石川県 金沢市の司法書士・行政書士 松村義信のブログ(不動産登記、会社登記、相続、遺言、後見、債務整理・過払、簡裁裁判)

今でも時々聞かれます。司法書士って何する人?それは・・・ (石川県 金沢市 の司法書士・行政書士事務所のブログ)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金沢で2度目の冬

2008-02-15 18:43:13 | Weblog
関西から金沢に引っ越してきて、約一年。2度目の冬。
車での移動と、雪にはまだ慣れない。朝、外に出て、雪が積もっているとびっくりしてしまう(もともと富山にいたくせに)。

今日は、仕事で山の方に行った。事務所から車で30分位の場所なのに、全く別世界だ。生活の不便を考えなければ、雪に覆われた風景は美しい。

カーラジオでニュース番組をやっていないときのために、車にカセットテープ(懐かしい)を何本か積んでいる。雪景色にバッハはとても良く合う。
コメント

債務整理

2008-02-14 22:42:03 | 債務整理
消費者金融10社合計600万の債務を負う方の債務整理手続中、1社で500万円程の過払が判明。他社についても、債務額はかなり圧縮できるか、或いは額は大きくないものの過払金が発生しているので、600万円以上あった借金がすべて消える上、取り戻した過払金の内幾らかは手元に残ることになる(実は、まだ引きなおし計算前のものが3社あって、その内の1社が多額の過払い金が出そうな感じ。もしそうなら、600万円の借金が全て消えた上、かなりの額が手元に残ることになる)。

明日報告したら、喜んでもらえるだろうか。
コメント

ご無沙汰しております

2008-02-13 12:49:40 | 業務日誌
ホームページがもう直ぐ出来上がるから、ブログよりも優先して仕上げてしまおう、と思いつつホームページも仕上がらないまま早半年。ご無沙汰です。酷い風邪をひいたりもしましたが、元気です。

国の仕事(嘱託登記)の打ち合わせで、ちょっとしたミス。普段なら、確実に確認するところが抜けてた。国の仕事だから安心と、どこか気が緩んでいたみたい。「ちょっとしたミス」と言っていられる間に、何とか軌道修正しないと。
コメント (1)