旬の食べ物、と言ってこの画像を持ってくるのも、ちょっと時期がずれてるかな?と言う気がしないでもないのですが、今週の初め頃、筍を頂きました。
旬の筍って(この漢字って、とても似てますね)本当に美味しい。
年中お店で売られている、茹で筍とは全然違う、初めて食べた時、物凄く感動したことを憶えています。
実家では自分の記憶の中では、全然貰った記憶がなくて、嫁いでからその美味しさを知ったことになるのですが、凄く単純で安直な感想ですみませんね、「茹でとうもろこしの芯の味」
でもこれ、最高の褒め言葉だったんですよ。
あまりにもその素材の持つ味が美味しいので、シンプルに薄口の味付けの煮物にするのが一番好きです。
山椒とか、若布とか、何も要りません。
かつお節だけ少しトッピング。
これが一番好きです。(簡単だし)
あまりにもたくさん頂くと、筍ご飯だとか、中華のお惣菜に使ったり、となっていくんですが、今回はちょうど一回分くらいの量の頂き物だったので、一度の煮物で完食してしまいました。
最近何だかちょっとした用事が色々あり、PCに向かう時間も余りありませんでした。
この時は、デジカメの電池も切れてしまって(うちのは電池式です)携帯で撮ってみました。
ところで、筍はとても好きなのですが、滋養が豊富過ぎて、余分な栄養のせいで(と思っています)肌が荒れたり、子供は口が痒くなった、と言っていました。
家族みんなとても好きなのに、そんな症状が出てしまうので、それがちょっと残念です。
春に芽吹いて出て来る旬の食材たちは、どれも冬の間に貯まってしまった体内の老廃物を出してくれる、と言う力を持っていると聞きました。
だから肌に出てきた湿疹などは、身体の中にあった毒素なんだと思ったら、それは本当にありがたいことなんだ、ということになります。
その反面、やはりその力が強すぎる筍、贅沢なことを言うようですがちょっと残念な一面です。
ほんの僅かの時間であんなに背の高い竹に成長してしまうだけのエネルギーが詰まっているんですから、当然と言えば当然なのでしょうね。
毎年たくさん筍が取れた場所が造成地になってしまったと言うことで、もう筍を頂く伝もなくなってしまい、寂しい思いをしていたのですが、思わぬところから頂くことになり、とても嬉しかった筍たちとの出会いでした。
結婚当初に住んでいた所の裏が竹やぶでして
そこも家主さんの所有地でしたので
毎年筍を頂きました。
最初の時にゆで方や料理の仕方も教えてくださって美味しく頂いたものです♪
なんだか筍の写真で懐かしく思い出させていただきました!(笑)
懐かしいなぁ。
子供の頃、春くらいの時期に
うちの母親が筍をとってきて
アク抜きとかして
食べるのにメンドクサイもんなんだなぁって
記憶があります(笑)
でも、筍の煮物とか出たときには
我先に筍の先を探して食べたものです(;・∀・)ゞ
もうここ何年も食べていませんが
ちょっと久々に食べてみたくなりました(笑)
最近は筍を頂くこともないのかしら。
新婚当初で、アク抜きから教えていただけて、血の繋がりはなくても、まるで義理のお母さんみたいな感じですね。
そういう人とのいい関係も、筍の味と共に思い出すことなんでしょうね。
携帯ででも写しておいて良かった。
私もなんだか嬉しい気持ちになりました。
GWのお絵描き、楽しみにしております~。
ikasama4さんにも筍の思い出があるんですね。
思い出になってしまっていると言う部分から、以前より竹藪が減ったってことも感じさせますね。
筍や山菜は、独特のアク抜きがあって、食べるまでに手間が掛かるんですよね。
それから皮を剥くと結構小さくなってしまうし
うちの娘が同じように先を欲しがるんですよね。
先ってほんの少ししか取れないんだから、それを欲しがるなんて贅沢なやつめ~、と思います。
きっと宮廷だったら王様が食べるんでしょうね。
我が家の食卓に筍料理が並んでいます。
昨日は煮物、今日は木の芽和え。
明日はチンジャオ・ロースにしようかな~。
私も筍大好きなんです。特にかつおぶしと一緒に煮る土佐煮が好きなんです。同じですね
でも、私はかつおぶしをたくさん入れるのが好きなんですよ。
うちでも作るとすぐになくなってしまいますが、筍を食べ過ぎると起きるデメリットは知りませんでした。
もともと家族揃ってアレルギー体質なので、その時いつもより痒かったかも知れませんが、いつものことなので気がつきませんでした。今度気をつけて、自分もですが子供達にも聞いて観察してみます。
私も筍が食べたくなりました。家の裏の果樹園でも売っているんですよ。そのうちの人に声をかけなければいけないのが面倒なので、買ったことはないのですが、とれたてを買いに行ってみようかなと思いました。本当はどなたからかいただけたら嬉しいのですが
この間肌荒れしていたのは、食べすぎが原因だろうな。
筍といえば、小学校低学年のときの遠足で小高い山に行ったのですが
やんちゃだったワタシは友達と山中を散策してみつけた筍を掘って
地主と思われるオジサンにダメだよ~って怒られた記憶あり。
さくらこさんのブログは、懐かしい思い出を蘇らせてくれる楽しみがあります。
毎日旬の筍がいただけるなんて、贅沢な話ですよね。
でも、あまり続けて食べると、肌荒れとか胃の調子とか大丈夫ですか?
必ずしも皆がなるというわけではないと思うので、それがなければいいですよね。
今夜も筍かな?
裏で筍掘って販売、なんていい環境なんでしょう。
掘りたてって、刺身で食べられるって聞いた事があるんですけど、どうなんでしょうね。
本当に掘ってすぐでないと駄目だと思うけど。
あ、かつおをたくさん!
そうですね、おだしには、勿論かつおをたくさん、でも盛り付ける時はトッピング程度です。
色々好みもありますよね。
私の場合は、もともとて手荒れをしやすくて、筍を食べた後は、ちょっと普段より荒れるみたいです。
そう言えば顔も少し痒かったかな、とか。
アトピーの酷い子は、結構症状が出てしまうとか、胃が荒れるとか、人によってこちらも色々なんですが、あるみたいですね。
今まで気になっていないのなら、そんなに意識せずに楽しんだ方がいいかもしれないですね。
ピーナッツ食べ過ぎると鼻血が、にきびが・・・と同じ感じかな、と思っています。
やっぱり栄養が多すぎるんでしょうね。
筍の先っちょが見えてたら、何となく掘りたくなる気持ち、分からなくもないです。
奈良にずっと以前ですが、遊びに行った時、50歳くらいの観光客らしい夫婦が、小高い丘(山?)の上で、筍だ~、とか言って、掘り始めている光景を目にしたんですが、その山は何となく無名の古墳だったような気がしました。
上にいると分からないのかも。
下から見ていたら、古墳っぽかった・・・と思う。
旬の筍って美味しいし、頂く時はどかっと頂くから、食べ過ぎちゃうんですよね。
やっぱり肌荒れした?
かつてのやんちゃ娘は、成長して少しは大人しくなったのかな~??