ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

うすうす感じていたが、安倍政権は小泉政治をゆっくりもとに戻す役割のようだね

2006-10-14 23:22:11 | 政治&社会
造反の17人を一括復党 首相も了解(共同通信) - goo ニュース

 安倍さんの総理就任早々少しずつ明らかになっているのが、安倍内閣は「小泉改革」の継承を意図していないということ。むしろ、歴史的に見て、小泉さんの自民党史上空前絶後の例外政治を緩やかにもとの派閥均衡型に戻す役割なんだなということがわかる。これが日本にとっていいことなのか悪いことなのかは正直まだ判断できない。これから数年間の日本の状態が小泉型か従来型かどちらのスタイルを求めるかによって答えが変わってくる。
 それにしても、これで小泉さんのスタイルがチャラになっちゃったら、あの時代はいったいなんだったんだろうか?小泉さんという特異なキャラをもってして極めて例外的に存在した幻のような時代ということになるね。
 個人的には小泉さんの路線をどんどん発展させて欲しかったけど、これは安倍さんでなくてもだれにも無理だろうね。安倍さんが思った以上に従来型の自民党政治家だと思えてきているのだけど、従来型に戻すにしても、その枠の中で彼自身の新しさをぜひ見つけて欲しい。でないとがっかりするだけで終わってしまう。


最新の画像もっと見る