大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

凶暴レッドスネークヘッド☆脱走!!!

2011-09-14 | コンクリート水槽飼育

遂に!!!
凶悪魚がコンクリート水槽に
放たれてしまいました。


セパレーターの穴あきを発見したので
修理している最中の出来事です。
こんなふうに、少し持ち上げて
修理していると

1

中に居たはずのレッドスネークと
アリガーがいません。

どうやら、底にも穴があったようで
水深が浅くなったことで

逃げてしまったようです。

これは、まずい状況!
凶悪犯を檻の外に
逃がしてしまったようなもの!

何とか捕まえようとしましたが
機動力抜群の

レッドスネークは捕まりません!
2

気づけばピラルクの鱗が
さっそく3枚剥げています。

3

他の飼育魚は大丈夫そうです。
草魚
4

パールン
5

掃除番のおまけの
小さいティラピアが減っています。

すでの数匹、食べられました!
6

レッドスネーク
広い水槽に出られて
生き生きしているような感じです。

7

しばらく観察しましたが
その後はいたっておとなしいです。

8

何とか戻す方法を考えます。
どうせならこのまま混泳が
うまくいくといいですが。

この先どうなるか心配です。

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓
あなたのポチっが励みです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遂に脱走しましたかピラルクー鱗が3枚剥がされた... (ピラルクー)
2011-09-14 01:00:23
遂に脱走しましたかピラルクー鱗が3枚剥がされた程度ですんで良かった方では?
捕まえる方法はやはりタモ網とかで捕まえるか良くある魚を捕まえるために使う仕掛け?とか使ってスネークを捕まえるしかないのでは?それか大きな仕切りを作ってそれでどんどん壁側へ追い詰めていくとか?でもよく考えればそんなにすぐには作れないですよね?
ピラルクー達が無事な事を祈ってます。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-09-14 09:42:01
レッドの本領発揮ですね。
ピラルクーの肉が取られなくてよかったですよ。

掃除がてら魚が大丈夫なくらいに水ギリギリまで抜いて捕獲というのはどうでしょう?
このまま観察もいいと思いますよ!
悪い方向にいった場合に被害が怖いですが。。


ファイトです!
返信する
ピラルクーさん (ネシア)
2011-09-14 14:18:22
ピラルクーさん

網をすぐ用意するのは大変ですが。
今のところ、ティラピアのみ食べられただけで
皆無事です。このまま様子を見ます。
返信する
遂にレッドが脱走してしまいましたが (ネシア)
2011-09-14 14:25:09
遂にレッドが脱走してしまいましたが
できれば混泳できたらいいので観察する
方向で考えてみます。
最悪の場合は釣るなり、何かしらの方法があるので
頑張ってみます。
返信する
そうですよね~すぐには無理でしたね (ピラルクー)
2011-09-14 16:58:16
そうですよね~すぐには無理でしたね
このまま混泳が成功すことを祈ってます。
返信する
パールン、オオウナギはどのくらいになりましたか? (迷子のおまわりさん)
2011-09-14 21:49:41
パールン、オオウナギはどのくらいになりましたか?
スネークヘッドの捕獲がんばってください[E:good]
返信する
迷子のおまわりさん (ネシア)
2011-09-15 01:22:16
迷子のおまわりさん

パールンは素早いので捕まえることはできませんが
目測で40cmくらいにはなっていると思います。
オオウナギも成長が早いようで1回り
大きくなっています。
スネークヘッドどうするか?悩みの種です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。