netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

満開の河津桜

2019-03-08 | ウォーキング

「女ごころと秋の空」? 「男こごろと春の空」? 
まぁ どちらでも良いけど、しばらくはっきりしないお天気が続いていた事は確か。
今日は少々風は強いものの久しぶりの良いお天気だったので、午後からウォーキングがてら近くの公園へ河津桜を見に行きました。


20本ばかりの河津桜は2~3本残して満開です 

おじちゃま達は 仲良く日向ぼっこですか?

ほらぁ~~! こんなに綺麗に咲きました 

川沿いのソメイヨシノにも期待しつつ 橋を渡り帰ってきました

コメント (1)

二月尽は鎌倉散策

2019-02-28 | 朋友会

ウォーキングの会はOさん企画の「鎌倉古刹の梅香を訪ね散策し絶品寿司を賞味」というイベントに参加してきました。
交通機関のアクシデントで出発が多少遅れましたが、鶴ケ岡八幡宮をスタートに梅花で有名な「おんめさま」の名で親しまれる「大巧寺」、天台宗金龍山「宝戒寺」、日蓮宗の大寺院「妙本寺」を巡りお寿司屋さんへと向かいました。
さすがに鎌倉です。そこここの民家にも古木を大切に育てられているのを見て感動ものでした。
40年以上前に住んだことのある鎌倉でしたが、若かりし頃は神社仏閣にはそれ程興味が無かったのでしょうかねぇ?どこへ行っても新鮮な風景でした。

鶴ケ岡八幡宮の前で記念撮影

冬ごもりの木は何の木でしょう?

この小さな朱塗りの橋は琴弾橋

椿の女王様

何を願って・・・

Oさんのおすすめ 登茂ゑ寿し 本店 
まさに絶品寿司は 大満足でしたぁ~~!

 

 

コメント (2)

歳はとりたくないものじゃ・・・

2019-02-18 | netton world

あっという間に2月も中旬を過ぎてしまいました。
《若い時は 一日は短く 一年は長い 歳を取ると 一日は長く 一年は短い》とはよく言ったものです。
この言葉のお手本を目にして筆書きしてみました。(昨年の秋に書いたもの)
nettonさんの今は亡き母親の口癖は「歳はとりたくないものじゃ」でした。その度に「そんな事は言わないの!」と少々きつく言ってしまったnettonさん。
そんな言葉も今は理解できるようになりました。

もうすぐひな祭り・・・
今年はnettonさんの祖母が用意してくれたという内裏雛だけを飾りました。

確かに 実感です

nettonさんと同い年のお雛様は 今もご健在

さぁ 今夜は頂き物の美味しいお出汁とお味噌で
なめことお豆腐のお味噌汁を作りましょうか・・・

 

 

 

コメント (2)

笑う門には福きたる

2019-02-16 | 朋友会

小雪のチラつく中をMr.beanさんと国立演芸場まで出かけて行きました。受付でいつもにこやかに出迎えて下さるOさんからチケットとお弁当を受け取ります。
朋友会のイベント「鹿芝居」に参加したのは今年で4度目になるでしょうか?落語家さん達がお芝居をする同じメンバーは17年も続いているとか・・・。
今年のお題は「嘘か誠恋の辻占~「辰巳の辻占」より」でした。

前座さんの落語や漫才もそれぞれ面白かったけど、やっぱり大喜利の「鹿芝居」です。

なんといっても女将のお春役をやった
古今亭 菊春さんが毎回面白くてファンになっちゃったぁ~!

いつもついてくるお弁当も 楽しみの一つです

 

 

 

コメント (2)

逆 バレンタイン ♥(´v`*) です

2019-02-14 | sweets

いつの頃からか・・・我が家の習慣は《逆バレンタイン》 
Mr.beanさんがチョコレートケーキをプレゼントしてくれました。

ありがと~~~~~!!

イタリアンシェフ 落合さん監修のショコラケーキ 

弟からは糖度の高い《はるみみかん》が届きました

 

 

  

コメント (2)