マイリトルガーデン

庭の植物や日々の出来事を気ままに

2015年 羊年スタート!

2015年01月01日 | いろいろ
あけましておめでとうございます。
私は元気に新年を迎える事ができました。
趣味を楽しみながら、スローライフを送りたいと思います。
今年も宜しくお願い致します。

皇居一般参賀

2014年12月23日 | おでかけ
天皇誕生日の一般参賀に、あまり乗り気ではない夫を誘って出掛けました。
皇居正門(二重橋)から入ると予想通り凄い人です。手荷物検査と入念なボディーチェックを受け、行列に並んで歩き、長和殿ベランダ前で1回目の10時20分を待ちました。
周りを見渡すと年配者より若い人達が多かったのは意外です。
やっと時間になりお出ましになりましたが、遠い上に一斉に皆が旗を振るので全く見えません。
しかし天皇陛下のお言葉の間だけ旗を下しているので、少しだけお姿が見えました。
あっという間に参賀が終わり坂下門から退出。
それでも初めての一般参賀は感慨深いものがありました。

向日葵の開花

2014年08月15日 | 
向日葵の種を蒔くのが遅かった為か、よそでは花が咲いているのに、中々蕾もできなくて心配しました。
それでも遅ればせながら、茎の頂上に若くて小さな蕾があるのを発見
小学生の自由研究のごとく、毎日のように眺めて成長を見ておりますと、花の蕾は日ごとに大きくなり、茎も太く高く育っていきました。
そして蕾は少し首を傾けるようになると、太陽の動きに合わせて東から西へと首を回すように回転します。
ところが花の開花が始まると、東の方を向いたまま、もう花は回らなくなってしまうんです。不思議です。
向日葵の花は一つのように見えて、実は沢山の小さな花が集まってできているのです。
中心の丸いところは、管状花と呼ばれる小さな花がぎっしりと密集していて、黄色い花びらも1枚1枚が舌状花と呼ばれる花なんですって
↓8月9日

↓8月11日

↓8月12日

↓8月14日

↓8月15日


干しトマト

2014年08月14日 | 野菜
ミニトマトは毎日沢山採れて、食べ飽きてしまいました。
そのまま冷凍保存をしてありますが、干せば沢山保存できると聞き作ってみました。
半分に切り塩を振ってお日様に干しただけです。
ドライトマトになるには3日程かかります。雨が降りませんように

夏野菜

2014年07月22日 | 野菜
狭い庭に夏野菜を所狭しと育ててます。
2人暮らしには十分過ぎる野菜が収穫出来て感謝!!


御宿 月の沙漠

2014年06月24日 | おでかけ
千葉県内在住作家14人による企画展海にきらめく「それぞれの手から」が、御宿町の月の沙漠記念館で展示されています。
和紙はり絵教室でお世話になっている先生の作品も出展されているので行って来ました。
写真、刺繍、油彩、アクリルコラージュ、はり絵、書、和紙絵、アクリル、銅版画、染色、織、日本画、和紙画の48点で海や水をテーマにしたものが多くあります。
先生の作品”和紙画”は5点でその素晴らしい大作に目を奪われました。
記念館の前の海岸には駱駝像があります。
駱駝像は大正時代に活躍した画家の加藤まさをの童話『月の沙漠』の歌詞に出てくるもので、加藤まさをが、「月の沙漠の幻想の地は御宿」と語ったことから、昭和44年、御宿海岸に設置され、制作は彫刻家の竹田京一との事です。
御宿では、朝、昼、夕と3回、月の沙漠のメロディーが流れるそうです。

≪ ♪ 月の沙漠 ♪ ≫
月の沙漠を はるばると 旅の駱駝が行きました
金と銀との鞍置いて 二つならんで行きました
金の鞍には銀の甕 銀の鞍には金の甕
二つの甕は それぞれに紐で結んでありました
さきの鞍には王子様 あとの鞍にはお姫様
乗った二人は おそろいの白い上着を着てました
広い沙漠をひとすじに二人はどこへ行くのでしょう
おぼろにけぶる月の夜を 対の駱駝はとぼとぼと
砂丘を越えて行きました 黙って越えて行きました

目黒雅叙園 百段雛まつり

2014年02月25日 | おでかけ
今年の百段階段での展示は九州のお雛様たち。
十畝の間・魚樵の間・草丘の間・静水の間・星光の間・清方の間・頂上の間にテーマごとに展示してありました。
炭鉱王の豪邸に飾られたお雛様・大名家のお雛様・天皇家ゆかりの品々・博多人形や有田焼のお雛様等目を見張ります。
百段階段は撮影禁止ですから写真は撮れませんが、園内のパブリックスペースの展示も素敵でした。
我が家のも早く飾ってあげなくちゃ!
目黒雅叙園に行く通り道にある大円寺(八百屋お七の情人吉三ゆかりの寺)にも寄ってお参りして来ました。

目黒雅叙園パブリックスペース 
福岡・水郷柳川の風情をイメージした展示
  
  
大円寺
  
  


大雪

2014年02月09日 | いろいろ
昨日の吹雪は凄かったですね。一日中暖かな部屋で炬燵に入ってました。
今朝見るとまるで雪国!!記録的な大雪とか。
雪かきを頑張ってから、弁天公園までお散歩してみました。
誰が作ったのか素敵な馬の雪像がありました。




アクリル毛糸でエコたわし

2014年01月31日 | 手芸
サークルの友達から、アクリル毛糸で編んだ手作りのたわしを一つ頂きました。
使ってみると洗剤を使わなくても、汚れが落ちて丈夫で長持ち。茶しぶもとれます。
自分でも作りたくなって、家にある残り物のアクリル毛糸を探しました。
何せ残り物なので余り配色が良くありませんが、用途に合わせて適当に作ってみました。
こいのぼりは手が入るタイプで洗いやすい形になってます。
可愛いマウス型はパソコンの画面やキーボードのミニクリーナーにぴったりと思って作ったら、後で純毛だった事が判明。アクリル毛糸でないと・・・残念((+_+))
最近は目が疲れるから編み物は全くしていなかったけど、こんなすぐに出来る小物なら大丈夫。余り毛糸をぼちぼち消化しなくちゃ。
とは言え、色も素材も量も中途半端で使い辛い。端切れ等も同様ですね。(-"-)

今年も宜しくお願い致します。

2014年01月05日 | いろいろ
明けましておめでとうございます
新年がスタートしたと思ったら、もう5日ですね。
2日に家族全員12人が集まり、賑やすぎるお正月を過ごしました。
皆の元気な笑顔が何より嬉しいものです。
子供達が帰り、昨日やっと豊受神社に初詣に行って来ました。
お願いする事は毎年同じです。
サボっていたウォーキングも再開しました。
弁天ふれあいの森公園の風景です。