大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア

南国インドネシアで
世界最大の淡水魚ピラルク飼育記録
豪快に楽しく悪戦苦闘しながら
チャレンジしてます!

餌☆アオリイカ!

2012-01-15 | 餌の調達
<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">// </script>

こんばんは
今日は、漁師から買っている
餌用の魚に
アオリイカが混じっていました。

小さいですが
このアオリイカを与えてみます。
01

その前に珍しい魚
ヤガラが入っていました。
赤くないのでアオヤガラの方かな?
02

3分の1は頭です。
口はこんなに小さいです。
03

尾びれにも
特徴のある魚です。
04

食べたことがなかったので
焼いて食べてみました。
身は弾力があり
臭みがなく上品な味です。

アカヤガラの方が美味しいらしいです。

ヤガラの話はこのくらいにして
アオリイカに戻ります。
日本ではアオリイカは
イカの中では
高級品でしょう。
小さい方が美味しいです。

アオリイカと言えば
私はアオリイカの60日間
連続釣り上げ記録があります。
2ヶ月間、毎日釣っていました。
多い日で10杯くらいです。
アオリイカ以外で
コウイカもたまに釣れます。

釣りざんまいの場所です。
イカも簡単に確保できます。
では、飼育魚の方へ与えてみましょう。
アオリイカは、小さく切ってみました。
11

釣り餌でも使われるので
食べるはずです。

まずは120cm水槽のメンバーから
15

モトロ、食べます。
2

スポガーは…
34 

食べます。
33

ナイフフィッシュ
食べますが
コールデンの方だけ食べます。

個体差があるのかな?
5

まったく食べないのが、マナグエンセ
珍しいです。
生餌、好きなのに食べないとは。

続いて最近
賑やかになった100cm水槽は

エンケリだけ食べます。

他のメンバーは

まったく興味を示さず。
意外な結果でした。

7

残るは
コンクリート水槽です。
お約束のピラルクーへ
一杯丸ごと

さぁーどうぞ!

8

今回
「ボンッ」寸前のシーンを選びました。

9

もう1回!
10

寸前のボッ…
11_2

他のメンバーでは
コロソマ、ナイフ、アリガーは
食べました。

魚にも、好き嫌いあるんですね。

宜しければクリック
↓よろしくお願いいたします↓

あなたのポチっが励みです!
2年目も頑張ります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ古代魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ 大型魚へ大型魚ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ観賞魚ブログランキング



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (mizutani)
2012-01-15 01:50:21
初めまして
最近、『大型魚飼育 in 神秘の国インドネシア』をしり
毎日見ています 
大型魚を飼育した経験もありませんが、見ていてすごく楽しい記事に感謝です。
ピラルに興味心身で、いつか経験値を積み飼いたいなぁ~なんて思っちゃってるくらい
バリには何度か遊びに行きましたが、インドネシアに住んでらっしゃるんですね! 
うらやましい限りです
いつか機会がありましたら遊びに行きたいぐらい
興奮しちゃってます。笑
これからも記事期待しています
返信する
こんばんは (ピラルクー)
2012-01-15 01:57:50
こんばんは

魚達幸せでしょうねー

ガーは沈む餌は食べにくそうですね

ダトニオは相変わらず黒ですか

僕も昨日ブリの余りをピラルクに与えてみましたが
ペでした。

海水は初めてなのでおいしくなかったのかもしれません
やっぱりおいしい、まずいはわかるんですね
返信する
mizutani さん (ネシア)
2012-01-15 02:14:21
mizutani さん

はじめまして

毎日見てくださるなんて
感謝、感謝です。
私は、ピラルクーなどの大型魚は初めてです。
初めてなのに、やっちゃってます。

いつか、遊びに来てください。
これからも、楽しい記事
書けるように頑張ります。
今後も、よろしく。
返信する
ピラルクーさん (ネシア)
2012-01-15 02:29:46
ピラルクーさん

こんばんは

うちの飼育魚は幸せ者ですよ。
新鮮なアオリイカ食べれるので。

ガー器用に食べます。
ダトは、真っ黒ですが豪快な捕食シーンを
見せてくれます。

味、きっとわかりますよ。
私のピラルクーは、初め海の魚は食べませんでした。
慣れるまで、少し時間かかるかもしれませんね。
返信する
えさのバリエーションが豊富で羨ましです! (アロさん)
2012-01-15 03:16:49
えさのバリエーションが豊富で羨ましです!

ヤガラはガーに似てますね(笑)
返信する
ネシアさん (RA$I$U)
2012-01-15 12:51:34
ネシアさん

コメとダトニオの名付け親になっていただきありがとうございます^^
今日も神秘の国ライフを楽しんでますね
ほんとに餌が豊富で羨ましいかぎりです
今回も「ボンッ」が豪快ですね
次の更新が待ち遠しいです
楽しみにまってます
返信する
アロさん (ネシア)
2012-01-15 14:35:26
アロさん

こんにちは
餌もいろいろ試してみます。
ヤガラの方が長いですね。
最近、よく捕れますよ。
返信する
こんには、ネシアさん!! (マ~モ)
2012-01-15 16:19:42
こんには、ネシアさん!!
アオリイカ、鮮度良くて美味しいんでしょうね!!
ええな!!私、烏賊好きなもんで。
ガー・ナイフ・ポリプ食べるんですね!?知りませんでした。是は良い事教えて貰ったなと!!
今度、試しにスーパーで刺身買って来てやってみます!!
ダトは食べませんか!?それと、画像では前より黒化してませんか??大丈夫ですか??
ナイル・アロワナ元気でやっていますか??
返信する
こんにちは。 (まぁー)
2012-01-15 17:08:51
こんにちは。
ネシアさんの飼育魚たちは、新鮮な餌を食べられて幸せですね(^o^)/
相変わらずピラルクは豪快に食べてますね?
今日からピラニアに続き、オスカー飼育開始です。
行きつけの熱帯魚店に、もしレッドテールも飼育したいのなら、デカくなって飼えなくなったら引き取りますよと言われましたが断念しました。
返信する
RA$I$U さん (ネシア)
2012-01-15 23:37:55
RA$I$U さん

こんばんは
いやいや、何となく言っただけですから。
気にしないでくださいよ。

餌だけは豊富です。
ちょっと違う餌、紹介できたらいいですね。
これからも、神秘の国ライフ邁進していきます。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。