群馬で闘う!「伝説」社長のブログ

『伝説』グループ社長、根木寛正の日々の雑談です。

大阪で怒られた…

2006年05月17日 | 仕事!
昨日考えていたように名古屋から近鉄線で大阪へ移動…。
昼の飲食店のピーク時間までに大阪の目的地に着きたかったので、朝7時に名古屋を出た。
目的地は大阪南部の大型ショッピングセンター。
ここがかなり集客があるらしく、飲食店街の実績が良いということだったので、特に回転寿司店を見たかった。
無事、昼には到着。
施設内を歩き回っていろいろ見ていた。
食事は回転寿司店でとったが、この店はウチがやろうとしているやり方とはちょっと違っていた。まあ、いろいろ参考になることがあったので、今後検討したい…。

で、歩き回っている中で興味深かったのがお客さまからの声に施設側が答えている掲示板。
お客さまからのクレームにはクレーム対象になっている店舗の責任者が答えている。
その中に名指しでの批判が…。
名指しのクレームも掲示するのか…と感心していたら、その名前の人がこの施設全体の責任者だった。
この掲示板の隣にこの名前の人の顔写真が入ったごあいさつが…。
さすが責任者。自分の名指しのクレームを掲示している…。
と、この掲示板を写真に撮って、その後も施設内をあちこち写真撮影していた。

…すると、何だか怖い顔をした人が足早に近づいて来た。
見ると、さっき顔写真を見た人だ。この施設の責任者だ。

いきなり「ここは撮影禁止ですよ!何撮影しているんですか!データ出してもらいます!あなたどこの人ですか!!」とたたみかけてきた。

自分はさっき写真でも見ていたので、割と冷静で「いや、ちょっと…。すみません…」と出たのだが、この責任者は怒っている!

仕方ないので、「実は今年群馬でできるここの施設に入ることになりまして…」と、自分のことを説明して名刺を出した。

すると、急に怖い顔が笑顔に変わった…。

その方も名刺を出して、「じゃあ、どうぞ事務局で許可を取って思う存分撮影してください…」と言う。
まあ、自分ももう写真を撮りまくっていたので、これ以上撮影するつもりもなかったので、挨拶だけしてその場を去った。

最後はお互い笑顔で別れたが、最初はすごい剣幕だった。
こうした施設で写真を撮ることはよくあることだが、気をつけた方が良いみたいだ。

皆さんも気をつけてください…。