レリーズタイムラグ

「元」デジカメブログ、今は興味あること全般、何でも節操なく書いてます。

逆流デジカメ・・・CANON PowerShot A3100IS

2011-01-13 23:37:14 | 寸評
気に入っていたEXILIM Z550、実は年末に母親に献上しました。「使わずに転がしてるのがあるんならどれかよこしなさい」と言われたものの、あらためて見渡せば癖のある機種ばかり・・・初心者が使えばダメ画像量産は明白です。親父に「またガラクタよこしやがって」と言われるのもシャクなので、一番信用できそうってことで思い切って。そもそもピンクだったし、女性に渡るべくして渡ったかなと。予備バッテリーまで付けて大奮発でしたが、果たしてまともに撮ってるのかどうか・・・

前置きが長くなりましたが、その後継たる普段使い機種として最近持ち歩いてるのが、キヤノンの PowerShot A3100IS です。

このA3100IS、ちょっと存在意義を図りかねる機種ではあります。パワーショットA系のラインは(A400系とかA700系とかの支流はさておき)代々、光学ファインダーと単3電源を継承し「名のIXY」に対する「実のパワーショット」という位置づけで来ていたはずなのに、光学ファインダーは省かれ、電源は専用充電池に取って替わり、この系統の特色をほとんど失ってしまいました。残ったのはよりにもよって「もっさりした外観」のみ。せっかく特色を放棄して薄型充電池が載った割にぜんぜん小さくなってない・・・ま、金型の使い回しという生々しい事情なんでしょうが、ここまでくるともはや笑えます。DIGICも前機種(A1100IS)の4から3に後退してるし、なんだか2年前の機種を復刻発売しているような気さえしました。

ところがボクときたらこういう機種こそ大好物でして。売り場でひと目みたときからその無意味な存在感と「きっと誰も注目しないんだろうな」という物哀しさに引かれ「いつか買う」と心に決めていた次第です。Z550を飽きずに使っていたこともあってしばらくは静観してましたが、年末商戦でいきなり1万円を割り込んできて、我慢できずに買ってしまいました。

純粋にカメラ単体で見た場合、そんなに悪い機種でもないです。むしろ値段比で考えれば十分すぎるくらい。WBの外さなさ加減はさすがキヤノンだと思うし、手振れ補正もそこそこ仕事してるし。高感度画質が現行他機種と比べるとちょっと頼りないけど、キヤノン(というかDIGIC3)はそんなもんだと思っていたので大して気にならないです。レンズがまあまあ明るい(F2.7)ことだし、手振れ補正と併用でなんとか感度を上げずに耐える方向でやってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿