森のタイニーハウスで暮らす

茨城県山間部のログハウス&避難シェルター

エネルギー危機と薪ストーブ

2023-02-23 | 日々雑感
ステンレス製の薪ストーブ。
これからテストをしようと組み立て。

いまキャンプ用品が安い~というかセール中です。
昨年モデルがお安くなっていますね。
「キャンプ流行ってますからね~」という世間とは
まったく違う意味で、いろいろと機材を買いそろえています。

以前にも書きましたが、山小屋は避難用なので東京有事
(直下型地震、富士山爆発、洪水、隣国からの攻撃)の際に
避難可能なシェルターとして備蓄等をしています。

いざとなったら移住して年金だけで生活するつもりです。

今般のエネルギー価格高騰の対策もあり、薪ストーブを
準備しようかと・・といってもまだ火は入れてませんが。

山小屋のほうは電気、インターネットはありますが、ガス、
水道はオフグリッドです。水はどこにいけば湧水があるか?
情報は地元の人と共有していますし、ガスはカセットガスボンベ
備蓄とタフまる(大とジュニア)風まる、やきまるなど勢ぞろい。

ガスが無くなったら、山に無限にある焚き木と薪ストーブで
切り抜けようという戦略です。

ですので、はたから見ると趣味は「キャンプ」に見えますが、
そうではなくて実態は「防災シュミレーション」となります。
そのために敷地内でキャンプ(でなくて野営訓練)をしたり、
機材の点検などをしています。

参加していませんでしたが、その昔にボーイスカウトの友人が
「そなえよつねに」と書いてあるリュックを背負っていたのを
思い出します(^^♪

ガスコンロはトーストも焼ける?

2022-10-24 | 日々雑感
続いての設備更新はガスコンロの交換。
ネットで調べてもよくわからないので近くのホームセンターに。
説明を聞いてみるといろいろと理解できてきた、

スライドの火力調整は前モデルで、いまはプッシュ+回転が主流。
グリルは水を使わないでOKとのこと。
天板はガラス系で「ふち」が無いものは高い。

写真の旧モデルは現在のモデルとほぼ同じで、オマケで
右のラクック・グランが付いて、工事費込みで10万強。

まあ、そんなもんだろうと即決でこれにする。
あとフィルターいらずの換気扇レンジフードも同じくらいの
予算でリンナイ(FUJIOH)に決めた。

けっこう費用がかかるけど、これであと15年は大丈夫かな。
ガスコンロのグリルでトーストも焼けるらしい。
これはかなり便利かも~!?

東京ゼロエミポイント申請

2022-09-26 | 日々雑感
            写真:神ワザで入れてもらったエオリア251が2台

立て続けで自宅マンション設備更新。
先日は管理組合主導で床下配管を天井のほうから回してリニューアル。
で、いま寝ている部屋を全て移動でPC回りの配線やり直し。

それが終わったら真夏の盛りにエアコンが不調。
まあ20年以上使っているので無理もないがまたまた家具の移動。
自分が管理しているエアコン数えてみると…会社と実家で10台。
茨城の山施設が4台、自宅マンションが4台で計18台。
・・・気が遠くなります。

結局のところ自宅のエアコンはほとんどが25年近いわけで、
エラーコードも出るため総替えに。

でも他の理由があるんです。実は東京都は「東京ゼロエミポイント」
という補助金(ていうかポイント制でギフト券)が出るのです。
以下、その説明です。

-----------------------------------------------------------------------

「家庭のゼロエミッション行動推進事業」とは、設置済みのエアコン・
冷蔵庫・給湯器・照明器具を、省エネ性能の高いエアコン・冷蔵庫・給湯器・
LED照明器具に買い換えた都民に対して、東京ゼロエミポイントを付与し、
ポイント数に応じた商品券とLED割引券を交付する、東京都が実施する事業です。
(LED照明器具を申請した場合は、すべて商品券に交換します。)

-----------------------------------------------------------------------

ですので、エアコンを4台交換すると、省エネ度にもよりますが、
約3~5万円くらいのギフト券がもらえます。
ついでに台所の照明をLEDに替えて3,000ポイント。
予算総額は100億円!受付は2023年3月31日まで。
このタイミングでの交換はありです。
詳細は以下で。

https://www.zero-emi-points.jp/


※エアコンが終わったので次はガスコンロとレンジフード交換 (+_+)


プレデターの新作は「逆手持ち」

2022-08-07 | 日々雑感
やってきましたプレデターシリーズの新作「ザ・プレイ=捕食者:餌食」
どうしても見たいのでDisney+に入会。

でもプレデターはまだやってなかったので、ビートルズの「ゲットバックセッション」を見る。
まあバンドの音作りって当時はこんな混沌のなかでやってたのか、と感心しきり。
でも昭和ってみんなこんな感じだったな~タバコを吸っていない時間のほうが短いってすごい。

ポールとジョンの才能が頂点にある気がするけど、触媒になっているのがオノヨーコさんかな。
リンゴの忍耐強さも称賛されるべきかと。

////////////////////////////////////////////////////

さて、プレデターの新作「The Prey」を見る。

え?アメリカにライオンいるの?コマンチ族って英語をしゃべるのか?
コマンチのティピーってあの形だっけ?プレデターの種族が違うような。
犬の大きさが場面で違ってる?(ソフトバンクの白犬みたいに)
インディアンの男連中があんまりたくましく見えない~(>_<)


まあいろんな突っ込みはおいといて、一番気になるのが「弓を持つときのグリップ」
これって普通とは逆で、スポーツ的に言うと「プロネーション」回内(かいない)方式。
インディアンはこれがデフォルト?自然に構えて筋肉にテンションがかかるのはこれ。

プレデターのストーリーよりもこれのほうが気になった。ドラムのストロークも
このプロネーションがすごく大事なんで~逆手フォームがかっこ良いです。
もちろん主役のねーさん(アイスロードの人)がとても素敵でした。

あとでもう一回ゆっくり見ます。

////////////////////////////////////////////////////

SEDUS OPEN UP メッシュの修理

2022-06-04 | 日々雑感
☆セダス社の代表作「OPEN UP」チェア☆

sedusドイツ・セダスチェア OPEN UP ハイバック仕様


型番 UP-103 の著名なオタク椅子ですが、普通に使っていても
背もたれのメッシュがすぐに破けてしまいます。高級なドイツ椅子
なのに、どうしてこんなダメダメ設計なんだろうか?

ちょっとした中古の軽自動車が買えてしまう値段のチェアですが、
輸入元のYAMAGIWAで修理すると軽く10万円はかかるとのこと。

当然ですがそんな予算は無いのでしばらく考えました。
「そうだ!ハラマキ作戦はどうだろう?」

◎アマゾンにありました~!

SPORTIA 加圧 ウエストサポーター 腹巻 「お腹 引き締め」

なんと998円であっという間に直ります。
サイズは「L」がちょうどよい感じで、それでも入れる時はかなり
きついですね。「M」では多分入らないかと思います。

後ろ側はSEDUS椅子の真骨頂である「ドルソキネティック・バックレスト」
の部分も「腹巻」でかぶせてしまうのが良いと思います。そして背面と座面
のすき間を巻き込む形にすれば、もう大丈夫かと。

体重をかけると耐久性がちょっと気になるので、もう一枚追加して
いまは「二重腹巻セダス椅子」になっています。
セダスチェアーの修理でお困りの方~ぜひお試しください。


伊豆のリゾートマンションはどうなの?

2021-05-09 | 日々雑感
/////////////////////////////////////////////////////////

昭和から平成の時代に親が伊豆にリゾートマンションを所有していました。
10年ほど前に売却したのですが「奇跡だ」と管理会社に言われました。
その後は茨城を拠点にしていますが、なぜ売却したのか?そのあたりを
少し書いてみます。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

実家で所有していた物件は東伊豆の熱海~下田地域でも最大級の
大型マンションで、竣工はたしか1970年代かと思います。

父親の勤務先がデベロッパーで、建設後にジョイント部分がきしむ
(夜中にギ~と音がする)ため、その付近の部屋が売れ残ってしまい
社員に格安に分譲したものです。ちなみに購入後には異音は全くあり
ませんでした。そんなわけありの新築物件でした。

当時はリゾートマンションという言葉も概念もなく、「温泉付き
マンション別荘」と呼ばれた珍しいものでした。エレベータの脇には
「ここは温泉旅館ではありません」と掲示がありました。これは酔って
騒ぐ人もいたので、静かな環境を共有するなどの啓蒙が必要だったのです。

そんな環境のなかプールや温泉(源泉かけ流し)の大浴場など、30年以上も
楽しくリゾート生活をしていましたが、父親の逝去を機に売却しました。

これは以下の理由によるものです。

1.維持費が高い
リゾートマンションの管理費は高額です。それに加えて熱海市は
別荘税があり、光熱費や固定資産税、そして修繕積立金などを合わせると
年間50~60万円くらいでしょうか。

2.往復の時間と費用の問題
まず首都高~東名~小田原厚木道路~海岸の有料道路で往復
6.000円以上。ガソリン代は往復260キロで4.000円。つまり
一回行くだけで交通費が10,000円。

3.行くのに時間がかかりすぎる
バブル以降に渋滞が頻繁になり、片道で2~3時間。復路はタイミングが
悪いと4時間くらい。なんとか箱根ターンパイクや沼津に抜けても、
東名上りがダメだとどうしようもありません。夜中に帰ればなんとかなりますが、
夏や週末、年末年始に伊豆に行くのはもう無理だという結論に。

4.災害があると戻れない(重要)
地震や水害があるとほぼ1本道の海側の道路が閉鎖されて東京に戻れません。
実際に台風等で波が高くて通れないことがありました。あと海底噴火
の時はものすごい地鳴りがしますので、怖くて眠れません。

そんな状況のなか、母親も電車を使って一人で行く機会も減り、こちら担当で
処分することに。全くの居ぬきで、相場より1割ほど下げて売り出したところ
すぐに買い手が見つかりました。リタイヤされたご夫婦が気に入ってくれた
のです。

オーシャンフロント(窓を見ると海しか見えない)で気持ちが良い8階部分。
先方にどこが気に入ったか聞いたところ「お部屋がなにか良い雰囲気だった」
との事でした。変にリフォームして田舎のスナック?みたいにしていないので
良かったのかと思います。マッサージチェアー(30万円くらい)も置いてあったので、
それも気に入ってもらえたようです(もちろん差し上げました)

※YouTubeでリゾートマンションを自力リフォームする映像を見ますが、
ほとんどが雑誌のグラビア(意識高い部屋系)のようです。あまり尖った内装にすると
売却できません。ゆったり寝るのなら和室を残したほうが便利です。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

さて、退去の際はフロントに挨拶に行ったのですが「奇跡ですね~おめでとうございます」
と言われてびっくり。こういった物件は前掲の管理費や大規模修繕の問題があり、所有権
譲渡だとなかなか売れないようです。

テレワークへの転換で伊豆エリアで中古物件を買う方も多いという話も聞きます。
東京からの週末通いはおススメしませんが、リタイヤ永住でしたらOKでしょう。
ただし大手の施工で管理組合と区分所有者がマンションをしっかりと管理・運営できて
いることが絶対条件です。でも築年数も加味すると「負」動産になる可能性も大でしょう。

いずれにしても有事の際の孤立などリスクもありますが、温かい南国の気候ですので、
軽井沢などの「年半分冷凍庫別荘」とは真逆なわけで、毎日の生活はすごく楽です。
家賃並みの管理費を払っても今を楽しみたい人もいるのです。

売却額は購入した金額の1/3程度でしたが、その間の維持費などを加えるとかなり贅沢な
場所だったと思います。子供が小さかった頃の思い出が詰まった温泉マンション。
海にいったり、プールで泳いだりした日々を懐かしく思い出します。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

地震雲かな?

2021-03-29 | 日々雑感

2021年3月29日の夕方
東京都から西方向の空の様子。
なんかスピン雲がいっぱいです。

地震雲ってこんなのか??
ちょっと嫌な感じです。

鹿の湯

2020-02-16 | 日々雑感
那須の鹿の湯へ。
噂通りにレトロ感満載の湯治場。
腰痛も吹っ飛びました。
また行きたいです。

※水彩画: 波多野成正

ちーちゃんがTVを見る時はいつも…。

2019-12-07 | 日々雑感
最近うちのちーちゃんはテレビをよく見ています。

なんてことない風景ですが、よくみると必ずどこかに
ネコ(=^・^=)がいます。

ウォーリーを探せ的な感じでしょうか。

カラヴァッジョ展 2019

2019-08-24 | 日々雑感

カラヴァッジョ展 2019 やってます!!

2016年に過去最大となる展覧会が国立西洋美術館で開催され
約39万人を動員しました(自分が行ったときはガラガラ?)

そして2019年新たに日本初公開作品を含めた約10点の来日が決定。
本展は北海道立近代美術館を皮切りに、名古屋市美術館、あべのハルカス
の各美術館を巡回します。

ぜひ行きたいですね~でも作品の搬入が遅れているらしいです。
どうなるんでしょうか?

カラヴァッジョ展 2019 ←リンクあり

札幌展
会期:2019年8月10日〜10月14日
会場:北海道立近代美術館
住所:札幌市中央区北1条西17丁目

名古屋展
会期:2019年10月26日〜12月15日
会場:名古屋市美術館
住所:名古屋市中区栄二丁目17番25号(芸術と科学の杜・白川公園内)

大阪展
会期:2019年12月26日〜2020年2月16日
会場:あべのハルカス美術館
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス16階