つれづれ さくら日和

充電しながら、のんびり更新しています。
いつも覗きに来てくださって、ありがとうございます。

あなたを待っています。

2010-07-07 18:00:37 | 

今日のタイトルは、花言葉です。

ラベンダーの花言葉を調べると、
豊香 繊細 優美 期待
 ・・・と色々ありますが、細かく種類もあるからなのか
 こんな花言葉も?と思うようなものもあります。

不信・・こういうマイナスなイメージの言葉は、
つい勝手に除外したくなりますね。

「あなたを待っています」
これがいいですね。

   

一面のラベンダーの風景、
今年は見に行けるといいな、と思っていましたが、
無事会いに行くことが出来ました。
ちゃんと私のことも、待っていてくれましたね♪

 

 


梅雨の季節なので
雨が多少降っているのは仕方がない。
天気予報では、この先数日ずっと雨と言っている。
明日も朝から雨みたい。
今日より明日の方がたくさん降るかも。

今日も雨だけど、土砂降りじゃなかったらいいよね。
雷が鳴ったり、道の途中でそんな風になってきたら
今日は中止。
明日でも、来週でもまた行けるよね、と思いつつ
まあまあ普通の降り方だったので
傘を差してラベンダー畑を歩くことになりました。

   


雨の中も、また風情があっていいですね。
時々うっすらと霧が立ち込めてきたり、晴れたり、
少しの間雨がやんだり・・また降ったり

とてもいいお天気だと、
それはそれで、日傘が必要かも。
だったら晴れでも雨でも一緒だね。

   

種類によって、咲く時期が少しづつずれています。
今満開なのは、オカムラサキだそうです。

それにしても、庭に少しのラベンダーがあっても
風に乗った芳香を感じるというほどの経験はありませんが
これだけたくさん咲いていると、
ガーデンにほんの少し足を踏み入れただけで、柔らかな香りが

ラベンダーの香りは心を落ち着かせてくれるとか
リラックス効果があると聞いても、
実は、今までラベンダーの香料を嗅いでも
そんなに、そういうことを感じたことはありませんでした。

効能書きになんと書かれていようとも
自分の一番好きな香りが、リラックス効果も一番だと
これが私の持論でした。

でもあたり一面にふわっと漂っているこの香りは
確かに、心を落ち着かせてくれるものだと感じました。

ほのかに香る本物の香りと、
人工的に作られた香り
または、ぎゅっと凝縮されてしまった香りとは
別物なんでしょうね、きっと。



畑に足を踏み入れて、花を収穫しても良いということでした。
50本で500円です。

これこそ、晴れた日ならば、と思いますよね。
雨天の時は、雨合羽も貸してくれるようでしたが
そこまでしてまで、もういいや・・と思ってしまいました。

自分で摘んでいる人も数人いましたが
今回は摘んできたばかりのものを
同料金で買うことにしました。

  

           

ラベンダースティックとかバンドルズとかいうもの。
見たことはあるんですが、作り方を知らなくて
若い男性(なぜか)が指導をしてくださるコーナーがあったので、
教えてもらいながら、一本作りましたが、

えーーーー、結構大変なんだね

今まで誰かが作ったものを見ても、
実は簡単に出来てしまうものという印象を持っていました。
知らないって、罪ですね。
そんな風に思っていて、申し訳なかったと反省するくらい
なんだか、ややこしかったんですけど

確かに基本は単純ですよね。
でも編み上げていく、それそのものが細かいので
・・・あーーー・・・目がちょっと
という感じでした。

初め2~3本作って持ち帰ろうかな、と思ってたのですが、
甘かったですね。
1本でいっぱいいっぱいでした。
ちょっと情けないですね、自分
目を凝らしてする作業はどうも、ね・・。
慣れてないからかしら

  

お土産も少々購入。
さすが、ここで収穫されたラベンダー使ってます♪
というポプリなども並んでいました。

こんなのなら、出来そうですね。
真似して作ったらいいんだわ、と買ってみたけど
中に詰めるラベンダーを買ってくるのは忘れました。
片手落ちですね~

ちょっとひん曲がったバンドルズは、さくらこ作です






少し前までは、カモミールがたくさん咲いていたようです。
今はラベンダーと、少し奥に歩いていくと、
よく見かける花や様々なハーブのスペースがありました。
ハーブは、続編で書かせていただきます。
(でもどれが何なのか、よくワカリマセン

  

予告編というわけではありませんが
ベルガモットの花を・・・。

これ、今ちょうど我が家の庭にも咲いています。
うちのは薄紫なんですが、
ここに咲いていたのは、ピンク系の薄紫とこんなにビビッドなピンク。

  

シソ科ということですが、
未だ料理に活用したことのない私です。
そもそも、この花がハーブであるということすら
昨年知ったばかりなので

これは↓我が家のですよ♪



        

確かに切花にして飾っておくと、
近くに行くと、甘いと言うより、何やら料理系の香りがしますね


  


自己主張は強くなくても
そっといつもあなたを待っていたい。
穏やかで優しい気持ちで。
ラベンダーって、そんな花・・かな?




ラベンダーフェスティバル メナード青山リゾート

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔してビックリ! (YUKI)
2010-07-08 07:37:59
さくらこさんおはようございます!
何と言う偶然!
私も昨日バンドルズを作ったのです!
たった1本だけですが(笑)
そして更新時間も同じくらいでしたね

凄いラベンダー畑ですね!
もしかして・・・北海道に行かれたのですか!
オカムラサキは育てるのが難しそう
でも欲しいなぁ・・・と思ってしまいましたよ

50本で500円ですか
さくらこさんは何本取りでバンドルズを作りましたか?
私は11本ですから交渉して5本おまけしてもらったとして(笑)
バンドルズ5本で500円 ん~~良い商売してますね(* ̄m ̄)

因みに我が家のバンドルズはアラビアンナイトです
オカムラサキと比べ花茎が短いのが残念です

ハーブの種類も一杯ありますよね
返信する
来たよぉ~♪ (たみ)
2010-07-08 08:17:13

待ってるってテレパスが
・・・ととと違ったか(● ̄エ ̄●)ゞww

綺麗なラベンダー
一面、紫霞の絨毯だね~
こんな風景の一部になりたいもんだとよく思ったなぁ

うわ~ぉ♪
カモミール大好きなんだよね~このお茶ww
黄色は元気の色、お腹が空く色でもあるな(え?w)
返信する
癒やされますね (タナックス)
2010-07-08 09:01:32
一面のアオムラサキ色とグリーン色 

癒やされますねぇ

ラベンダー畑でリラックスできたかな?

お。ラベンダースティックいいねぇ ちょうだい(笑)

収穫も出来て楽しめるんね

綺麗なお花に会えてよかったね

待っててくれてたんだね
お花たちも、会いたかったのかもよ^^

アハハハハ〓

返信する
『あなたを待っています。』って (pongpong)
2010-07-08 20:01:55
タイトルに引かれて来てみれば
ラベンダー畑ですか?

ラベンダー → 北海道
→ 富良野 → 北の国から

どうしてもこの流れが・・・

もしくは

ラベンダー → 時をかける少女

だな。ここの花畑は伊賀にあるんですね。
意外でした。(決して洒落ではありません)
この頃は、いろんな施設が、
各方面にありますね。
写真が、多いので自然に
ラベンダーの香りがしてきそうです。

ありがとう。
返信する
拝見しました~^^ (YUKIさんへ・さくらこ)
2010-07-08 20:39:43
私も一つ作った、ということで、早速拝見させていただきました♪
キラキラちょっとゴージャスですね^^

以前YUKIさんが作った画像を見た時も、ささっと作れちゃうものかと勝手に思ってました。
本当に失礼をいたしました

これって、からっと晴れた日のラベンダーで作る方がいいんですよね。
雨の日のラベンダーだったので、中の方から腐ってしまわないか、ちょっと心配してる所です。

50本500円は刈り取り
体験お楽しみ料も入ってますよね。
オカムラサキは栽培が難しいんですか。
私はラベンダーはお行儀が悪くなったり、一年で消えてしまったり、思うように行きません。
好きなんですけどね~

あ、北海道じゃないですよ~~
返信する
送ったんだよ~^^ (たみさんへ・さくらこ)
2010-07-08 20:44:25
テレパシーちゃんと送ったんだよ♪
感じ取ってくれてありがとうね

こんな風景の中に、雨合羽を着た小さい子が写りこんでる写真があったんだけど、それなかなかいい感じだったよ。
大きくなくていいから、ちょろっとこの風景の中に入り込んだ写真欲しいね

カモミールのハーブティーも買ってきたよ♪
自分の体調に合ってそうなの、お店の人に相談して全部で3種類買ってみた。
今度の記事で、それは書くね

返信する
あら! (タナさんへ・さくらこ)
2010-07-08 20:46:42
こちらへは、なんかお久しぶりな登場ですね♪

ラベンダースティックは食べられないよ~。
それでもいいのかな?
ちゃっかり奥さんにプレゼント?

タナさんも体調がいまいちな時は、綺麗な風景見るといいよ。
そちらは綺麗な自然の風景いっぱいありそうだね
返信する
ご不満そう^^;? (ぽんちゃんへ・さくらこ)
2010-07-08 20:53:12
>ラベンダーですか?
が、すっごく抑揚のない感じが伝わって来るよ~~
ご馳走かなんかの写真で出迎えが良かったですか

最近花を見に行く機会が続いて、私はとっても喜んでます♪

ラベンダーは、やっぱり富良野をすぐに思い出すね。
「北の国から」も思い出すね。
北海道の、しかも真ん中の方だから、こんな中途半端な時期には、行きたくてもなかなか行けないんだよね。

近くでこんな風に楽しめる場所があるのはすごくありがたいと思うよ。

>(決して洒落ではありません)
はい、ではそういうことで
返信する
富良野を思い出します (愛姫)
2010-07-08 21:52:13
学生時代に友人と出かけた富良野を思い出します。

思い出や 香り呼び出す 紫野
返信する
やっぱり富良野 (愛姫さんへ・さくらこ)
2010-07-09 08:39:00
私の富良野の思い出は、猛暑と茶色のラベンダー畑です。
お盆に行ってもダメですよね~

思い出も色々。
それもまた良い思い出です
返信する

コメントを投稿