群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

回転寿司のレジ

2005年09月14日 | 仕事!
4年前にオープンした『すし伝説前橋岩神店』では、インターネットに常時接続して使用するいわゆるwebレジを導入した。posレジを普通に購入すると数百万円になるのだが、このシステムだとパソコンの購入費だけで、ネットを使ってpos機能を利用できる…というものだ。
導入当時は、若い営業マンや技術担当者が連日店に来て、いろいろな調整をしてくれた。これは、このシステム提案会社が飲食店舗への導入が初めて…ということで、この導入をきっかけに飲食FC店への導入可能性に対する挑戦ということもあり、飲食店におけるいろいろな数値集計の方法について、すべてお願い通りに調整してくれた。

さて、その後どうなったかと言えば、飲食業界におけるこの会社のレジは浸透しなかった。…というのも、飲食業界においてはもうすでに飲食ならではの提案ができる大手メーカーのレジが行き渡っているし、posレジの導入費が数百万円と言っても、リースを利用すれば月々の費用は、webレジを利用するネット利用料と差額がない。
要するに、飲食では把握したい数値はそう複雑ではないので、大きなメーカーが一律で提案するやり方だけで充分なのだ。

これが、例えばもっと複雑に細かい部分を独自に把握したい流通ベンチャー企業などなら、パソコンを使っているので利用方法を独自に変えながらいろいろな使い方が可能になる。
ということから、飲食以外の業界では順調に導入が増えている…というようなことが、この会社のHPには書かれていた。

そして、この『すし伝説前橋岩神店』のレジが先日使用不能になった。いわゆるパソコンの故障なのだが、このパソコンを修理するか、新しいパソコンを購入するか、それとももうwebレジはやめて大手メーカーのレジに切り替えるか…。
考えたが、大手メーカーのレジに切り替えることにした。
回転寿司においては、現状把握する数字が普通の飲食店よりも簡略化されている。通常のposレジのシステムは必要ない。もうちょっと低価格のレジでも充分対応できる。

…まあ、そんなことからレジを変えることになりました。
現在、壊れてしまったwebパソコンレジをどかして、そこにホームセンターとかで売ってる格安レジを置いて、緊急対応しています。今週中には大手メーカーのレジが入る予定です。

最新の画像もっと見る