石川県 金沢市の司法書士・行政書士 松村義信のブログ(不動産登記、会社登記、相続、遺言、後見、債務整理・過払、簡裁裁判)

今でも時々聞かれます。司法書士って何する人?それは・・・ (石川県 金沢市 の司法書士・行政書士事務所のブログ)

ドラマみたいな本当の話

2009-05-26 22:02:58 | 相続、遺言
仕事柄、「あなたの遠縁の親戚がお亡くなりになりました。貴方が遺産の相続人になりますので、連絡下さい」というような趣旨の手紙をよく書きます(勿論、もっとちゃんとした文章で書きます)。
冷静に考えると、これって結構ドラマか漫画みたいな話だよね。突然、「10億円相続されました」みたいなね(この手の話で億単位のケースはまだないけど)。軽く人生変わるよなー。
と、最近は言ってもいられない。新手の詐欺が次々に出てるので、この手の手紙は怪しまれそう。連絡が来るまで、ちょっとハラハラする。とりあえず、知らない司法書士から手紙が来ても、怪しまずに連絡してあげてください。

逆のパターン(借金を相続)の場合には、すぐに弊所又はお近くの法律家までご連絡を。相続放棄で借金の相続は防げます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
事務所ホームページは http://www.office-ym.net
不動産登記、相続・遺言、会社登記、成年後見、裁判、帰化
債務整理(任意整理・破産・個人再生)、過払い金返還請求、
その他相談無料です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コメント

交通事故は怖いよね

2009-05-25 08:50:15 | 訴訟・一般民事
土曜日は、脳ドックへ行ってきました。
脳の写真、血管の写真ともに異常なし。ただ、首のわん曲がない「ストレートネック」だそうです。本来、カーブしているはずの首の骨の並びが、筋肉の緊張のために直線になっているそう。だから、やたらに首が凝る、と。
でもまあ、一番の仕事道具(?)に傷が付いてないくて良かった、良かった。

日曜日は、午前中債務整理の方針決定のための面談でした。
債務は残ったのですが、過払いもそこそこ出ていたので、かなり楽な分割弁済にもっていけるケース。
午後からは、免許の更新に行ってきました。
講習ビデオに、やたら人を轢くシーンが多くて気持ちわるなりました(もちろん、講習そのものの質は・・・。幾らかけてんだろ?)。交通事故は怖いよね。
そういえば、物損事故の損害賠償請求の仕事が、完了しました。特殊車両で、ちょっと手こずったのですが、最終的にはお客様に「満足です」と言って頂けたのでよかったです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
事務所ホームページは http://www.office-ym.net
不動産登記、相続・遺言、会社登記、成年後見、裁判、帰化
債務整理(任意整理・破産・個人再生)、過払い金返還請求、
その他相談無料です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コメント

読書関係

2009-05-22 12:38:38 | Weblog
森見登美彦著  新釈・走れメロス他四編 読了。

上手い。面白い。
おそらく、著者はこの文体を手に入れるまでに、膨大な量の小説を読み、膨大な量の文章を書きまくったのではないか。構成も巧み。見事。私小説的な湿り気のないのも好感。プロの仕事だ。

紙面から、小説を書く楽しさのようなものが伝わってくる。何より、小説を読む楽しさを十分に楽しめた。
コメント

債務整理・過払い請求の報酬改定しました。

2009-05-21 19:55:21 | 債務整理
債務整理、過払い請求の報酬を改定しました。

 全て初期コスト不要(着手金不要・分割払可)。
 減額報酬不要。消費税・実費別。

  ○任意整理   
      債務が残った場合   1社3万円のみ
     過払いが生じた場合  1社2万円+回収額の20%

  ○完済後の過払金返還請求 
                1社1万円(※)+回収額の20%
                 (※回収額が1万円以下の場合不要)

  ○個人再生      25万円~(認可報酬含む)

  ○自己破産      20万円~(免責申立含む)


相談だけなら完全に無料です。
一番困っている時にご利用頂けるよう、最初にかかる費用も0です。

事務所のホームページの記載も直さないと。ホームページの業者さんにお願いはしてあるのですが、対応が遅い!

事務所ホームページは http://www.office-ym.net
コメント

雑記

2009-05-18 12:34:53 | 業務日誌
土日の間に、カラ兄読了。面白くて、下巻は殆ど一気読み。
午前中に、1件づつ面談(後見と債務整理と)。

今日の午前中は、電話とメールの処理。
顧問の税理士さんが来所。債務整理の相談者が1人来所。
相談の電話が1件(訴状が届いたそう)。
月曜日の午前は、どうしてもボウッとしがちなので、これくらい人と話している方が良い。
取引先から、メールで定款変更の依頼。

お昼を食べて、午後からは後見の面談で施設を廻る。
お元気にされているかな?

事務所ホームページは http://www.office-ym.net
コメント

雑記

2009-05-15 14:15:54 | 業務日誌
午前は、司法書士会の無料電話相談の担当。
「最近は相談電話減ってるよ~」と聴いていたのですが、3時間で過払いの相談1件、自己破産の相談が3件、未払い賃料の請求の相談が1件。話し通しでした。

午後から相続手続きの接客。
後は、夕方まで書類のチェック(帰化・訴状)と完了書類の整理(会社設立)。

夕方からは、司法書士会金沢支部の幹事会。
懇親会付きだけれど、体調が良くないので懇親会は欠席かな。
コメント

映画化だそうで・・・

2009-05-14 12:55:19 | Weblog
 人生で何度目かの朝型人間化への挑戦中(これまではことごとく失敗)。
朝少し早く起きただけなのに、一日中体がだるい。いつか慣れるのか?

 昔読んだ本を適当に手にとって、適当に開いたページから暫く読むという変な癖がある。昨日は、「ノルウェイ」(直子から手紙をもらったところ)と「ダンスダンスダンス」(メイが殺された後くらい)。
 今日、たまたまヤフーのトップページを見たら、ノルウェイが映画化されるらしい。原作の一ファンがどうこう言えることではないけれども、お願いだからコマーシャルやらなにやらをガンガン流さないでほしい。見たい人は映画館でどうぞ、見たくない人の事は放っておいて下さい・・・。といっても、無理なんだろうね。

午前に、不動産の決済が1件。午後からは、一日後見の事務です。
コメント

連休は・・・

2009-05-07 07:26:21 | Weblog
久しぶりの長期休暇で気が抜けたのか、連休は体調を崩して寝てました。
寝床で、カラマーゾフの兄弟を約10年ぶりに手に読んでみたのですが、長い、ひたすら長い。まだやっと、父親殺害の手前・・・(面白いんだけどね)。
読んでいて、本の内容とは無関係に、以前読んだ頃のことが思い出されて困る。

連休前に、防犯会社と契約し、再度司法書士用の業務用ソフトを導入。100万を超える投資になったのでちょっと迷ったのだけれど、リースの利率を超える運用ができるとは思えなかったので、5年分のライセンスを一括で支払い。仕事しないとね。

4日間寝通しだったので、まだ関節が軋みます。ぐぎぎぎぎ。

コメント