大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

☆プテとコロソマ

2012-01-14 | コロソマ飼育
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">// </script>

みなさん
最近、神秘の国は雨が多いです。

今日は久しぶりに晴れました。
1

天気が良いので
裏山の写真を撮っていると
気になる木があります。

もちろん裏山に生えている
木です!

2

こんなふうに、ぶらさがっている

謎の実が!

長いさやで豆のような感じです。
3

帰りに、従業員がとっていました。
私が気になるくらいなので
こちらの人が
気が付かない訳がないか?

4

この実は
インドネシアでは
プテ(Petei) といいます。

日本語ではネジレフサマメといいます。
サンバル(唐辛子味噌)
料理に使用し
独特な香り?

臭い豆です。

5_2

ネットで調べたら冷凍ネジネフサマメ
100g、300~450円でした。
売っているんですね。

臭いが強く好き嫌いが
分かれるところ。

サンバルをつけたり
炒め物によく使います。

熱を通したプテを鶏や魚と一緒に
サンバルで
食べると美味しいです。

中の豆は、こんな感じです。
61

もちろん、コロソマに与えてみます。
今回も、ピラルクの合間から
狙っています。

7_2

パクッと食べます。
予想どうり食べました。
8_2

コロソマ
臭いのキツイもの
好きなような気がします。


神秘の国は
こんなに食べられる植物が

多いので飢え死にはしないかも?

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ピラルクー)
2012-01-14 00:21:18
こんばんは

コロソマが食べれないものとっても気になりますね

プテって何か枝豆に似ているような感じしません?



返信する
Unknown (kirari)
2012-01-14 00:51:40
こんばんわ

でかマメまで成ってるんですね(笑
コロソマはいろいろ食べられて幸せですなw

次は何を食わせるのか楽しみにしてます♪
食べないようなやつをチャレンジしてみてくださいwww
返信する
裏山に生えてるお豆は料理に使えるんですか~ (アロさん)
2012-01-14 01:11:07
裏山に生えてるお豆は料理に使えるんですか~
コロソマはほんとにいろんな物を口にする魚ですね(笑

地球温暖化はいつ止まるんでしょうね^^
最近の雪は温暖化のせいか知らないですが水分を昔より含んでいるのでよく溶けますよね!
返信する
ピラルクーさん (ネシア)
2012-01-14 01:21:36
ピラルクーさん

こんばんは
さやが長いですが、ポコポコしたとこ似てますね。
きっと、食べないものありますよ。
まだまだ、たくさんあるのでお楽しみに。
返信する
kirariさん (ネシア)
2012-01-14 01:27:57
kirariさん

こんばんは
マメ科の植物多いです。
たくさん、なってますよ。
神秘の国は食べるものが、沢山なっているので
飢え死にしません。だから怠け者が多いのかな?
いろいろ探してみます。
返信する
アロさん (ネシア)
2012-01-14 01:36:22
アロさん

こんばんは
こちらでは普通に食材として、食べています。
コロソマ君のおかげで、植物紹介できます。

最近、雪見ていないな~。
日本は、寒そうですね。寒いの苦手です。
寒さに弱い東北人です。(笑)
返信する
こんにちは。 (ガー好き男)
2012-01-14 10:13:56
こんにちは。

植物性の餌をコロソマに与える時、ピラルクーが間違って食べたりしないですか?

すごく気になります。
返信する
ガー好き男さん (ネシア)
2012-01-14 11:43:11
ガー好き男さん

こんにちは
ピラルクーは食べますが
吐き出しますね。心配ないです。
やっぱり、わかるんですね。
返信する
nesiaさん (RA$I$U)
2012-01-14 23:02:04
nesiaさん
こんにちは

こんなのまでも食べるんですね
驚きました
神秘の国ライフ楽しんでますね
返信する
RA$I$Uさん (ネシア)
2012-01-14 23:36:10
RA$I$Uさん

こんばんは
コロソマ、嫌いなもの探しています。
神秘の国は、奥が深いです。
神秘の連続です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。