同僚のミハイルとユーリャと一緒にペルミのバレエ学校を訪ねました。
今度、ペルミで開催する日本のイベントで躍ってほしいとの出演依頼交渉のためです。
一歩、建物の中に入ると厳格な雰囲気が漂います。
あのバレリーナ独特の歩き方でさっそうと廊下を行く美しい少女たちが見えます。
ペルミのバレエ学校は、ロシアの中での水準が高いと有名です。
第二次世界大戦中、モスクワにあった重要機関をこの山奥のペルミに移したということが、ペルミでバレエ文化が花開いた発端です。
私たちは、まず学校の責任者である人の部屋に通され、第一声、「出演させてもいいが、彼女たちは遊びに来ているわけではないので、そのあとに友達を作ったりそいういうことをさせないでほしい」と言われました。
その途端、こちらまで緊張が走り、ペルミで初めて会う日本人だけれども、あまり話しかける雰囲気でもないのだと悟りました。
そのまま、私たちは稽古部屋に通され、演技を見せてもらい、少ししてからそこを後にしました。
彼女たちは、若干16,7歳であり、このバレエ学校を卒業した後は、ロシア各地の劇場に散らばり活躍するのだそうです。
その夜の帰り道、夢を追いシビアな世界で生きる彼女たちのことを思い、ああゆう人生もあるのだなと、芭蕉の俳句に詠まれているようなしみじみとした気持ちになりました。
今度、ペルミで開催する日本のイベントで躍ってほしいとの出演依頼交渉のためです。
一歩、建物の中に入ると厳格な雰囲気が漂います。
あのバレリーナ独特の歩き方でさっそうと廊下を行く美しい少女たちが見えます。
ペルミのバレエ学校は、ロシアの中での水準が高いと有名です。
第二次世界大戦中、モスクワにあった重要機関をこの山奥のペルミに移したということが、ペルミでバレエ文化が花開いた発端です。
私たちは、まず学校の責任者である人の部屋に通され、第一声、「出演させてもいいが、彼女たちは遊びに来ているわけではないので、そのあとに友達を作ったりそいういうことをさせないでほしい」と言われました。
その途端、こちらまで緊張が走り、ペルミで初めて会う日本人だけれども、あまり話しかける雰囲気でもないのだと悟りました。
そのまま、私たちは稽古部屋に通され、演技を見せてもらい、少ししてからそこを後にしました。
彼女たちは、若干16,7歳であり、このバレエ学校を卒業した後は、ロシア各地の劇場に散らばり活躍するのだそうです。
その夜の帰り道、夢を追いシビアな世界で生きる彼女たちのことを思い、ああゆう人生もあるのだなと、芭蕉の俳句に詠まれているようなしみじみとした気持ちになりました。
人生、色々!きっとその少女たちは強く、美しいのだろうね!