ロシア日記

~ペルミより愛を込めて~
日本語教師と雪のダローガと足跡

~サンクトペテルブルグ~
雪の上の足跡

授業

2018年03月01日 | 日記
 周りの生徒がストライキの影響で授業がないことを残念に思っている中、そんなことはちっぽけも感じてない私がいて、けれどもうそろそろこれを公然で言わないほうがいいかなと思う今日この頃でもあります。

 そんな中、今日は珍しく授業があり行ってみたらいつもの教授先生ではありませんでした。彼女はインドへ行ってしまったらしく他の先生が代行ということでした。おかげでいつもの授業よりも楽しくよかったなというのが私の素直な感想だったのですが、それにしてもストライキと共に海外に飛び立つという西洋人の感覚は日本人と違います。日本人ならたとえ一回の講義でも他の人に任せて自分はお遊びの海外に行くなどということは責任という観点からできないと思うのですが、こちらの人はそんなことにはお構いなしです。ストライキ中も強制授業廃止はできないので、たいてい今回の主張である年金問題に関係のない外国人の先生は授業を決行するのですが、たいてい西洋人の先生はあっさりお休みです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿