音楽の森とタイニーハウス

茨城県山間部のログハウス&音楽研修施設

Sense of Wonder 2010

2010-01-13 | コミュニティー

野外フェスティバル「Sense of Wonder 2010」センスオブワンダーが
2010年5月29日(土)、笠間芸術の森公園にて開催されるようです。

オフィシャルサイトを見ましたが…内容がよくわかりません。
ロックフェスじゃなさそうだけど、アートの祭典?田舎の学園祭??
伝説のウッドストックみたいだったら大喜びで行きますが、
まあこのご時世では規制だらけで大人しいんでしょうね。

音楽関係の仕事をやってるので、楽器を教えてる学生に聞いたら
近頃は「フェス」が流行らしい。「ひたちなか」の海浜公園でも
毎年やってるようで、そういえば昨年の夏はシェルターから見える
北関東自動車道が栃木方面に戻る車で夜中に渋滞してました。

フェスって言えば「横浜トリエンナーレ」っていうアートフェスで
フリーミュージックユニットで演奏したことがあります。演奏中に
目の前でサックスを吹いてる仲間が、突然黄色いペンキでガンガン
塗られました。まったく打ち合わせがない演奏だったもんで
「オレもか!」と一瞬パニックに。見てる人も突然のことに絶句。
パフォーマンスアートっていうか「アートの生贄」(いけにえ)。
古代マヤの儀式空間を思わせる壮絶な一瞬でした。

林道の大日堂

2010-01-11 | 神道的生活

明けましておめでとうございます。
新年ということで林道の奥にある「大日堂」
にお参りに行ってきました。

弘法大師の作といわれる大日如来像が安置されています。
この像は市指定の文化財になっており、堂の奥に安置され
見ることはできません。

周囲には石仏が数体あって、沢水が引かれています。
たぶん山中の水場として切り開かれた場所ですね。
神聖な雰囲気もあって身が引きしまります。

シェルターから徒歩で往復40分くらい。
自転車でお参りするとちょうど良い距離ですね。