音楽の森とタイニーハウス

茨城県山間部のログハウス&音楽研修施設

ダンプチェイサーを入れた件

2018-06-12 | 音楽と楽器
Kenble Minxにダンプチェイサーを入れました。
これはピアノ専用の乾燥機(っていうか暖房器具)
写真の黒い棒状のものがそれです。四角いものは
コントローラーで、湿度が一定になると自動で
ON-OFFとなります。

設置は簡単なんですが、電源をどうやって引き回すか?
一番荒っぽい方法ですが、コードを切って、響板に
ドリルで穴をあけて通しました。え~!!??

通電したらすぐに黒い棒が温かくなります。
手で握れるくらいの温度ですが、かなり熱い。

ピアノを全部閉めて、2時間くらい放置。
よし、弾いてみたら、「全然違うじゃん....」
ピッチも変わるし、調律もどんどん変化。
おまけにスティックしていた鍵盤も元に戻り、
ものすごい効果です。

たぶん響板も乾燥していくのかと思いますが、
今後どうなるかわかりません。これじゃ当分
は調律できないかと。梅雨明けくらいまでこの
まま放置してみます。

私としてはミンクスちゃんが良い方向に変化して、
安定することを期待しています。
※良い子に育つよう期待する親の気持ち
この記事についてブログを書く
« ホタルブクロ群生 | トップ | 北斎通り、美術館、茶房、ミ... »

音楽と楽器」カテゴリの最新記事