音楽の森とタイニーハウス

茨城県山間部のログハウス&音楽研修施設

顔料系コードバンとガラスレザー

2023-11-17 | 革靴の楽しみ方
※左から
「REGAL インペリアルグレード SHELL CORDOVAN]
「REGAL STANDERD W14 Uチップ」
「REGAL Classic SHELL CORDOVAN チャッカブーツ」

コードバンシューズが好きです。
とは言っても毎日履いているわけでもないのですが、
たくさんある中で実用性が高いものを撮ってみました。

左右のSHELL CORDOVANですがリーガルの場合は水染めでなく
顔料を乗せたもの。これを嫌うかたもいらっしゃるかと思います。
ですが、顔料が乗っていないとあっとういう間に水が染みてしまいます。

コロナ渦で困ったことは「消毒用のアルコール」が靴に飛ぶこと。
これは気を付けてプッシュしないと、大切な革靴に直撃します。

そういったアクシデントに強いのが「顔料コードバン」で、水分に強く
急な雨でも土砂降りでなければまず大丈夫でしょう。

真ん中のはガラスレザーの「パラブーツのシャンボード」モデル。
ほとんどパチもんですが、無敵のガラスレザーで、2504のように
分厚い革ではないので、履き心地もとても良いですね。

革靴フリークが嫌う「顔料コードバン」と「ガラスレザー」実用として
とても良いものなので、今一度見直してみるのはいかがでしょうか。


最近のデスクトップPCオーディオ

2023-11-06 | オーディオ
PCの仕事が多いのでデスクトップオーディオは大切です。
システムを再考して最近は疑似3wayシステムを組んでいます。
リビングのTV回りも同様に2系統のSPを同時に鳴らしています。
※まともに2wayスピーカーを2セット鳴らしちゃダメですよ。

1.2wayのSPは中音域が中抜けすることが多いのでフルレンジの6~8センチSP
を別系統で鳴らして音像をくっきりさせる(高齢者聴覚補正システム)
2.メインは頭上から上で少し遠くに、サブ(フルレンジ)は手前に配置。
3.各SPのバランスは2台のプリメインで調節し別々にトーンコントロールする。

現況のPCオーディオセッティング(PCからの信号フロー)

PC(WAV)~オーディオ用USBケーブル~ARCAM rDAC(改トランス電源6V)
Y分岐でARCAM SOLO ~ ortofon concorde 105 ( PARC Audio DCU-F121Wに換装)
サブSP方向~ARCAM M80(トーンコントロール無)Tape OUT/ INから
Luxman ECC82(管球イコライザー、強化電源24V)~ Victor SP-FS1
(Fostex M800に換装 11/07)

※rDACはスイッチング電源からトランスDCに改造すると明瞭度が爆上がります。
アーカムのこの時代のアンプはトロイダルトランス内臓でめちゃ重いですが
音は素晴らしいです。特にSOLOはレシーバーですが手抜きなく名機でしょう。

ポイントとしてはサブSPは2wayメインのウーハーより小型のフルレンジ使用。
Victor SP-FS1 なんか適役です。リビングTV回りだったらJVCのウッドコーンで
安物のコンポに付属していたSPが良いです。プリメイン1台でもAB切り替え
でなく「同時に鳴らす」タイプでしたら、安いウッドコーンSPは音域が狭く
ちょうど凹んでいる中高音の帯域が出るのでちょうど良いかと。

お金をかけないPCオーディオの世界~ぜひお試しください。