自分を皮切りに~っていうのがちょっと嬉しくもあったり
使用キャラのフェリシアを選んで、いい具合の緊張感を持ちつつスタンバイ。

試合は、終始リードを奪いつつ進みました
兎角スピードと手数で翻弄するフェリシアならではのスタイルで
相手のビクトルをガンガン攻めて行き反撃の隙を与えない理想的な試合展開でした
ただ、先刻久方ぶりの勝利を掴んだ事で自信を持って攻め切れたこと、
あとこれも先刻の観光ツアーで一緒に歩いた方が相手だったので、一つの油断もなく必死に攻め切れたこと
いくつもの要因が重なって、この1か月で練習して来た事はほぼ全部出し切れて、
そして・・・






祝!公式戦初勝利!!
うわ~
うわあああああああああ!!!!!!!!
って頭の中が真っ白になりつつ(笑
汗だくで筐体を後にする時はもう何も考えられなくて、
でもなんだか気持ちが良くて、
「ああ、こういう思いをみんなしてきたんだな。。」って何となく感じたりもしました

あと、格ゲー関連の記事で
あまりにも情けない報告ばかりをして来てたので、
これでようやく良いお報せが更新出来る・・・!!と内心ホッとしたりもしてましたね笑
「人間やればできる」ってのを伝えたい気持ちもあったんで・・・。
ここに至るまで散々負け続けて来てたけど、
我慢して踏ん張り続けてれば、
いいこともあるよ。。って素直に実感出来た自分らしい一戦でした
個人的に「西京BOY」のとこに赤線が引いてあるのが嬉し過ぎる(笑)。
これを見せたくて頑張って来たんで・・・
自己満ですけどね笑
でも、実況でも「西京BOYが優位に進めている~」的な事言われるとすっげえ嬉しいもんですね
ある意味自分の格ゲー史に残る一日になったような気がします。ありがとうございました。






まあ、その後はお察しです(笑
一回戦に勝った後負けて敗者復活でも負けて、
その後の初中級大会でも全敗して・・・と特にいいところはなかったですね
でも、何事も一歩ずつ、この日は野試合に久方ぶりに勝って、公式戦で初勝利を飾って・・・と
それだけでも大満足の一日でした 実質俺のDDFはここがピークでしたね(笑)。

宿(ネカフェ)に戻ってゆらぎ荘の感想を書いて、
そのまんま爆睡、
なんとか10時間パックギリギリの時間に起きてそそくさと退室、
その後は昨日案内してもらった八坂神社でゆったりとくつろいでいました。





朝の京都を音楽を聴きながら散歩したり、
朝方の神社や公園をゆったりと歩いたり・・・と
普段とはまるで違う贅沢な時間の使い方でこれもまた良き思い出でした
身体触らしてくれる割と人懐っこい?猫がいたりもなんかして
おみやげも買っちゃったりなんかして
またネカフェに戻って、
くつろぎながらクロスアカウントの記事を何となく書いたりして時間をつぶし、いよいよDDF本戦へ!






結果的に言えば、
予選敗退・・・・・
しかも、一緒に組んだMAB氏が勝ち星を稼いでくれた中
自分は安定の全敗、、、というポンコツっぷりで(笑
横で応援してくれたり有難い配慮を貰いつつも
まあ今の自分の実力じゃこれが精一杯・・・といった感じで二日目は足引っ張っただけで終わりました
こめまる氏と対戦出来たのはちょっと嬉しかったですけどね(笑
序盤一瞬だけリード奪うもそれが限界で
後はズルズルとフルボッコでした
他はもうほぼいいとこなしで完敗ですかね
あとは有名なセイヴァープレイヤーの対戦をじっくり観戦しつつ、DDF自体も終了
ちゃっかり集合写真にも写りつつ(笑)有意義だった2日間の戦いは幕を閉じました
ありがとうございました!!!







7/15

【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)モリガン 1DOWN やや互角の戦い
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)モリガン
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)フェリシア 1DOWN 揺り戻すが再び逆転負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ビシャモン 1DOWN
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)アナカリス
【セイヴァー】フェリシア○—×(相手)ザベル 実に1か月以上ぶりの勝利・・・!(感涙)
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ザベル
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)サスカッチ 1DOWN 確かOWL氏

初級大会
【セイヴァー】フェリシア○—×(相手)ビクトル ややセコい立ち回りでノーダウン勝利。公式戦初勝利。
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ビシャモン 
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)モリガン

【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ビシャモン
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ガロン

初中級大会 
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)キュービィ 1DOWN 揺り戻したが地力で負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ガロン
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ガロン
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)デミトリ
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ガロン


7/16

【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ガロン

DDF予選

【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)デミトリ
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ザベル
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)フェリシア
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ガロン

【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)アナカリス












終わった後は、
飲み会に参加していっぱい飲み食いしてお腹いっぱいになった後に
速攻夜行バスに乗ってその日の夜の内に千葉へと帰還しました
そして、家に帰宅した後は一日中爆睡しましたね(笑
すっごいキツキツのスケジュールにしましたけど、
それはそれで無駄な時間がなくて常に楽しく刺激的な時間が過ごせた気がします
今回一緒に戦ってくれたり一緒に遊んでくれたり、または企画して下さったセイヴァーフレンズの方々に
心から感謝いたします。しばらくは燃え尽き症候群気味ですが、またぼちぼち再開して
次の大会参加等考慮していくつもりです。相変わらず格ゲーフレンズも募集中なので、是非声かけて下さい。待ってます!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KENGALLON)
2017-07-19 23:20:24
日記、とても楽しませて頂きました。
面白すぎて何回も読み返してしまいましたw
配信も見てたのでグッと来るものがありました。また大会出て、日記も書いてください。楽しみにしてます!
返信する
楽しく読ませていただきました (Unknown)
2017-07-20 03:13:12
頑張ってください
返信する
ありがとうございます(笑) (西京BOY)
2017-07-24 05:49:53
KENGALLONさん、コメントありがとうございます。


正直、嬉しいです笑
ツイッターでも宣伝して下さり感謝感謝です
格ゲー日記はほぼ自己満で書いてるので面白さ云々は度外視だったんですが、
だからこそ、そう言って頂けて嬉しい気持ちになりました
これからもよろしくお願いします・・・!
返信する
ありがたいです (西京BOY)
2017-07-24 05:51:59
>名無しの方

>楽しく読ませていただきました 
ありがとうございます!

>頑張ってください
はい!
沼は相当深いですが・・・笑
自分のペースでコツコツやれたらな、と。
返信する