netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

雑草という名前の草花はない!

2017-05-10 | お花に夢中!
昭和天皇がおっしゃいました 「雑草と言う名前の草花は無い」 と。
毎日のように通る電気屋さんの脇道には、四季折々いろいろな植物が生えています。
丈の高いイネ科の植物だったり、地を這うような名も知らぬ小さな花・・・。
ド根性ヤシの木くん もそこにいましたが、数ヶ月毎に刈り取られて、ついに昨年息絶えました。



タンポポ・マツヨイ草・カラスのえんどう
オオイヌノフグリ・ネジバナ・ハナニラの仲間?
・・・後はよくわからない。



寂しい我が家のベランダには
Iさんからいただいたペラルゴニウムが
今が盛りと咲き誇っていますよ~






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (moscat)
2017-05-11 04:58:45
春にはいろんな草花が芽吹き出しますね。
私は草花の名には疎いですが、たんぽぽ、カラスノエンドウ、オオイヌノフグリは判断できます。
カラスノエンドウはその鞘を口に含んで音を出す遊びをやったのもです。
先日孫と散歩中に見つけて久し振りにやってみましたが調子が掴めず、なかなかなりませんでした。
なんとか鳴らすと、孫も同じように口にくわえますが、残念ながらまだまだ鳴りません。

先日のビール会場とFF会場は娘と孫も一緒、4人で行きました。
途中で孫を抱っこ、重くなったものです。
返信する
雑草 (netton)
2017-05-12 17:00:47
moscatさん
コメントありがとうございます。
雑草と呼ばれる草花ってどのくらいの数があるのでしょうねぇ
我が家の前の公園にも数え切れない草花があります。

あぁ~!そうだったのですかぁ
お嬢さんとお孫さんもご一緒だったのですねぇ
日に日に大きくなるお孫さん!
返信する

コメントを投稿