ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

宮里藍、男子ツアー予選落ち。わざと負けたとは言わないが、作戦通りだったと思う。

2005-12-17 23:16:05 | スポーツ
藍、白旗…最下位で予選落ち「私には無理」 (サンケイスポーツ) - goo ニュース

宮里藍は、男子ツアーで優勝できるとまで断言はしなけど、予選通過くらいはできる力があると思う。今回の予選落ちは、わざと負けたとまでは言わないが、彼女の作戦通りだったのではないか。そこには彼女の周到な計算を感じる。ここで予選を通過してもいいことがほとんどないという計算だ。だいたいクールな眠狂四郎のような目をして醒めた闘志をみなぎらせる彼女が「男子ツアーは私には無理」なんていう発言をするのが絶対におかしく不自然である。彼女の中では極めて順当で必要な予選落ちであった。第一に、彼女の名声はすでに充分である。これ以上の名声は過剰でありかえって重荷になる。第二に、女子プロの中に敵が多いといわれているのに男子プロまで敵に回してもいいことは何もない。男子ツアーを狙うなんていう意思が全くないことを表明してこれ以上の敵が増えるのを避けたい。第三にこれ以上兄たちにプレッシャーをかけるのはまずい。第四に今後のこの大会への出場依頼を断りたい。今までも断ってきたのに沖縄振興のためやむを得ず出たと聞く。一度出場してこれで勘弁してほしいというのが本音だろう。第五に、男子ツアーに対しての自分の中の野心をここで完全に断っておいたほうが本来の女子ツアーの戦いに集中できる。今回の彼女の判断を200%支持する。冷徹な計算に加えて、何でもかんでも彼女頼みというゴルフ界への彼女の精一杯の抗議、抵抗でもあると思う。「いい加減にしてよね!」って感じか。いくら本音でないとはいえ「私には無理です」なんていう言葉を彼女の口から二度と聞きたくない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美人画 (はる)
2005-12-21 15:04:05
絵は、色鉛筆ですか?



僕も美人画、書いてるんですよ。
返信する