大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

凶暴レッドスネークヘッド飼育☆経過1

2011-09-06 | コンクリート水槽飼育

今日は、私が最近気になっている
凶暴レッドスネークヘッドです。
現在セパーレーターに
アリガーと一緒にいる

凶暴レッドスネークヘッド
それも2匹!

混泳は難しいと言われていますが
アリガーと
コロソマは無事です。

01

日本でも幼魚は数百円で
売られており飼育
し易い魚です。

02

これはジャカルタの
お店のred snakehead

幼魚は安く丈夫な魚なので
きっと日本で
レッドスネークヘッド
飼育されている方は
多いと思います。

幼魚のうちはとても綺麗な
オレンジの線があります。

30cmくらいからオレンジの線は
消えるようです。

背部分がブロンズ色に
変化する美しい種類です。

最大全長 メートル級の大型魚です。

俊敏に動き機動力があります。
小さい時はカワイイですが
成魚になると凶暴で

他の魚を食い殺す凶悪な魚と
言われています。


そんな凶悪な魚ですが水面に
上がって呼吸する時の

口がカワイイです。
成魚になると体色が
黒っぽくなるといいますが

80cmの大きさでも
まだ、模様がはっきりしており
きれいな発色をしています。


0

日によって多少色の濃さが違います。
怒ったり、驚いたりしても
色がかわるような気がします。

このくらいあると迫力があり
捕食シーンも豪快
なのでお気に入りです。
問題は餌付けがうまくいきません。
前の飼い主が、おそらく餌金や鯉を
与えていた為か
切り身、海水産魚を食べず。
しょうがないので餌金を買いました。

1_2

では早速、与えてみると!

2_2

予想外の結果に。
ピラルクに網越しから食べられました。


3_2

もう1回、今度は慎重に追っかけて…

4

バクッと食べました。迫力あります!

5_2

もう1匹にも。餌金ポイッと投げると!

6_2

素早い!食いついた瞬間です。

7

2匹づつ食べました。
はやいとこ餌金から
海水魚に切り替えないと。

次回は、餌金と混ぜながら
海水魚を与えてみます。


Photo

セパレーター外の様子。
ピラルク、終始覗き込んでいます。

Photo_2

スネークヘッドは種類も多く
また違った魅力があるので

いろいろと集めて
飼育してみるのもよさそうです。

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓
あなたのポチっが励みです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング

第三回 笑える記事ブログトーナメント - お笑いブログ村
第三回 笑える記事ブログトーナメントに参加しています。
宜しければ投票お願いします。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼魚があんな風になるんですね (ピラルクー)
2011-09-06 00:33:56
幼魚があんな風になるんですね
ピラルク網越しから食べるなんてさすがピラルク
スネークは食べかたがピラルクに似てますか?
凄い食いつきですね
^^ピラルクかわいい今日はピラルク餌は抜きですか?
スネーク増やすんですか?
返信する
ピラルクーさん (ネシア)
2011-09-06 01:27:49
ピラルクーさん

捕食はスネークとピラルクは少し違います。
迫力はあるのですが、豪快さはやはり!ピラルクです。
セパの外で待っているピラルク愛嬌あります。
ピラルク餌がお休みの日なので食いつきが凄いと
思います。

スネーク!チャンスがあればですが
他の種類飼育してみたいです。
返信する
やはり違いますか~豪華さはピラルクがトップでし... (ピラルクー)
2011-09-06 01:55:23
やはり違いますか~豪華さはピラルクがトップでしょうね~
休みだとお腹が空きますからね食いつきがいつもとちがいますよね

飼育できるといいですね

シーパーチはその後どうですか?水は淡水にできました?
返信する
Unknown (kirari)
2011-09-06 02:41:33
みんな無事でうまくいきそうですね。
ピラルク横取りなんて(笑

レッドの発色綺麗ですねー
もしかして飼育環境が広いからでは?
水槽飼育のレッドであんま発色した成魚は見ないです。

最終的にペレットに餌付くといいですね^^
がんばってください!!
返信する
ピラルクーさん (ネシア)
2011-09-06 14:02:19
ピラルクーさん

シーパーチ、その後は80%淡水化くらいから、調子が悪いです。淡水化のペースを遅くしています。
そのうち紹介します。

返信する
kirariさん (ネシア)
2011-09-06 14:12:16
kirariさん

普通大きくなると発色は期待できないのですが
うちのレッド発色がいいんです。
コンクリート水槽は上から見るのでよく見えます。
お気に入りです。
混泳できるか気になります。
ペレットまで餌付けできるようにがんばります。
返信する
そうだったんですか~早く元気になるといいですね (ピラルクー)
2011-09-06 19:09:46
そうだったんですか~早く元気になるといいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。