netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

珠玉のイタリア(九日目)

2012-02-25 | 旅行(海外版)
何だか心残りな今朝の心境・・・そんな気分で朝食をいただきました。
10日間で同行39人の皆さんと名刺交換をしたり、アドレスやホームページを教え合ったり、沢山の方々と交流ができました。収穫の一つです。
ローマに始まってナポリ ポンペイ ローマに戻って アマルフィー アルベロベッロ マテーラ フィレンツェ ベネチア ベローナ ミラノ と巡って11の世界遺産を観光してきました。
後は我が家に向けてひたすら空を飛ぶだけ・・・。
あまりにも多くを観てしまったので、どれがどれやら何が何やら・・・地図をたどってようやくブログを書き終えました。

最後に、10日間きめ細かく丁寧に我々に付き添って下さったK添乗員さんに心から感謝の気持ちをお伝えします。有難うございました。



Ciao  Italia della gemma


 

珠玉のイタリア(八日目)

2012-02-24 | 旅行(海外版)
早いもので今日で最後の観光になるベローナとミラノです。
27年振りの冷え込みとはいえ、何の不都合もなく今日まで来る事が出来まて幸せでした。
ベローナの街並みが見える絶景ポイントは靄にかすんでいたけど、歩いてジュリエットの家まで行きました。
昼食にはミラノ風カツレツを食べて、ミラノ観光へ・・・
明日はマルペンサ空港からの直行便で帰国します。

奇しくも今日はバレンタインデー 
イタリアでは男性から女性へプレゼントするんだって
だから 私ももらっちゃったぁ~


凍てついた噴水の上にふざけて乗り込んだ若い二人
『やめてぇ~!』と言ったけど 言葉は通じず 
彼らは笑顔でポーズを取ったのでした



ヴィットリオ・エマヌエレ2世ガレリアを抜けると
ミラノの街のシンボルともいえる美しいドゥオーモが・・・





珠玉のイタリア(七日目)

2012-02-24 | 旅行(海外版)
朝のニュースでは気温が-5℃~2℃”・・・きゃぁ~!寒そう~~!!
午前中は宿泊したホテルのカレンツァーノからバス&ボートでベネチア本島にに移動して、午後から徒歩観光を楽しみました。
このツアーに参加したのはベネチアカーニバルを見たかったからでした。
午後は幸いな事に風もなく寒さもそれほどではなく、写真を撮りながら人ごみの中を歩きました。



夕日がすご~~く綺麗でした


こんな扮装をした人達が気軽に写真に納まってくれました




珠玉のイタリア(六日目)

2012-02-22 | 旅行(海外版)
気温-3℃の曇り。
ローマでの朝食(コンチネンタル)はパン、コーンフレーク、珈琲、ジュースのみ。
ホテルの窓から覗いた今朝の道路は前日降った雪が凍っています。今日は275キロをバスで走ってフィレンツェへ移動します。
昼食後世界遺産フィレンツェ歴史地区(ドゥオモ、ヴェッキオ橋、ミケランジェロ広場)を見学。
そして、次のホテルのあるカレンツァーノへの移動中の車窓からイトスギ、オリーブ畑、バオバブの木に見えたのは、松の種類の笠松と教えて頂きました。


ベッキオ橋のかかるアルノ川には氷が張っていました


珠玉のイタリア(五日目)

2012-02-22 | 旅行(海外版)
世界遺産アルベロベッロ。
散策一時間、二度目のアルベロベッロの三角屋根には再会できたけど、有料トイレで
『ドナ!ドナ!』と怒鳴ったおばぁちゃんには会えませんでした。
バスで70キロ移動して、次は世界遺産マテーラの洞窟住居群(SASSI)の住居内を見学。
環境が不衛生だと居住を禁止された時代もあったそうだけど、上下水道も整い再び洞窟で暮らす人も増えたとか・・・。
そしてバス移動すること約531キロ。
ローマは又雪に見舞われたそうだけど、無事に今夜の宿を確保する事が出来ました。


アルベロベッロの朝は晴れていたぁ
バスの窓ガラスに氷が太陽の光にかがやいてます
幸先がよさそうで~す 




珠玉のイタリア(四日目)

2012-02-21 | 旅行(海外版)
今日はアマルフィからバーリ、アルベロベッロへ…。
曇天・・・雨が降らなければいいなぁ
…と言ってアマルフィ海岸の美しい風景をバス中から見とれていたら、とうとう降ってきました。下車して雨の中を小さな通りを散策。
2009年に公開された織田裕二主演のアマルフィーを舞台にした映画があったとか・・・
更に海沿いからバーリへ向かう内陸を移動していたら、イタリア南部では珍しく大雪に見舞われてしまいました。27年振りの寒波だとかで道路に立ち往生する車や通行止めに遭ったり。
雪に慣れない車の列とで3時間半ほど遅れてホテルに到着…ホッ!
夜の10時を過ぎて夕食が夜食になってしまいました。
アルベロベッロの小さなホテルで荷物の片づけもせず寝ました。



気に入った陶器のプレートを買いました
アマルフィーの思い出に壁に掛けましょう




珠玉のイタリア(三日目)

2012-02-18 | 旅行(海外版)
連泊した侘びしいホテルにサヨナラしてポンペイに移動。世界遺産ポンペイ遺跡を観光
二千年前に暮らした人々の生活とベスビオ火山の噴火で一瞬の内に地底に沈んでしまったポンペイの街の面影は、想像を超えてあまりにも生々しかった。
ナポリへ移動して世界遺産ナポリ歴史地区をバスで観光(海に飛び出た楼閣は卵城)。
イタリアのランチは、何処のレストランもパスタ、ポテトが添えられた肉か魚、デザートが定番でフレッシュサラダが少なくてショボン。
同行のMr.Oさんから、お砂糖をたっぷり加えたエスプレッソ珈琲の飲み方を伝授していただきました。
美味しい~~!!


ブラウンシュガーをたっぷり入れてなめるようにして・・・
えっ!?お砂糖はcanna(葦)・・・キャラメルのこと?
我が家のはサトウキビ・・・。



ベスビオ山をバックにポンペイの遺跡



珠玉のイタリア(二日目)

2012-02-18 | 旅行(海外版)
五大都市《ローマ、ナポリ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ》を巡り11の世界遺産が見学できるというこのツアー、題して《珠玉のイタリア》
少々キツいスケジュールだけど、仕方がない。
今年は欧州も寒波で、ナポリの観光地は数日前まで積雪で立ち入り禁止になっていたとか…。
2日目のスケジュールは終日ローマに滞在して歴史地区の見学。トレビの泉では年甲斐もなくコインを投げ幸せを願い、スペイン広場では映画《ローマの休日》のオードリー・ヘップバーンを真似て写真を取り、コロッセオでは古代遺跡、バチカンとサンピエトロ寺院の宗教色の強い思いを彷彿とさせる様々な彫刻や絵画に圧倒されました。


10日間 二人仲良く旅をしようね
まさか・・・この歳で成田離婚なんて・な・い・よ・ねぇ~! あはははは







珠玉のイタリア(一日目)

2012-02-18 | 旅行(海外版)
『珠玉のイタリア』10日間の旅の始まりは、成田から12時間50分かけてローマはレオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港へ着きました。
昨年三月の震災で中止になったイタリアリベンジ旅行です。
今日は移動だけで、最初のホテルは暖房が効かなくて寒いしお湯も沸かせないし、夕食は成田空港で買った《いなり寿司》をお茶も水も無しで食べました。
『はぁ~~~ぁ!!』初日から侘びしい気持ちになって明日からどうなるんだろうとテンションを下げてベッドにもぐりこみました。
だけど、荒川静香さん似のシャキシャキした添乗員さんは気持ちが良かったし、この旅はきっと良い旅になるはず・・・と思いたい。


AZ0783=アリタリアーイタリア航空