朴のままに・・・

子育てをしながら、自分らしさも忘れないように…

3才4ヵ月

2007年12月13日 | Weblog
今月で娘は3才4ヵ月になる。トイレも服の脱ぎ着も私の手が要らなくなった。お風呂の曇った鏡に、指でお絵かき。「食パンマン」と言うので、見るとそれらしくなっていた。最近は食事の用意も一緒にやっている。ゆで玉子の殻むき、人参の皮むき、ミンチを混ぜ混ぜ…。「ありがとう」と言うとご満悦の様子。

手が掛からなくなる嬉しさと同時に不思議と淋しさもある。
少しずつ、自分の手から離れていく。身体や身の回りのお世話から、徐々に気持ちや精神的な支えをしていくことになるだろう。
たくましく、優しくそんな心を養っていってほしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま~ (あくび)
2007-12-14 23:02:46
まっちゃんさんただいまっ
無事退院してきて、いつもの毎日が始まりました。
また遊びに来させていただきます♪

娘さん・・・凄いですね。
凄く成長を感じます。
ウチは今は甘えたいモード全開なので、まだまだ手がかかります。

やれる事なのにワザとしなかったり。
小さな赤ちゃん返りのようです。

成長と共に、娘さんとのやりとりも楽しくなってきますね。
女の子らしさも、日記から凄く感じ取れました。

お仕事も順調そうですね。
頑張ってる様子に、励まされます。

私のほうは、今はまだ術後のリハビリに頻繁に通っています。
まだまだ子どもをつき合わせてしまってますが、今が頑張りどきだと思って、目標に近づけるよう気合入れてます
返信する
あくびさんへ (まっちゃん)
2007-12-15 08:07:52
おかえりなさーい!先日、あくびさんのブログに遊びに行かせてもらいました。コメントを送信しようとしたら図書館からだったので、セキュリティの関係で送信できませんでした(涙)息子さんの写真を拝見し、お兄ちゃん顔になったなぁと感動しました。久しぶりのご対面、感動が大きかったのでは?!息子さんも離れてた分、あくびさんに甘えて赤ちゃん返りしてるんでしょうね。先生や周りの方も優しそうな方が多そうで(勝手に)安心しています。退院までの自主トレもがんばられたんですね。リハビリ、通院大変と思いますが、よりよい状態になるよう心から願っています。息子さんも、あくびさんの頑張りを見ながら何かを感じとってると思いますよ。 仕事はとても楽しく、あっという間に時間が過ぎていきます。職場や保育園にサポートしてもらい、感謝しながら働いています。娘も今では保育園で仲裁役になったりしているらしく、正直びっくりです。娘と共に成長している感じです。夕方は時間に終われますが、張り切って手伝いをしてくれる娘の姿を嬉しく思っています。子どもの成長が楽しみです。長々となってしまいましたが、私もまた遊びに行かせてもらいますね♪



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。