石川県 金沢市の司法書士・行政書士 松村義信のブログ(不動産登記、会社登記、相続、遺言、後見、債務整理・過払、簡裁裁判)

今でも時々聞かれます。司法書士って何する人?それは・・・ (石川県 金沢市 の司法書士・行政書士事務所のブログ)

その業者、本当に専門家?

2010-09-08 13:01:01 | 相続、遺言
 かなり前のこと。ご主人が借金を残して亡くなられた方の話。
 「相続放棄なんとかかんとかセンター」とかいう業者から届いたDMに乗ってしまって、相続放棄の手続きを途中までやりかけていた方がいました。うちで相続債務の調査をした結果、過払い金が合計で数百万円ありました。もし、相続放棄をしてしまっていれば、当然この過払い金債権を相続することもできません。少し慣れている専門家が見れば、すぐに過払いが有りそうだなと気づくようなケースでした。

 
 インターネット上やDMには、まるで専門の業者であるような「○○手続き代行センター」があふれています。依頼の際には、少なくとも
 ①運営しているのが誰かを調べましょう。弁護士さんや司法書士等の専門家でなければ避けた方が無難だと思います。
  資格の名称と氏名まで明かであるかどうか(例:司法書士 松村義信)。
 ②相談には、資格者本人が応対するかどうかも確認しましょう。一度も資格者自身が応対しないところは避けた方が無難だと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
事務所ホームページは http://www.office-ym.net
不動産登記、相続・遺言、会社登記、成年後見、裁判、帰化
債務整理(任意整理・破産・個人再生)、過払い金返還請求、
その他相談無料です。
お問合せはoffice-matsumura@mountain.ocn.ne.jp 
又は 076-213-5071 まで。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の業務(新築登記、建物... | トップ | 良い評判/悪い評判 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相続、遺言」カテゴリの最新記事