森のタイニーハウスで暮らす

茨城県山間部の山小屋にてオフグリッド&
都市生活者のサバイバルライフを実践中

上野のフェルメール展に行ってみたけど

2018-11-07 | 日々雑感
会社のiPadが不調で銀座のアップルへ。
相変わらず1階は近隣諸国の方々で混沌です。
4階の修理受付フロアーで結局は本体交換。
前回と同じく「アイクラウドッテナニ!」と
絶叫している方がいて少し気持ちが和らぎました(失礼)

その後は上野に向かいフェルメール展へ。
金曜ですので空いてました。時刻は3時半過ぎですが
10分待ちくらいで入場です。

で...本物のフェルメールはどうなのかって?
昔のエントリーでも書きましたが、やっぱり「脆弱」
だと思います。カラバッジョが好きなので、どうしても
辛口批評になります…う~んやっぱりつまんないかも。

フェルメールって世間が作り上げた「仕手筋銘柄」みたい
なもんで、作品が少ないので希少価値がありますが、中身は
??ではないでしょうか。絵の中のストーリーをいろいろ
と深読みしている方もいるかと思いますが、ちょっと見方が
マクロすぎて「謎」っていうより勝手な「思い込み」では?
絵画のリアリズムや神秘的な感じは皆無です。やっぱり
見ての通りの絵具写真ですね....ちょっと残念でした。

ガラジピクニックバザールvol.13

2018-09-03 | コミュニティー
■ガラジピクニックバザール2018

9月16日(日)17日(月祝)
10:00〜17:00(最終日は16:00)

ガラジ日誌 → ★★★

<参加作家>

近藤文(陶)
しがみさこ(陶)
島崎小乙里(陶)
吉澤奈保子(陶)
小堤晶子・小堤均(陶・木工雑貨)
大塚貴子(ガラス)
GOJAworks(陶&ガラス)
宮本一美(CAFE・木工雑貨)
村尾かず子(造形左官)
舘圭佑(CAFE)
きのみの(無添加おやつ)

<音楽>

16日(日) キットカット、ワタナベンチャーズ
17日(月祝)どなべごはん

※昨年は雨だったけど、今年はどうかな?
たまにはゆっくり遊びに行きたいです~。

猛暑、合宿、ドアパンチ

2018-09-01 | 山小屋暮らし
<2018年夏の備忘録>

☆7月28現地入り~合宿準備。6月末にGolfplus売却処分。
連日40度近くまで上がる気温。日中の作業は熱中症となるため
NG。夕方6時過ぎからまいどの草刈り。列島各地は変則台風で
天候不順~今年は水害の夏。セミいまひとつ元気なし。
高温のため蚊がいない(飛べない??)

☆7月31~8月2日にてリズケン研究生「サバイバル合宿2018」
参加10名(増減あり)、今年は雨もなく猛暑との戦い。
初日:ポケットファームどきどきへランチ。BBQ準備~はなさか。
夜BBQ大会。※ゲストOB : 陽平、遠藤(ゆ)
2日目:大洗サンビーチへボディーボード研修、午後、昼食前に撤収し
潮騒の湯」で入湯・食事。友部のTrialにて買い出し。夜BBG&花火。
3日目 : FT(撤収作業のみ)~はなさか入浴、休憩室にて食事。
車2台(電車班なし)にて無事帰京。

☆合宿~帰京以降
高温が続き5日にて帰京。Tiguanドアパンチで修理入庫(納車は25日)
子供が青森まで友人と旅行。そんな年になったかと感慨ひとしお。
お盆以降も特に外出はなく、都内巡りのみ(北斎関係のエントリー参照)
とにかく猛暑の夏で危険な外出はせず、エアコン室内で待機の毎日でした。

北斎通り、美術館、茶房、ミシュラン蕎麦

2018-08-17 | 日々雑感
2018お盆の東京。
秋の気配にて湿度低く青空高し。

代車POLOで北斎にちなんだ場所を巡る。
両国の北斎通り。電柱が撤去され、道幅が広く
てちょっとした外国のストリート。気持ちがよい。

そういえば来る時に通った北千住の墨堤通りも電柱が
無くなっていた。ずいぶん雰囲気が違うのでびっくり。
都知事~公約やる気出してんのかな?

北斎美術館へ。
まったくもって謎?? つまりすべての展示がレプリカ。
北斎親子の蝋人形。これ最高です=画狂老人万歳~!

北斎茶房にて。
この手の長屋、古民家カフェ。居心地がいいので
店員さんの機嫌が悪いかも。入り待ち長蛇の列ですが
女性客たちは長居&おしゃべりに夢中。

となりの女性客もその旨伝えられ、追い出されていました。
下町なんですから無粋にならないように~長居は無用です。

追記 :お昼は「ほそ川」っていうミシュラン★の蕎麦屋に.
美味かったですが、本日の駐車代金1700円。蕎麦、美術館、
茶房、含めると10.000円超えてます....東京って高い(泣)

ダンプチェイサーを入れた件

2018-06-12 | 音楽と楽器
Kenble Minxにダンプチェイサーを入れました。
これはピアノ専用の乾燥機(っていうか暖房器具)
写真の黒い棒状のものがそれです。四角いものは
コントローラーで、湿度が一定になると自動で
ON-OFFとなります。

設置は簡単なんですが、電源をどうやって引き回すか?
一番荒っぽい方法ですが、コードを切って、響板に
ドリルで穴をあけて通しました。え~!!??

通電したらすぐに黒い棒が温かくなります。
手で握れるくらいの温度ですが、かなり熱い。

ピアノを全部閉めて、2時間くらい放置。
よし、弾いてみたら、「全然違うじゃん....」
ピッチも変わるし、調律もどんどん変化。
おまけにスティックしていた鍵盤も元に戻り、
ものすごい効果です。

たぶん響板も乾燥していくのかと思いますが、
今後どうなるかわかりません。これじゃ当分
は調律できないかと。梅雨明けくらいまでこの
まま放置してみます。

私としてはミンクスちゃんが良い方向に変化して、
安定することを期待しています。
※良い子に育つよう期待する親の気持ち

ホタルブクロ群生

2018-06-10 | 季節と自然
ウッドデッキ下の傾斜面。
今年はホタルブクロがたくさん出ています。
昨年は1~2本だったのに。たぶん刈払機で
ぶっ飛ばしちゃうといなくなっちゃうかと。
ホタルブクロ~~この季節の楽しみです。

新緑、梅雨入り前の晴天、2018

2018-06-06 | 季節と自然
五月の遠景はいつ見ても気持ちが良いものです。
でもすぐに・・・梅雨入りで、今だけの景色。
生命力あふれる新緑にパワーをもらいます。

山に住んでいると目が良くなりますよ。
無限大を見て、すぐ近くを見ての繰り返しが
多いので、老眼になりません。

着陸したUFOですか?

2018-05-30 | 季節と自然
笠間芸術の森公園クラフトヒルズから
加賀田山を望む。

梅雨入り前。今が一番良い季節です。
カフェラウンジで冷やしおろし海老天そば
~ソフトクリームで気分はアゲアゲ。

UFOみたいなアルミ屋根は?
茨城県立笠間陶芸大学校の校舎です。

ピアノマニュアル 日本語版

2018-05-09 | 音楽と楽器

ピアノマニュアル 日本語版
「ピアノのすべて」を徹底解剖するヘインズ社の翻訳版。

ピアノの仕組みやメンテナンス、はたまた新品か中古か?
いろいろと解説しているメカニック本。演奏面や音楽的な
ことはほとんど説明していないけどピアノのメンテ技術本
としては貴重です。

以前からスタジオのピアノを必要に迫られてユニゾン合わせ
したり、パイプオルガンが会社にあった時期があり、平均律
で調律したりしてました(素人なんで適当ですけど...)

連休前にKemble minxを調律開始。ピッチが430~432Hz
くらいだったので、とりあえず435くらいまで上げてみた。
KorgのクロマチックチューナーMT-1200使用。ストレッチ
セッティングも3種可能だけど85鍵盤なんで意味なしです。
低いほうはメーター振れないし耳で合わすしかありません。

オクターブの割り振りはチューナーまかせでやってみたけど
まあピッチ上げが目的なんで適当。とにかくあまりに小型
ピアノなんでハンマーが天板に当たって回せないんです。

ピンは回るけどピン板がもつか?まあまあトルクはあるんで
止まるんじゃないかと...ちょっとビビり入ってます。
とりあえず強烈なホンキートンクからは脱出~疲れた(>_<)

あと森の中なんで、運んできてから湿気を吸ったらしくて、
Key2個が軽くスティック。もう少し様子見です。

マニュアル後半にあるチューニングの「うなり」を聴けるよう
調律修行マジがんばろうかな~。

※上記のピアノマニュアル本、残念ながら絶版のようです。

追記 :ダンプチェイサーをヤフオクで4,000円で購入。
    梅雨入り前にセットして様子を見てみます。

ピアノの話(4)CASIO PX-A800BN

2018-05-03 | 音楽と楽器
5年くらい前に買ったエレピ。
CASIO PX-A800BN

カシオ??そうカシオの電子ピアノです。
いま自宅のリビングにあります。

priviaっていうらしいですが、そんなことは
どうでもよくて、ようするに木目がジャンクで素敵
だったので購入。外装はその辺にある建築材料の床板
みたいで、およそ楽器には見えません。

たしかカシオの何周年かの記念&限定モデルで
あんまり売れなかったようですが、ジャンクスタイル
好きの変わり者には好評だったようです。

Roland & Karimoku ローランド カリモク /
きよら Kiyola KF-10 っていうシャレおつな
家具ピアノもあるようですが~値段が4倍(泣)
カシオはジャンクな外装がワイルドで秀逸です。

音やタッチは論外の極みですが、指使いの確認やハノン
など限定でしたら十分です。ようするにドラムのパッド
や練習台の方向とおんなじ感じでしょうか。

でも問題ありありですね。鍵盤のカタカタ音がかなり
響くので、ヘッドフォンで練習している状態を他人が
聴くと、非音楽的な「カタカクタタクカカタタ>>>..」
みたいな打鍵音が響きわたって、耳が耐えられません。

これで練習?してから大型のグランドピアノを弾いて
みるとあまりの違いに上手く弾けない自分を発見します。

指が動くようになるだけで「ピアノヘタクソ養成マシン」
なのかもしれません....(おー恐っ)