レリーズタイムラグ

「元」デジカメブログ、今は興味あること全般、何でも節操なく書いてます。

プレッシャーとは無縁・・・SONY Cyber-shot DSC-W110

2008-11-26 12:38:27 | 寸評
W110で困っていることのひとつに「圧縮率の設定ができない」というのがあります。メインで使ってるノートPCの容量が乏しいこともあって、画像の容量には1MB/枚の自己縛りをかけてまして、基本的にどのカメラでも画素数と圧縮率の組合せで落とし所を模索しております(だから最近の機種は最高画素の最高画質で撮ったためしがない。そんなボクにその機種の画質を語る資格は本当はないんです)。そこへ圧縮率が設定ナシときました。しかもデフォルト(っていうか固定なんだけど)の圧縮率が異様に低いようで、3メガまで落としてもカタログ値で1.5MB必要な計算・・・そういえば、最近買った中ではいい写りだ・・・なんて満足してたけど、よく考えたら他の機種でここまで圧縮率下げて撮ったことないもんなあ・・・そりゃ綺麗なはずです。完全に騙されてます。

ちなみに1MB/枚の縛りに照らすならば実に2メガまで落とさなきゃいけなくて、しかもその2メガというのが16:9のハイビジョン比率で撮れてしまうという設定。うちにブラビアはねえのでこんな設定で撮る理由もねえ、という訳で仕方なく3メガで使ってるんですが・・・やっぱりデカイ。実際はカタログ値まで膨れることはほとんどない(当たり前。それがカタログ値ってもんだ)ものの、逆に1MBを切ることもまずない。基本的には圧縮率は高くてもいいので画素数を上げたいんですけど、例えば5メガに上げると2.5MB/枚・・・とてもじゃないけど今のノートじゃ抱えきれません・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿