サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

スーパー桃鉄DX 99年プレイの雑感part2(5年ぶり2回目)

2020-01-06 | レトロゲーム
今回はこんな感じでした。









久々にスーファミの桃鉄DXを去年末やり込んでたんですが、
やっぱり良いですねえ・・・笑
一人の世界にじっくり籠れるというか、
時にはそういうのも大事っていうか(笑
今回は5年前と違って割と楽にトップになれたかな~、って思う
近年サボってたんでCPUに勝てない事も想定してたんですが、まだまだ技術は健在のようです
ちなみにこれが5年前の記事ね https://blog.goo.ne.jp/neverendingcult/e/ac5580d446d37ece3f48b1e36c4d56d9







5年前と比べると、
極端に貧乏神の悪行を許してない、
全然やってなかった割には結構冴えてたのかな、と思います
赤マスでも平気で止まる悪癖は治ってないので、銀次の数はナンバーワンですけど(笑
でも流石に途中からパトカード常時持つようになってからは安定しましたね。

今回の勝因はやはり九州の物件の臨時収入が大きかったですね
小倉、佐世保、宮崎、熊本、鹿児島・・・と一発出るだけで一気に物件漁りが進みますからね
お金が手に入ればカードも常に良いのを持てますし、最初の内は目的地や臨時収入のお金が大きかったです
でも今回も物件オール買い占めは出来なかったんで個人的には99年でもちょっと足りないかな(笑
初期は全然痛くない貧乏神の物件捨てが買い占めが見えてくる後期になってくると途端に痛くなってくる、という。
まあそれもトップが確定してる故の余裕ではありますが。。
CPU相手でもこんだけ大勝してると嬉しいんですよね
ささやかな俺TUEEEEEEを体験出来るんで何気におススメです(笑

ピンチは、
中盤くらいに、
ブロックカードが割れたタイミングで江戸っ子カード使われて一気に一文無しになったこと
それも春という最悪のタイミングだったんで、そこでマルサカードとか使われてたら正直負けてたと思います
かといってブロックカードに2枚割くのは中々厳しいんで運が悪かった、としか言いようも無かったです
でも無事に乗り切って借金して物件売りまくる事態は避けられたんでそこは良かったですね
こういう事態が有り得るんでブロックカードはやっぱマストだなあ、と
失ったら早めに手に入れる事を常に計算するべきですねえ。






しかし、
CPUのベタ付け率と目的地に一発で入る能力、それからサイコロで極端に良い目を出す、など
今回は絶対にサイコロ操作してるだろ!と思う瞬間が多くてそれが腹立たしかったですね(笑
貧乏神のなすりつけも同じポジションからだと9割がた負けるので堪ったもんじゃないですよ
カードも必要以上に良いの引くし・・・まあ、
その代わり融通が利かない、という最大の弱点はありますけど
それにしたって理不尽だ、、、と感じる事が多かったです
CPUのヤマトザムライは自分の時とは違ってめっちゃ勝ちますからね(怒り
本当に1/5の勝率とは思えない
のに、こっちのRXはしょっちゅう負ける・・・っていう、そういう不条理との闘いでしたね笑

それと、
終盤になってくるとドジㇻが露骨に東京狙いになって来るのにも今回腹が立ちました
序盤狙ってた高額物件が少ない都市に全然来なくなってしたたかだなあ~と
でもモモトラマンが最後まで勝ってくれたんでそこは良かったですね
モモトラマンだけはガチというか、信頼出来る勝率な気がする

今回はいつも通りえんま(ゆりか)、あしゅら(あおい)で戦ったんで、
次はいぬやまとかかぐやと戦いたいですね
意外と強いですからね
ちなみにキャラ名はきんぎょ注意報!から拝借しました
やはりちとせがナンバーワンのお金持ちみたいです(笑




おまけ


こんなフルボッコな日本シリーズは嫌だ・・・笑
っていうかこの頃日ハムまだ東京だったから今考えたら異次元な日シリですね


壮絶なバカ試合の末に勝利
これは現実で起こったらある意味盛り上がりそう


選挙は2回中2回勝利で全勝でした
おざわあが来ないと勝率上がります





ちなみに前の記事で、サッカー全然勝てない~って書いてたんですが、
今回はむしろめっちゃ勝ってたんで単純に5年前のプレイは運悪かっただけかな、と。
そう、2014年後半の自分に言ってあげたいです(笑











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。