レリーズタイムラグ

「元」デジカメブログ、今は興味あること全般、何でも節操なく書いてます。

こんなカメラを使ってました[10]FUJIFILM FinePix F455

2011-01-15 19:26:47 | こんなカメラを使ってました
今年はどうしようかとも思いましたが、このブログを開けた2008年に追いつくまでは続けてみたいと思います・・・

中古機種名:FUJIFILM FinePix F455
画素数:有効520万画素
使用時期:2006年頃
中古購入お勧め度:60点(あえて探し求める機種でもないけど安ければ)

そういえば廉価系「F」の系統っていつの間にか無くなりましたね。今は「J」シリーズが後継ラインになるんでしょうか。

この機種はとにかく使い倒した覚えがあります。小さかったのが大きかったですね(・・・・・)。今となってはそれほどでもありませんが、当時としては小型でしかも突起が少なく、ポケット納まりが良かったんです。当時の他の手持ち機種が単3乾電池で動く機種ばっかで、どれもデカかったという極々個人的な事情もあったんですが・・・ちょっと出かけるって感じの時はついついこっちに手が出てました。

スペック的にはこれといって取り柄のない機種です。ただ個人的には画質は気に入ってました。今にして思えば富士独特の「空は青く森は緑」のクッキリハッキリ発色に騙されてただけって気もしなくはないですが(自身初の富士機種)。あとハニカムじゃない割に高感度(と言ってもマックスでもISO400でしたが)に妙に強く、守備範囲は広かったです。

守備範囲が広いといえば、38mm~130mm(光学3.4倍)という中途半端にテレ側に振れた画角も面白かった。ワイド端は狭く、逆にテレ端は中望遠と呼ぶには物足りない、なんともトホホな仕様ですが、実際はテレ端とトリミングズームとの組み合わせで、自分の中での「擬似望遠機」として重宝しました。作例はその典型的なパターンです。ボクは単なるデジタルズームは使いませんが、トリミングズームは逆に好んで使います。富士の最近の機種にはトリミングズーム機能が無いようですが、この頃の機種はまだ有ったんですよね。どうしてやめちゃったんでしょうか。

ちなみにこれは2006年の阪神大賞典です。今や産駒が重賞を賑わせてるんですよね。競馬で知る月日の流れ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿