サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

【かつてはみんな子供だった】のんのんびより りぴーと 第8話「給食当番をした」 感想

2015-08-26 | のんのんびより りぴーと
だがしやは男に免疫ないっぽいな(笑)。・・・ちょっとれんげが羨ましかった(ぉ







「のんのんびより」が日常アニメ及び日常作品か、って言ったら
客観的に観ればそういう枠組みになるんでしょうが主観的に考えると自分の中ではそうじゃないんですよね
もっとこう、、、忘れかけてた「何か」をいちいち思い出す感じに近い
そしてそれは間違いなく今の自分には沁みるような感覚で・・・という。
凄くノスタルジックな内容でもあるし
かつ普通に笑えて、シュールで
キャラも可愛いし・・・っていう
今のちょっと色々な事に疲れている自分には「似合っている」アニメだなあ。なんて最近つくづく感じるのです
もう何があったか、なんていちいち覚えてないけど確かに給食のメニューと休むか休まないかの判断は連動してたなあ、とか(笑
まあ子供も子供で打算的ですからねえ ものだけでなく「概念」すらも懐かしいっていう



可愛いアップがいっぱい出て来るアニメ本当好みだわ。「SHOW BY ROCK!!」でも同じ事を感じたけど。


かつてはみんな子供だった
今生意気に大人になった振りをしていても
昔は些細な事で泣いたりやんちゃしたり、何も考えずに自由に過ごしてた
でも今はそんな事がとっても懐かしくて大切な思い出のように感じる
悔しかったら泣き
悲しかったら泣く
大好きなものに触れればニコニコして
何をするにも感情のままに生きていた
そういった意味では泣きたいのに泣けない
喜びたいのに喜べない
大人って子供に比べてなんて不自由で不完全な生き物なんだろう、とか思ったりもします

子供は大人に憧れるし憧れたけれど
大人になった今では逆に子供に憧れる部分もあって
それが中々に滑稽でアレだったりもするんですけど(笑
だから、子供時代の思い出だったり品物っていうのは正直中々捨てれないし
かさばっても無事である或いは直せば使えれば取って置いちゃいますよね
一見不要でボロボロのように思えても
そこには思い出と共に過ごしていた日々が詰まっている
だから例えこまちゃんがこれから先もっと年を重ねても
きっとあの人形は捨てないと思うし、大切にしていって欲しいなあ。って思います
単純に「要らないや。」で済ますんじゃなく、ちょっとぬいぐるみに固執する年齢を過ぎても
昔を想って、そしてぬいぐるみを想って大切にしてあげるこまちゃんの優しさに胸が熱くなりました
なんだかんだいっても幼少、そして子供だった時代は一人に一回しか訪れずもう戻れない
だからこそ、その時の思い出や思い出す品物をいつまでも大切にするのかもしれません
まあとっとと棄てる人もいるでしょうけど(笑
でもね、そんな時はこの8話のこまちゃんを、上記のカットを観て
少しでもいいから思い出等を大切にしてくれれば・・・って思います
言葉にせずとも、そんな無粋なまねをせずともきちんと伝わって来るこまちゃんの気持ち。
そんな小粋な演出と作劇、そういう部分もまた今作で好みのポイントだったりします。
宝物がどんなものであるかも、どういう風に価値を見出すかも人それぞれ、です。



小学生っぽい、んじゃなくて、むしろ・・・(笑


図画工作は、ああいうタイプのは確実に入れ物系に落ち着きますよね
自分も下手だけど作ったなあ、、、とか思い返しつつ
れんちょんのは斜め上の装置で
正直笑いました
正に「こうかはばつぐんだ!」状態だったわけですが
ぶっちゃけああいうちょっと意味不明なものを作りたくなるのも子供の衝動ですよね(笑
それはそれで自由でいいんじゃないでしょうか
一穂姉さんの方針も方針でマニュアル人間防止に役立ちそう
ちゃっかり後半も登場してシュールなギャグに一役買ってるのもいいですね



親でも殺されたのか、っていうナイスな表情(笑


ギャグと言えば、れんちょんの横綱相撲が非常に面白かったですね
れんちょんと言っても赤ちゃん時代のれんげですけど。
こまちゃんと夏海二人を泣かせた上に
上級生も絶望させる「カレーこぼし」の技を披露
それでまたも姉妹ダブルで泣いてんじゃん(笑)っていう
たがしやのおっぱいに噛み付いたり見事な逆ファンタジスタっぷりを披露してましたが
まあそれはれんちょんだから仕方ない、という事で・・・笑
にしても夏海にもお姉ちゃんに頼って、
すぐ泣く泣き虫時代があったんですね
今の夏海からは考えられない貧弱さですけど
でも現実も得てしてそういうものだったりしますからね。
そんな昔の夏海の様子を是非本人に見せてあげたいな、って思いました(笑)。
れんちょんは将来大物になるんじゃないか、とか、そんな事も感じられた話数でした。















でも既に、大人を叱れるくらい立派になってるのもそれはそれで面白いよなあ・・・笑





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。