音楽の森とタイニーハウス

茨城県山間部のログハウス&音楽研修施設

Victor・JVCのウッドコーンSPはどうなのか?

2023-04-29 | オーディオ
この連休前に自宅と会社のオーディオをなんとかしたい。
そんなわけで以前から欲しかった「ウッドコーンスピーカー」を導入。

Victor・JVC EX-S5、EX-S3(ミニコンポ用)を2種類購入

ずいぶんと誇らしげですが、メルカリでミニコンポのSP部分だけを落札。
はっきり言って、まともなオーディオSPの値段じゃありません。
ハードオフのジャンク的な価格なんでビビッてましたが、
そういった不安を吹き飛ばすような~これは大当たりでしょう。

自宅も会社もどちらもARCAMの安いプリメインA-65,75ですが、
SPのセレクターはAまたはプッシュでA+Bになってしまいます。
よってどちらかを単独で鳴らすことは「A」しかできません。

なので面倒くさいので「A+B」で両方鳴らすことに。

自宅はortofon105+Victor EX-S3
会社はMonitor audio+JVC EX-S5

結果は急激に音場が広がって、ウッドコーンSPの中高音域が
素晴らしいリアリティーを生みます。定位もそれほどグラつかない
し、とにかく元気よく高らかに、そして立体的に鳴ります。

ウッドコーンSPをメインより高く上げるか、下げるか?
いずれにしても高低差をつけてセッティングするほうが良いですね。

SPをダブルで鳴らすのは一般的にNGですが、これはアリでしょう。
あまり安易な言葉は使いたくないのですが「コスパ抜群」です。

相方のSPはどちらも2wayなので、なんとなく中高域の抜けが悪い
のですが、そういった欠点をフルレンジであるウッドっコーンSPは
補ってくれるようです。

どちらもミニコンポ付属品なので単独で売っているものではないですが、
他のJVCで出ているウッド系のものも素晴らしいのではないでしょうか。
でもお値段が10倍…これでは気軽に手が出せませんね((+_+))

SANGEAN WR-301 キッチン専用ラジオ

2023-04-07 | オーディオ
///////////////////////////////////////////////////////////

■Sangean WR-301 FMラジオ・Bluetoothスピーカー

日本のFMラジオの周波数に対応
・上質なウッドキャビネット採用
・スピーカーとウッドキャビネットを丁寧に調整したパワフルサウンド
・FMラジオ(ワイドFM対応)、Bluetooth接続、AUX-IN対応
・バンド、チューニング、充電LED搭載
・内蔵バッテリーで最大36時間連続の使用可能
・インテリアに馴染むカラーバリエーション

///////////////////////////////////////////////////////////

FMの感度は普通(良い)ですが、とにかく音が良い。
写真の左はおなじみのTivoli Audio チボリオーディオ / Model One ですが、
右のWR-301筐体のサイズは1/4くらいしかありません。

ですが、サウンドはチボリを凌駕するピュアオーディオレベルです。
低音のダブつきがありません。でも音声にはふくらみがあって、
FM放送のアナウンスが上手く聞き取れます。

音楽もファンクからクラシックまでOKかと。
でもBluetooth接続やAUX-INはあまりおススメできません。
FMに特化した充電式ポータブルラジオとしては傑作かと思います。

音の良さの秘密は薄い木材でできているキャビネットで、
これが振動して、ほんの少しブーミーなブースト感。
それを背面オープンバスレフで逃がしているのが抜けを良くしている。

弱点は価格が少し高いかな(1.3万くらい)

これはキッチンでご飯を作ったりコーヒーを淹れたりするときに
最高のパートナーとなりますね~(^_-)-☆

============================