サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

KAITO先生新連載!「青のフラッグ」 第1話 感想(ジャンプ+)

2017-02-02 | 青のフラッグ









最初にジャンプで広告を見た時、「ネット漫画かあ・・・。」って率直に思いました
俺の使ってるPCって中古の大分ガタが来ちゃってる奴だから不具合やフリーズが頻繁に多発するんですよね
だから、「ちゃんと読めるかな・・・?」と思ったら、案の定表示されないページがいくつかあって、
何度もアクセスしてようやっとちゃんと読めた感じでした
やっぱり漫画は紙だわ。。と思いつつ、
KAITOさんならばチェックしないわけにはございません
前作のバディストライクの時、毎週一回も欠かさずファンレター(or葉書)送り続けましたからね!(ドヤ顔)

KAITOさんはサンデーの「暁の暴君」のアシスタントをやっていたそうで、それは打ち切りになっちゃったんですけど
その後もサンデー作家の飲み会によく出席してて「天野めぐみ」のねこぐちさんと絡んだりもしてたんで
なんとなく「これサンデーに行く流れかなあ。」って漠然と考えていたんです
そしたら、普通にジャンプ+じゃないですか
普通に・・・
っていうか、恐らく本誌ではダメになったからネットに流れたと思うんですけど
やっぱり、前作の11週打ち切りっていうのはファン的にも相当堪えるものがあって、
どうでもいい作家がそういう目に遭っても「ふーん。」で済むんですけど
ファンレター出すほど好きな作家がそういう事になっちゃうと、「ああ・・・。」ってなっちゃうじゃないですか
その傷を引きずり続けたままここまで来てたんですけど、まさかこんなに復帰が早いなんて思いもしなくて、
結構心情的にはこんがらがってましたね(笑

俺はこんなにKAITOさんの事大好きなのに、
世間はそうでもないのかな。ってよく考えてて
それで「うーん・・・。」ってなっちゃう事も多かったです
人の好みはそれぞれだから、それは仕方無い事ではあるんですけど、
例えば「クロス・マネジ」の4巻の28話にずっと練習し続けたプレイを、
ようやく初めて成功させる事が出来て言葉にならない喜びを感じている深空のシーンがあるんです
ああいう場面の、、、本当に純朴で胸に来る、堅実だからこそリアリティをもって感動が伝わって来る、
そういう素晴らしさを伝えたくて伝えたくてどうしようもない気持ちに駆られたりもするんですよね
そういう意味じゃ自分はなんてちんけな存在なんだ。。と感じる事もあったりもするのですが(笑
とにかくKAITOさんに「勝って欲しい」
漫画は勝ち負けじゃない、
そんな事ははっきりいって承知の上で、
それでも敢えて「勝って欲しい」、そんな風にずっと思ってるんです。



今作「青のフラッグ」は恋愛漫画です
分かりやすく他作品の名を挙げると、KAITOさん流の「とらドラ!」ってところでしょうか
つまりは、既に好きな相手がいる女の子の恋を応援する、、、って感じです
その過程で発生する甘酸っぱい青春の物語。。という印象の漫画で
早くも面白い、
そして、続きが気になる作品に仕上がっています
現時点で太一は空勢さんに恋なんかはしていないけど、
多分これから色々な経験を経て恋していっちゃうんじゃないかな~、って思うと楽しみですね

途中、太一が空勢さんに怒ったシーンがありました
自分の云う事をすべて真に受けて、その結果髪をショートにしてしまった事に罪悪感と苛立ちを感じて
思わずやり場の無い怒りをぶつけてしまう、いかにも思春期っぽいシーンなのですが
なんかその・・・そうなっちゃった過程もちょっとリアルで良かったんですよね
「あの人が好きだ」って言ってる子に、初めから「無理だよ。」とは言いづらいじゃないですか?
正直本命っぽい女の子がいるとはいえ、それが本当に本命なのかも分からない訳で
そこは幼馴染だけど疎遠気味~って設定がめっちゃ活きてるんですよね
だから、「曖昧だったから」、なんとなく協力した~って流れだと捉えてるんですけど
まさか髪を切られちゃったら、話が別になって来るじゃないですか(笑
なんかそのね、リアルでありそうな流れっていうか・・・
そういうのがKAITO流って事なんですよね
身勝手ではあるけれど、
なんでもホイホイ言う事聴いてこられたらああいう風に怒ってしまう気持ちも分かるし、
確証がなかったから、最初から言わなかった気持ちも分かるし、、、

太一は、恋愛漫画の主人公でも頼れるタイプだったり、気が効くタイプだったりはしません
普通の人と同じようにコンプレックスを感じ、卑屈な一面も目立つ至って有り体な少年です
だからこそ、ここから成長してくであろう成長型の主人公なのです
空勢さんも、また同じです
誰もが羨むスーパーヒロインではなく、
コンプレックスだらけの、欠点だらけの、ちょっと歪だけど、そんな部分がいじらしい可愛い女の子です
でも、そんな風に、一歩一歩成長していくタイプのラブコメがあったっていいじゃないですか
太一も、空勢さんも、まだまだこれから、二人の成長も進展も、まだまだここから。
KAITO流なのは、こと恋愛漫画になっても驚くほど変わってませんでした
最初がダメだったからこそ、
一歩一歩踏み出して変わって行く、そんな誠実で堅実な作劇―――――――。
まだまだコンプレックスだらけの太一が変わっていく過程を拝むのも、
まだまだ引っこみ思案の空勢さんが変わっていく過程を拝むのも、個人的にどっちもめちゃくちゃ楽しみなんです
どうしたってシンプルには行かない、複雑に絡まって行く(であろう)恋愛作劇、これから毎週ジャンプ+で読むのが楽しみです
気が早いですが、コミックスで読めるのを今から心待ちにしています。







ああ・・・肝心な事を書くのを忘れてました
今作のヒロインである空勢さん、めっちゃキュートでむちゃくちゃ可愛いです・・・笑
今までのKAITO作品にはそこまでいなかったような、小動物系の健気でいじらしい女の子です
表情も豊かで、仕草も女の子女の子しててキュンと来ちゃう、太一が恋して行く(でしょう)のも納得の可愛さに仕上がっています
こんな女の子とのラブストーリー、それが無料で読めるのに、読まない手はないですよ。
3度目の正直、今度こそ真っ当に評価されて成功して欲しいです。応援の想いを込めて・・・。

余談:
個人的にバトルえんぴつが出て来たのがすっごく良かった、っていうか、世代ドンピシャなんで興奮してしまいました・・・!
また、いっぱい遊ぶ為に、いっぱいバトえん持って来る空勢さんめっちゃ可愛いなあ(笑
そういう「純粋なヒロイン力の高さ」もすこぶる高い新作に仕上がってるんで、
なんの先入観もなしに読んでみてほしい
そして、KAITOさんらしい「コンプレックスとの対峙」の表現もところどころ冴え渡っているので、
そういう意味ではクロマネやバディストが好きだった方にも響くんじゃないでしょうか。って事でやたら長くなってしまいましたが、これからも推していきますので。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (後東)
2017-02-02 22:47:09
お久しぶりです。クロス・マネジ、バディストライクの記事で何度かコメントさせていただきました、アルパッカ改め、後東です。改名しました(笑)

青のフラッグ、期待以上の出来栄えでした。やはりKAITO先生の、漫画を読ませる力はすごい。ぐいぐい引き込まれました。

ネクストでクロス・マネジの読み切りを読んだ時から、コマ割りや表情が他の漫画と違う感じがして、注目していました。ただ、どこか少女漫画風で、連載が決まった時、受け入れられるかどうか不安でした。現に友人の1人はクソ漫画と評してましたし。でもやはり、西京BOYさんのように良さが分かる人がいたからこそ、綺麗な形で最終回を迎えられたんだと思います。

バディストライクは、自分ではまだまだ伸びる可能性はあったと思っていたんですが、残念ながら11話打ち切りという形で終わってしまいました。それにより、いろんなまとめサイトでは、打ち切り漫画の代表として取り上げられたのが悲しかったです。

しかし、今回の青のフラッグ、まだ1話目ですが、これは絶対ヒットすると思います。と言いつつ、本心では不安も多少ありますが、少なくとも自分は、この漫画が無事に最終回を迎えられるよう、応援していくつもりです。共に頑張りましょう。

ちなみにバトえんですが、確かに懐かしいです(笑)ただ、最近の中高生は小学生の頃やっていたのかな・・・。
返信する
Unknown (かばさん)
2017-02-02 23:41:53
前に「ネットで読む漫画は好きじゃない」的なこと言われていたので、もしかして読まれないかもと不安でしたが
西京BOYさんの感想がまた読めてうれしいです。

ジャンプのカラー広告のイラスト見て「これ絶対おもしろいはず!」とワクワクしながらジャンプラにUPされるのを待ってました。

青いカラーのイラストがすごく素敵で、KAITO先生はさらに絵の腕前が上がったんだなって、すごいなって思いました。

内容は、二葉ちゃんのドジっ子な場面や本屋でのエピソードが辛すぎてクスクス笑いました。さらに二葉ちゃんがとってもかわいいしほんわかした雰囲気が好きにならずにいられません。太一くんが並んでる本の題名を見てびっくりしてる顔と、恥ずかしがってる二葉ちゃんのシーンが好きです。二葉ちゃんの可愛さにやられてる人、Twitterでいっぱいいました!私もその一人。

KAITO先生は感情を表情や少しの動作で表現するのが上手くて、それがまたリアルな感じで、何度読み返しても飽きないのはそういうところだと思うんです。

ちょっとした手の動きとか、すごく好きで。クロマネの櫻井くんの手の動きとか。今回も細かい絵とかスマホで拡大して見ました(笑

こんなに直球で純恋愛漫画を描くなんて思ってなかったから、嬉しいやらジャンプファンにウケるのか心配やらで、ワクワクとドキドキの親心になってますが、ファンとしてはただただ嬉しいです。

私もジャンプ紙面、もしくは別の雑誌でもいいので「纸」で読みたかったけど、でもそんなちっちゃなことよりKAITO先生の新作をまた読めることの方が大事だなと思って、今回は応援していきます。

(バディストライクは最後まで読んでたけど・・応援途中でできなかった・・ごめんなさい!!)

ジャンプ+はスマホからしか「イイじゃん」ボタン押せないんですかね?PCからだとメールでファンレター送れるんですよ♪すでに短い文章を2通、送っちゃいました。手紙でも感想を送ろうと思ってます。
返信する
お久しぶりです (西京BOY)
2017-02-06 22:35:49
後東さん、お名前変えられたのですね。これからもよろしくおねがいします。


>やはりKAITO先生の、漫画を読ませる力はすごい。ぐいぐい引き込まれました。
そうですね、自分も気がついたら一気に最後までツルッと読めちゃいました。心情描写も生っぽくて良い感じです。

>現に友人の1人はクソ漫画と評してましたし。
今の人はかなり攻撃的ですからね・・・笑
なんかもう、嫌ですもん。ネットの空気というか、集団であーだこーだ騒いだり問い詰める雰囲気がね・・・。
昔はもっと個々の世界だったんで居心地も良かったんですけど。

>でもやはり、西京BOYさんのように良さが分かる人がいたからこそ、綺麗な形で最終回を迎えられたんだと思います。
あの最終回は見事でしたもんね。その直前含めて本当に美しい終わり方でした。
なんとか生き残らせたい、とずっと思っててあの頃はとにかく必死でしたね。

>それにより、いろんなまとめサイトでは、打ち切り漫画の代表として取り上げられたのが悲しかったです。
まあ、最終回でネタ漫画化しちゃいましたからね(笑
今でもあの終わりかたで本当に良かったんだろうか・・・ってファンの自分ですら「うーん・・・」と考え込んでしまいます
多分あれはファンにとっても手痛い出来事/連載でした。

ただ、やはり要所要所で「いいなあ。」と感じたことも事実なので、あの時綴った11話までの感想に嘘偽りはなく、胸を張ってワクワクしてました。って言えますけどね。

>、今回の青のフラッグ、まだ1話目ですが、これは絶対ヒットすると思います。
空勢ちゃんの存在だけでも闘える、とは思います
どんどん彼女をより可愛く、そして青春色を強めてもらえばな、、、と。


バトえんはみんなやってましたからね。
アラサーの自分にとってはご褒美的な描写でした・・・笑
返信する
こちらにもどうもです (西京BOY)
2017-02-06 22:54:35
かばさん、コメントありがとうございます。


>前に「ネットで読む漫画は好きじゃない」的なこと言われていたので
よく覚えてますね・・・笑
そして、合ってます(笑)。
でもやっぱりKAITO先生は特別ですから。
好きな漫画家なら読んじゃいますよね。

>青いカラーのイラストがすごく素敵で、KAITO先生はさらに絵の腕前が上がったんだなって、すごいなって思いました。
やはり、アナログのカラーの方が似合いますね〜。
正直クロマネの頃のカラーの描き方のが好きなんで嬉しかったです。
そして、仰られる通り腕前自体もかなり上がられていますね。美しいです。

>二葉ちゃんがとってもかわいいしほんわかした雰囲気が好きにならずにいられません。
正直、想像以上にヒロインが可愛かったです。何よりもスレた部分が無く、純朴で素敵でした。
このキャラなら闘える!とはっきり思えるようなキャラ造詣で感動しちゃいましたね。
早く紙媒体でも読みたいです(笑

>KAITO先生は感情を表情や少しの動作で表現するのが上手くて、それがまたリアルな感じで、何度読み返しても飽きないのはそういうところだと思うんです。
そうなんですよね。あんまり、そこ、(世間では)言及されませんけど、本当にそうなんですよ。
青春の1ページを垣間見れているような気分になるんですよね。それが堪らないです。

>こんなに直球で純恋愛漫画を描くなんて思ってなかったから、嬉しいやらジャンプファンにウケるのか心配やら
あんまりジャンプラの読者層って分かんないですね・・・笑
ただまあ流石に本誌よりは年齢層高いでしょうから、通用するはず・・・!と思いたいです
でも、個人的には純粋にワクワクしていたいです。ひとまずは。

>(バディストライクは最後まで読んでたけど・・応援途中でできなかった・・ごめんなさい!!)
まあ、それはそれで素直でイイと思いますよ
個人的には光るものを信じて応援してましたけど、
やはり今回のようなキュン要素が皆無だったのは事実な訳で・・・。
うん、そこは自由で良いと思います。


自分は携帯電話持ってないので、pcからしか読めないんですよね〜。さっそく、ファン活動されていて素敵ですね。自分も頑張ろう、と思います。

返信する