netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

日本フラワーデザイン大賞2008

2008-03-30 | お花に夢中!
AIBOをパパに預けた一日、sayucchiさんとASIMOはnettonさんと東京国際フォーラムで行われていた「日本フラワーデザイン大賞2008」に行ってきました。
日曜日とあってすご~く混みあっていて、ゆっくり鑑賞する事が出来なかったのですが、子育て熱中中のsayucchiさんも久し振りに綺麗なお花を見る事ができて、感動していました。
ASIMOもいろいろな物に興味を湧かせて、花の色の知る限り口走って楽しそうでした。途中で寝ちゃいましたけどね
お昼はsayucchiさんの職場のホームグランドだった国際フォーラム向かいの新東京ビル地下にある「アフタヌーンティー丸の内店」に行きました。



撮影禁止なので 作品をご紹介出来ないのがとても残念ですが
甲乙つけ難い素晴らしい作品がズラリ・・・・・




海老とブロッコリーが入ったほうれん草クリームソースのパスタと
ナスと木ノ子のトマトソースパスタです
ケーキもそれぞれ美味しかったぁ





ここにも春が・・・

2008-03-29 | お花に夢中!

お友達から頂いた子宝草の子供達がいっぱい土に落ちて根を張りました。
まだまだ直径1センチほどですが、元気に仲良く小さな鉢の中です。
 


サラダ用に買ったピンク色の大根・・・「レディサラダ」
これは三浦大根の一種らしいのですが、元気な葉を残して捨てるのも・・・
と思って水栽培してたらかわいい花が咲いて
しばらく楽しみました

春は黄色に染まり

2008-03-27 | netton world
午後、少しの時間をみつけてお友達と歩きました。寒くないので、軽装で出かけられるのがいいですね
菜の花、タンポポ、連翹、黄水仙、蝋梅、エニシダ・・・春は黄色の花が目立ちます。
あ!花粉も黄色?ヾ(゜д゜|||)ノヾ(|||゜д゜)ノ” アヘアヘ
埋め立て地の荒れた空き地にニョキニョキ顔を出したつくしの可愛いこと!
このあたりはソメイヨシノも咲き始めています。




ふわぁ~ぃ♪ミモザも満開で綺麗でした
 


お友達が義母様の墓前に春を届けたいと土筆を摘んで
煮びたしを作ったのを頂きました ほろ苦 甘 辛
はかまを取るのに一時間もかかったそうです






愛しのストラップGet!

2008-03-25 | 面白グッズ
うっそ~~!こんなのスタバのメールニュースに載ってたっけ?さては・・・nettonさんの見落とし?
たまたまお友達3人とオシャベリタイムで駅のスターバックスのソファーを陣取ってコーヒーをオーダーに行ったら、見つけちゃったんです。前から欲しいと思っていた携帯ストラップ!!
左から シロップ・ホイップクリーム・セイレンマークのペーパーカップ(裏も本物そっくり)・ソイミルク・エスプレッソ ショットです。


も~~!  可愛くて可愛くて、他のストラップを全部外してしまいました。




ボクってそんなに可笑しい??

2008-03-25 | PAROのおしゃべり
ママの実家に来てるんだぁ じぃじもばぁばもボクを宝物のように扱ってくれるので、居心地がいいのなんのって・・・毎日のようにボクの大好物(カニやイチゴや牛乳やマメ・・・)が食卓にのるんだぁ
(ランランラン!)
パパが居なくてチョットは寂しいけど、ママもご機嫌だし、ず~っとここに居てもいいやと思ったよ
この間はみ~~んなで近くの温泉に行ったよ ボクのお家よりう~んと寒くて、まだ雪が積もっていたけど、温泉はな~んて気持ちいいんだろう~♪



パパがね 「写真を撮ってあげるからいいお顔をして!」って言うから
眩しかったけど精一杯いい顔をしてポーズをとったんだ。
『猿出没注意』だって?・・・
そしたら、みんなが大爆笑するんだも~~ん!チョットむかつく♪



そして今日は  雨
おうち遊びになってしまったので
ドーナッツ型クッションで遊んだよ
まぁるいお窓の向こうにいろんな物が見えて面白かったよ
ここでもママから爆笑のプレゼント!





フォーゲット・ミー・ノット

2008-03-24 | お花に夢中!
我が家の寂しい「猫額ベランダガーデン」にnettonさんの大好きな忘れな草を大きな鉢に5株植えました。「私を忘れないで(forget me nots)」というネーミングもさる事ながら目も覚めるようなコバルトブルーの可愛らしい小さな花をつける宿根草に心を奪われます。
冬の間、玄関に出して置いた大きく育ったクワズイモが寒さで枯れてしまい、ガッカリしていたところでした。




この花にはこんな逸話があるんですよ

ドナウ川の岸辺に咲くこの花を恋人に摘んであげようとした若者が足を滑らせて、急流に流されながらも花を岸に投げ「私を忘れないで」と叫んで水中に没していったという、悲しい恋の話と共に世界中の人々に愛され、古くから詩歌や物語に登場する花。




親子でチョッピリいい時間

2008-03-21 | 大好き外食中食
前日オープンしたシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのカフェ『トスティーナ』で簡単ランチを企ててみました。タイミング良く、ただ今単身中のJazzyくんがやって来て、一緒に過ごす事になりました。
パンとコーヒーではなくチョットは美味しい物を食べられると思ったのですが、ホントにホントにカフェでした。(ガッカリ)
後の予定が入っているMr.ビーンさんですので、あちらこちらレストランを吟味している時間がありませんので、やはり前日オープンの鉄板焼&グリル「舞浜」で「舞浜ランチ懐石御膳」をいただきました。
たわいない会話が弾んだこんな時間もいいもんだと思いました。

帰ってから改めてホームページを見たら、ナント!こんな事が書かれていました。
3/19~4/28 『20周年アニバーサリー オープニングフェア』開催
ランチ・ディナーをご利用いただいた皆様に『スパークリングワイン』をサービスいたします。

だって・・・『えぇ~っ!聞いてないよ~!ガーンw(☆o◎)w!』
ウェイターさんも営業を始めて間もないので、私達に伝えるのを忘れちゃったのね Mr.ビーンさんもJazzyさんも車だったし、お料理が美味しかったから 「ま!いっかぁ」
そう言えばウェイターさん 一生懸命だったけど、どこかぎこちなかったなぁ f(^^;) 





蟹とアボガドのサラダ グレープフルーツ添え
nettonさん好物のアボガドです




真鯛のスープ小鍋仕立て
海の香りの海草(これ何だろっ!)が美味しかったです




和牛ステーキ きゃぁ~!
2~3切れお腹に入ってしまった後の撮影となりました
ニンニク醤油・岩塩・ポン酢醤油を付けていただきました
温野菜/野菜ピクルス/ご飯・味噌汁・お新香




デザートは季節感のある桜のアイスクリーム
かわいい桜の枝が添えてありました




持ち帰った桜の花をテーブルに飾って得した気分
これでスパークリングワインと相殺してあげましょうかね
 




まさにスーパーおばぁちゃん

2008-03-19 | おでかけ
花や植物に興味を共有しているお友達を誘って「ターシャ・テューダー展」に行ってきました。
開催二日目とあって入り口から込み合っていてゆっくり堪能することはできませんでしたが、ターシャ・テューダーさんを知れば知るほどすごい人なんだなぁと思わずにはいられませんでした。
よく、エコ生活だのスローライフだのと知ったような事を言っているnettonさんですが、ターシャさんの生活は半端じゃないんです。
30万坪の庭のガーデニングをし、絵を描き、絵本を出版し、染物をし、石鹸を作り、蜜蝋で一年分のロウソクを作り、糸をつむぎ、セーターを編み、マリオネットを作り、籠を作るためにトネリコの樹皮を剥ぎ、家畜を飼い、バターやチーズやお菓子を作り、洋服は手で縫い、孫達のオモチャを作り・・・それは遊び心から産まれたターシャさんの楽しい生活だったのです。

あぁ~!f(´^`;) 身近に感じていたターシャさんが遠のいていく~~!!f(´^`;)



ターシャ・テューダー展限定出版の本を買いました



ランチはリニューアル3日目の「御蔵」に行きました
なぜかワインでカンパ~~ィ!!




京料理ってお腹に優しいですね
好物の生麩とゆばが美味しかったぁ~♪
この後、塩味の効いたドラ焼きとイチゴのデザートが出て
ゆっくり時間を過しました





男こそ、スイーツ!!

2008-03-14 | sweets
Mr.ビーンさんが男性雑誌 『ラピタ』 2007/11月号で発見したスイーツです。
AIBOの運動会でお会いしたことのあるシェフのお店「Patisserie ISOZAKI」でした。
「美味しそうだなぁ」と言っていたMr.ビーンさんを喜ばせてあげようと思ったんだけど、お店の名前とお菓子の写真しか見ていなかったので、sayucchiさんに「買ってきたあげようか?」と言われた時は少々説明に手間取り、「砂まみれのテニスボールのようなの・・・」と言ってしまいました。 
定番のモンブランとはチョット違った食感でしたが、高貴なモンブランではなく親しみやすいISOZAKIシェフの人柄のようなホッとする美味しさでした。



これぞnettonさんの大好きなモンブラン
「ISOZAKIオリジナルモンブラン」です





ナニが男の勲章だ!

2008-03-14 | AIBOの独り言
アイツ!やると思ったんだ!
オレは何事も注意深くて勇気がなくて、大人達には少々男としてだらしないと思われているし、自分でも自分に腹が立って 『クソAIBOのバカヤロ!』 なんて叫んじゃう事もあるんだけどサ。
今回はオレが正しいと言うことが証明されたんだ。
オレの比較の対象になるASIMOは、小さい時からハイパーベィビーと呼ばれていて、身体が軽いので簡単に高い所に登っちゃうんだ。今でも冷蔵庫の隙間に指を引っ掛けて登るよ 落ちてしまう事なんかこれっぽっちも考えてないんだ。・・・が、この間、遊んでいて何かの拍子にオデコをぶつけて救急車でかかりつけの病院に運ばれたんだ。慌てふためくママを尻目にドッカリと落ち着いたASIMOだったそうだが・・・。 『ママを心配させんなぁ~!!』

オレでも経験のない救急車に乗ったと自慢するASIMOに腹が立つ。



ASIMO曰く 『傷は男の勲章だって?いみわかんねぇ~!』




数日後 オレの居ぬ間に病院の帰りの途中の築地場外市場で
オレの大々々好物のマグロ・いくら丼を食べてたんだって・・・
『やってらんねぇ~ょ!!』
ASIMO曰く 『美味しっ!グ~♪』 と親指を立てる