サブカルチャーマシンガン

自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

めぐみの健気さに乾杯。天野めぐみはスキだらけ!第120話/週刊少年サンデー2018年22・23号

2018-04-25 | サンデー感想











今週のベストコミック
天野めぐみはスキだらけ!



「ならいっか」じゃねぇー!!
本当は・・・本当は・・・分かって欲しくて堪らないはず、
自分の想いが相手にきっちり伝わった方が(きっと)嬉しいし、
何より自分の好意が誰かの手柄扱いになってしまうのは精神的に相当キツいはず・・・

なのに、こんな風に相手の幸福を想って素直に笑えるめぐみがあまりにも健気過ぎてグッと来てしまった
間接的ではあるけれど、それで学が好転したんなら良かった。。という考え方なんですかね
確かに学の頑張りに作用してるのは間違いないので、
正しいっちゃあ正しいんですが。。


上手いのは、
「美川」と「めぐみ」でイニシャルMなのは同じ、
更に美川さんと同じクラスだった・・・という状況で、
確かに間違えても仕方の無いシチュエーションではあるんですよね
だから、学は学で別に罪はないというか、むしろ、めぐみの方により意識が行っちゃってる感じ、、、なのがね、
それはそれでオイシイっていうか(笑
ラブコメとして破綻の無い構成に仕上がっていて素晴らしさを深く感じてしまいましたね。

何にせよ、めぐみの株は2年生になってから上がりっぱなしです!
こんなに人間が出来てる最高のヒロイン、ほおっておく手などないですぜ、まーくんよ。





今週のピックアップ1
switch



地味だが、普通に面白い。
ただバスケを描くだけではなく、
その周りの、、、
「好きな女の子にいいとこ見せたい」カッコつけ男子の心情だったり、
所謂幼年期のちょっと生っぽいテイストをふんだんに盛り込んでいてそれ込みで面白味があります
その上で、きっちり少年誌らしい主人公の活躍シーンまで添えるセンスもイイですね
サンデーの新しい「派手さはないが堅実で読み応えがあるスポーツ漫画」の一つに成れるか、期待です!





今週のピックアップ2
初恋ゾンビ



タイトルが・・・(笑
今週の「スキだらけ!」は2本立てだったのかー(棒)
しかも、内容もスキだらけ!な内容で半分くらいパロディに仕上がってて笑いました
尚且つ、きちんと主軸の恋愛模様も進めるお遊びだけではない話数になってるのも流石。

こういう“横の繋がり”が垣間見えると、雑誌はもっと面白くなる。
畑さんも、もっと同誌パロして欲しいね。


あと、個人的に江火野さん派なんでその意味でも良かった。
ねこぐち氏もきっと喜んでいることでしょう!












つまみ食い感想

5分後の世界>内容が一部「switch」と被りまくりで再放送見てるのかと思った
       ちょっと不運?

古見さん>留美子さんが可愛い(ぉ

舞妓さんちのまかないさん>今週も凄く何気ない内容で渋さすら漂ってますけど、
             この漫画が平気で通用してる事自体がサンデーの復調っぷりを示してるのかもしれない。
             っていうかキヨさん流石過ぎる・・・!

MAJOR 2nd>最後のシーン、淡々と終わる、、、に見せかけて、打った、、、と見せかけて、淡々と終わった。という、
      演出の妙が効いてて非常にベテランの巧さを感じました。

あおざくら>デート編、楽しみです・・・笑

天使とアクト!!>最終回まであと4話。個人的に途中から読んでるので、次は是非最初から読みたい。
        ひらかわさんの漫画を。











個人的に新連載陣の中では「switch」が一番サンデーっぽくて好きです
今週の新連載は若干マガジン臭いんだよな・・・(笑
どう転ぶかな?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱいなっぷる)
2018-04-26 00:28:33
・天野めぐみはスキだらけ!
めぐみちゃんが良い子過ぎる……学の事を思っての行動だったんだろうけど、卒業までに打ち明けなければならない案件でもあるんだよなあ

それまでに学の気持ちが美川さんよりめぐみに傾けばまた違う家話なのでしょうけど、どうなるか……うーん難しい

・Switch
バスケ描写も人間関係も非常に細かく面白いですね、続いてほしいなあ

・初恋ゾンビ
私も圧倒的エビノ派です
物語的に報われないのかなぁ……とか読みながら脳裏によぎってしまうのですが、どんな形でも良いから彼女には幸せになってほしいです、頑張れエビノ!

その他完走

・後の世界
物語のインパクトとしては上々
このあとの世界観の広げ方に注目ですね

・古見さん
早速待ち望んでいた二年四人組の回が来て嬉しいです
肉を食べるのを見る各々の反応が好き
……片居君が女の子だったらなぁ

・トニカクカワイイ
新キャラの義妹が可愛かったですね、多分こういうタイプのキャラが好きな人にはたまらんと思いますよこの子は

・君は008
好奇心だけでこんなとんでも校に飛び込んでくる野原君は度胸もあるし、成長したら良いエージェントになれると思う

にしても一般人でどうやってピッキングの技術とか身につけたんだろう……

・アリアドネ
やっと出てきたシゥ族の男達、人質がいたから思うように動けなかっただけなのね
というかこの顔見せなしのアッシュ君も実はフォトンキャリアーなんじゃ?だとしたら機械のオジサンはピエロだなぁ

・魔王城
浴衣の姫も可愛い……にしてもドンドン魔王軍の人達と仲良くなっていくけど、最終的に人間と魔族が共存する流れになっていくんですかね?

いや、なってもらわないと困るけど

・シノビノ
沖田君が可愛い

私は新連載は連載開始順について好きですね
サンデーの漫画ではかなり珍しいかも?
返信する
いつも感謝です (西京BOY)
2018-04-27 06:45:22
ぱいなっぷるさん、コメントありがとうございます。


>めぐみちゃんが良い子過ぎる……
こういうの見せられると、もう完全にめぐみ一択ですよね
っていうかめぐみENDじゃなきゃみんな怒るレベルですけど(笑

>バスケ描写も人間関係も非常に細かく面白いですね
おっ、ぱいなっぷるさん的にもアリですか!
自分素朴な絵柄と幼年期の雰囲気の再現(?)っぷりが中々お気に入りで、結構期待大だったりします
出来れば順調に進化していって欲しいです。。

>私も圧倒的エビノ派です
仲間ですね!


>物語のインパクトとしては上々
なんというか、個人的には別冊少年マガジンでありそうな漫画だな。って思いました
こういうのがサンデーで通用するのかは気になりますね。

>……片居君が女の子だったらなぁ
あっ、これ言及し忘れてました
正直これ読んでて笑っちゃったんですよね笑
彼がどこに向かってるのかも気になりますね(ぉ

>最終的に人間と魔族が共存する流れになっていくんですかね?
っていうか、あんまり争う理由もない気がしますし、
そもそもこの漫画にシリアスは不必要なものですからね。。
最後までほのぼのゆるふわコメディであって欲しい、と願ってます
スパイスとしてのシリアスは有りだと思いますけど。

>私は新連載は連載開始順について好きですね
ああ、なんとなく分かります
個人的に堅実青春スポーツ漫画が好きなんで、switchには是非頑張って欲しいですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。