つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

嬉しい収穫

2011-06-30 22:05:57 | 
少し前に、初収穫した胡瓜の写真を載せましたが
少しづつですが、茄子やしし唐なども収穫できるようになりました♪

綺麗に咲く花たちを見て、いつも癒されていますが
食することの出来るものが実を結ぶ時を見つめていくのは
また別の嬉しさがありますね。

  

  

リフォーム工事のために、片づけをしていた時
子供がまだ小さかった頃のビデオテープが出てきて
・・そもそも、ビデオに録画したのは
子供が小さい時のほんの少ししかないんですけどね・・

まだ裏隣が古い木造家屋で(玄関が土間、その奥に台所、みたいな)
我が家とその家の間にあったスペースは
石もごろごろ、庭の淵には雑草、という
本当に昭和を感じさせるような雰囲気でした。
(実際には平成でしたが)

  

今のような花は、裏には全くなくて
片隅でほんの少しだけ、義父が家庭菜園をしていました。

そのまた以前は、手付かずの雑木林状態で
その土地を借りることになってから
(現在は我が家の土地です)
義父がたった一人で、せっせと整地したものです。

  

  

昨年から、花ばかりでなくほんの少しでいいので
野菜も作りたいかな~・・、という思いがあって
家族と相談してこの春、
久しぶりの家庭菜園に挑戦してみたのです。

毎年モロヘイヤだけは作っていたのですが(何故か
昨年初めて緑のカーテンでゴーヤを作って
実のなる嬉しさが忘れられなかった、というのもありますね

  

初めて実った野菜は、どれもまず仏壇に供えます。
それから家族みんなに姿を見てもらって
あまり複雑でない、素材の味が分かりやすい調理法でいただきます。

完全な初心者だし、
そんなにたくさん収穫出来るとも思っていないので、
一つ一つ、凄く慈しんで食べています。

  

野菜や他の食材、食べ物に対して
慈しむ気持ちを育むためにも
「食するもの」を育てていくことに関わってみる経験って
いいことなんだろうね。

  

  

子供の頃の経験だけでなく、大人になった今でも十分
いい学び、いい経験をさせてもらってるって思います。
これからも少しづつ、何か野菜を育てていこうかな・・




節電を呼びかけているにも関わらず、
まだ真夏でもない今年の6月のなんと暑かったこと

エアコンの涼しさは、扇風機と違って
その快適に冷やされた空間から出た時のしんどさが
逆に辛いこともあって、
なるべくぎりぎりまで使わないで頑張ろうと思っていたのですが、
とうとう6月の最終日、昼過ぎにエアコンをつけました。

が、年数が経ち、寿命だったのか?
いきなり室内に水漏れ
本当に古いものだったので、結局新たに購入することになりました。

取り付け工事するまで、もうしばらく
暑さと上手に付き合っていかないとね


フォトアルバムという強い見方の出現で
花の写真を何枚も一つの記事の中に納めることが
気軽に出来るようになりました。

  6月の庭より
  


今日は野菜の話がメインなので、
最近の庭の花たちは、こちらでご覧いただければ嬉しいです
感想や、花の名前などご質問がありましたら
コメントに書いてくだされば、分かる範囲でお答えしますね



上手に節電、上手に暑さ対策
熱中症にならない様に、
みんなで気をつけて過ごしていきましょうね。
(個人的に、冷やして首に巻くスカーフは連日のように愛用しています

今日もお付き合いくださいまして、ありがとうございました





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもの事ながら・・・ (館長)
2011-06-30 23:44:57
写真も綺麗だし!流れる様な文章と、つい最後まで読んでしまいました

茄子に胡瓜にトマト!出来始めると毎日食べないと余っていくから大変だね!

我が家にも有りますが、食べさせられています

頑張って消化して下さい
返信する
Unknown (だいじまん)
2011-07-01 20:49:35
家庭菜園の喜びってありますよね。
自分で育てたものは格別です、愛おしい。

私も暑さに負けて冷房を2度程つけました。
節電のしすぎで体調を崩すか・・・微妙な感じ。この夏は知恵も使いつつうまく乗り越えたいものです。

フォトアルバムも画像もいいですね。
私はブログもできないから本当に凄いなぁって感動しています。
返信する
Unknown (nanaco)
2011-07-01 21:45:53
こんばんは~

初めての家庭菜園で こんなたくさん収穫出来るなんて 凄いの一言。
しかもとってもきれい。
きっと愛情込めて 育てられたのでしょうね。新鮮なうちに頂けるなんて 最高の贅沢ですね!

何時もながらお花の画像やフォトアルバムもたっぷり楽しませていただきました。
カメラの腕も 一段と上達されたようですね。

我が家もなるべくエアコンは付けずにいたのですが 孫たちが来ると 頭から滴るような汗をかいているので 可哀想に思いつい付けてしまいます。
28度に設定して扇風機を併用しています。
無い知恵を絞りつつ 節電と健康管理に気を付けて この夏を乗り切りたいと思います。
返信する
館長さんへ (さくらこ)
2011-07-02 09:48:20
こちらこそいつも嬉しいコメントありがとうございます♪

うちは余っていくほども多分収穫出来ないと思うよ
昨年のゴーヤも、程ほどの収穫だったし、ちょっと足りないかな、くらいでちょうどいいよね。

写真は撮るのが本当に楽しくて、そんな気持ちが写真にも反映されてるかもしれないね
返信する
だいじまんさんへ (さくらこ)
2011-07-02 09:54:56
だいじまんさんも家庭菜園してる?
作り出すと、もう少したくさん作りたいなとか、ちょっと欲が出て来ちゃったりするけど、もう少し・・って思うくらいでやめておいた方がいいかもね。

なんでも手を広げすぎるとしんどくなっちゃう。
あ、ブログやSNSなんかも同じこと言えるかも。

ブログは、???と思いながら使ってるうちに色々発見して使い方を覚えていく感じかな。

熱中症で倒れちゃったら、もっと大変なことになるから、節電も程ほどでいいよね。
健康管理、今まで以上に気をつけて行こうね
返信する
nanacoさんへ (さくらこ)
2011-07-02 10:35:05
トマトと茄子は次の収穫が見込まれそうですが、キュウリにいたってはちょっと小休止みたい。
少し大きくなってくると黄色に変色したり、なんか難しいね。

年齢が若いほどよく動くし新陳代謝がいいからか?暑がるっていうのもあるよね。
小さな子だと、まだ抵抗力も弱いだろうし、あまり暑かったら無理は出来ないよね

写真はとにかく楽しく撮ってます♪
いつも見てくださって本当にありがとう!


返信する
綺麗ですね~ (由莉)
2011-07-03 15:40:40
野菜の瑞々しさが、はち切れんばかりに伝わってきます^^
凄いね~実りましたよね^^

スライドでお花も拝見しましたよ^^
美しかったです。

エアコン、ウチも臨機応変で付ける回数もまだほんの数えるほどです。

では、また楽しみに覗かせて頂きますね~♪
返信する
由莉さんへ (さくらこ)
2011-07-03 17:01:48
すごく小さかったり青いのに、形は一人前に普段食べてるのと同じ形をしてるのにまず感動ですね!
その前に、花の根元あたりに既にしっかりと実の形をしたようなものを発見する、それもなかなか感動しますよ~♪

エアコンは、初めて付けた6・30と、それ以前の数日が本当に暑かったですね。
今は久しぶりに一雨降って、暑さも和らいでいます。
今日は花の水遣りもやらなくて済みました。

スライドショーのお陰で枚数ばかりたくさんの写真がまとまって助かってます。
並べて記事にしてたら、ちょっと多すぎよね~
返信する
Unknown (せぷ)
2011-07-05 13:39:50
さ~ちゃんちのアナベル見に来ちゃった^^

中華まん・・・どれどれなんて


ほんとにいっぱいのお花に囲まれて暮らしてるんだね
お花の中にお花みたいなのもあったね

お野菜も元気でおいしそう
直採れ夏野菜、夏の強い味方だね
返信する
遅くなってしまいました(汗) (ぽん)
2011-07-05 21:09:08
さくらこさんのさくら日和が、
更新されていたのは知っていたのですが、
暑くなってきたでしょ?
それで、忙しくなったのと
ウインブルドンのお陰でPCに
向かう時間をメールチェックのみに
していました・・・(;^_^A アセアセ・・・
まあ、言い訳はこれくらいにして
さくらこさんのお庭には、花だけでなく
野菜まで実っているのですか?
自分は、今年プランターの苺を
一瞬、育てようとしたのだけれど
止めてしまい、片隅でネギが
寂しく育っています(笑)。
今夜、和歌山で地震がありました。
珍しく、こちらでも震度3で揺れて
ちょっとだけ動揺している自分が
東北で被災された方に対して
恥ずかしい気持ちが・・・・

本当に関東・中部に大地震が
起きるのではと心配になりました。
どうぞさくらこさん、そしてさくらファンの
みなさん、お気をつけてくださいね。

写真、素敵です。
☆゜.+゜o(>Д<。*)ノ゜+.★ァリガトォ★゜+.ヽ(*。>Д<)o゜+.゜☆
返信する

コメントを投稿