つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

ひまわり(・・・の苗)

2005-06-29 17:15:10 | 
ベランダでも楽しめるひまわりの種、と言うものを5月の初めに購入しました。
背があまり高くならない、3種類のひまわりがセットになっていました。
庭があるから背が高くても別に困らないし、あの太陽に向かって堂々と咲いている姿は、いかにも夏らしく、見る者にも元気を与えてくれるようなパワーが感じられます。

数年前に、やはり種を蒔いて、あと10日くらいで咲くかな?と思っていた矢先に、超大型台風がやってきまして、植木鉢は全部車庫に移動し、花たちに被害がないようにしました。
花壇に直植えだったひまわりは、何か支え棒でも付けると良かったのかも知れませんが、そう思った時にはもう既に結構強い風が吹いていて、空もどんよりと暗く、今から中途半端にそんなことをしたら、かえって棒が抜けて危ないかも、と思い、浅知恵で土ごと掘り起こして大きなプランターに植え替えて、それを車庫に持って行きました。

根っこの周りには結構土を付けて移動させたから、いいと思っていたんです。
でも、結局この作業が命取りでした。
水揚げが悪くなり、3日目には頭を下の方に垂らしてしまって、ついには枯れてしまいました。

「もう少しで咲くね」、と思っていたので、何だか悲しかったですね。
ひまわりもきっと、「え、なんで?」と無念に思っていたことでしょう。

強風の中そのままにしておいたら、背が高い分、やっぱり倒れていたのかな。
あーあ、倒れちゃって勿体無い、とご近所ののひまわりを見たことがありますから、きっとそんな風になっていたんでしょうね。
そんなことがあったから、庭があっても背の低いかわいいひまわりを育てようかな、と思ったのです。

ただ、5月中に種まきをしよう、と言うのが、遅れてしまいまして6月の10日くらいになってしまいました。
今、こんな状態です^^;。
お店のガーデニングコーナーでは、もうすぐにでも咲きそうだよ、と言うミニひまわりの苗がたくさん並んでいました。

わははははは、大幅に成長が遅れていますね!
このぶんなら開花はお月見の頃かしら♪
向日葵じゃなくて向月葵になってしまいそうな・・・^^;。
いや、それより、ちゃんと育つかもちょっと心配かも~!!
がんばれ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
向月葵(笑) (小雪)
2005-06-29 17:31:37
お花を育てるのも大変ですね!

>「もう少しで咲くね」、と思っていたので、何だか悲しかったですね。

ひまわりもきっと、「え、なんで?」と無念に思っていたことでしょう。



良かれと思ってされたことだもの、その愛情は何れ何かで帰ってきますよ!今度の向日葵がきっとそのときの分まで可愛く咲いてくれそうな気がしますよ~♪



追記リンクのコメントにさくらちゃんも付け加えましたん~^^
返信する
けっこう難しいかも (さくらこ)
2005-06-30 16:57:48
ガーデニングって、人がやってる姿を見ていると、なんて優雅なことをされているんだろう、なんて思ってしまいますが、難しいことも色々あるし、割と体力がいるんですよね。

土は重いし。

だから私はちょっとやるとすぐへこたれます。



さくら・・・そうそう、「さくら」とか「コーギー」とかいうカテゴリもいるかな、と思ってたんですよね。
返信する

コメントを投稿