ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

白鵬、横綱としての初優勝おめでとう。後は朝青龍にどう対峙するかだ。

2007-09-24 00:01:06 | スポーツ
 白鵬、おめでとう。横綱としての責任を果たして、ほっとしてるだろう。立派だったね。特に千秋楽の相撲は素晴らしかった。
 君の中には、朝青龍に勝ってはじめて第一人者としての地位が確立するという思いが強いのではないか。だから、嬉しさも中くらいなりってところだろうか。
 もともと君は横綱昇進以前から大横綱の風格を予感させる力士だったから、今の君を見ても順当に成長したなと思うだけだが、やはり、君のためにも、大相撲のためにも、朝青龍が復帰して、2大横綱の時代を築いてほしい。ベストのシナリオは、君が優位に立った二人横綱時代だと思う。大鵬を思わせるような風格のある第一人者としての白鵬と、その地位を常に脅かすチャレンジャー、ちょっと悪役キャラの入った挑戦者としての朝青龍、こういうシナリオが二人のキャラにあっており、魅力的だと思う。
 最近の朝青龍のいろんなごたごたは、長く一人横綱で圧倒的な第一人者の地位に置かれたことも原因で、彼も被害者ともいえなくもないと思う。決して彼の不徳だけがもたらした状況、と単純に片付けられない。まさに「蒼き狼」のような眼をした朝青龍がおごらず手を抜かず勝負に打ち込める環境を作ってあげられる可能性があるのは白鵬一人だと思う。朝青龍、白鵬、二人とも全くタイプの違った魅力的な力士で、大好きだ。ぜひ二人が切磋琢磨して大相撲を引っ張ってゆく時代が来てほしい。
 朝青龍も、今日の君の優勝を見て、激しい闘志を燃やしているのではないか。いろいろあったけど、全て謙虚に懺悔して、早く戦いの場にシンプルに戻ってほしい。朝青龍が、あんなめんどくさい世界もうやだ、なんて思ってないことを祈る。


最新の画像もっと見る