朴のままに・・・

子育てをしながら、自分らしさも忘れないように…

娘の葛藤

2009年06月21日 | 育児

今日は朝から雨ですみんな9時に起床。疲れてたんだね・・・。

私は朝ごはんを食べた後から、貧血と息切れが出て寝室へ。

夫も別室でグ~タラしていたので、娘は私と夫の所を行ったり来たり。

夫は娘の要望に乗ってこないし、私は横になって娘と本を読んでいたけど、時折気分が悪くなり何度か中断。

娘は家にこもれる性格ではないので、やがて些細なことでかんしゃくをおこし・・・。

「おえかき先生」で数字を書いていた時、ちょっとの失敗でかんしゃく。私から見ると全然失敗に入らないのだけど大人並みにきちんと書きたい娘。

見本を書いてあげたけど、結局『1から全部書いて』と言う。

『練習しないと上手にならないよ』と言っても、かんしゃくを起こす娘。

最後は娘の相手をしなくなると、横になっていた私の周りを歩きだす。何度かこけ、危ないので、しまいには私のカミナリが落ちた

 

あかちゃんがいるからお母さんの調子が悪いこと

あかちゃんがいるからお母さんと外に行けないこと

娘にとってそれがもどかしくなっていた原因と分かっていた。もっとかまってほしいんだよね。でも危ないと分かってわざとやっている。

怒る時に私の膝に娘を座らせると、しがみついて泣いてきた。大号泣だった。

『とうさんも、かあさんも大好きなんだよ』と言い強く抱きしめてあげた。

泣きやんだときにはスッキリした顔になり、いつもの娘に戻っていた。

娘にとって心待ちにしている妹 だけど、自分だけのお母さんじゃないことを察し、我慢もする葛藤…。まだまだ4才



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。