朴のままに・・・

子育てをしながら、自分らしさも忘れないように…

やめてほしいこと

2007年02月22日 | Weblog
親として恥ずかしい話しだけど最近、娘はつばを吐く。

さんざん叱ってきたせいか、私に叱られる免疫ができている気がする。
先日、夫がいる時にも、しつこいくらいつばを吐き、最後にドカンと叱られた。初めてお父さんに叱られた。泣きながら、顔をこわばらせ私に抱きついてきた。その時は、優しく娘に言いきかせた。

なのに!!!

翌日からまた友達の子につばをかけた。ショックだった……。
私はペチッ!と叩き、謝るように言った。娘と一緒に「ごめんなさい」と言った。
なんで?
つばを吐いて喜んでいる。初めの頃つばを吐いた時、あまりにもきれいに飛ぶから周りのお母さん達にウケた。もしかしたら娘なりのギャグかもしれない。でも笑えない…。

親も目上の人も言い聞かせるしかないというけど……。早くこんなことはやめてほしい。

そんなことが数週間続き、イトコの子どもにまたもやかけた。自分より小さい子にかけ、私はいい加減頭にきた。
私は娘につばをかけた。娘は泣いた。「つばかけられたら嫌でしょ。かけられたお友達はみんな嫌なんだよ。悲しいんだよ」と言った。

明日以降、どうなるか分からない。公園で友達にかけたら即座に家に帰ろうと思う。
どうしたらいいのか真剣、模索中。時期がくればやめるかもしれないけど「いま」やめてほしいこと。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。