ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

緊急事態宣言下の成人式か〜

2021-01-12 14:07:40 | どうでもいい話

成人式だったんですね

首都圏で緊急事態宣言が出される中での成人式

関西でもやった所と延期した所に別れました

どっちが正しいのか

誰にもわかりません

東京都の杉並区の成人式をテレビで見た限りは

やらないほうが良かったと思いますね

酒を回し飲みしてた連中が映し出されてました

緊急事態宣言の是非が問われてますが

ああいう連中が少しでも存在している中

まともな人が危険から逃げるためには

緊急事態宣言という護符が必要かもしれません

今回の成人式も出たくない人がいるかもしれない

開催されたからには出なくてはと

無理やり出た人もいるでしょうに

身近なところでは

夜の飲み会が好きな頭の悪い上司や取引先の

強引な誘いを断り切れない人にとって

緊急事態宣言は合理的に誘いを忌避できる護符になりますからね

すこしでも収まりますように祈ってます



成人式ですね

40年も前の話なので、おぼろげながらしか覚えてません

豊中市役所に集まったことだけ覚えてます

中学の同級生たち

男はスーツ姿、女は晴れ着の中

わしは、ダウンジャケット着てジーパンでいってました

当時はそれがアウトローで格好いいと思ってたんですね

大勢には迎合しないぞってww

いまから考えたら、家も貧乏だったし1日のためにスーツをあつらえるような

ことはしたくなかったんでしょうね

もう、忘れたけどww

まあそのあと友達と飲みに行ったっていう記憶もないし

まっすぐ帰って、紅白饅頭食った記憶だけはありますw



娘の成人式は、それなりに着飾ってましたから

親の義務は果たしたかと思ってますが

そうやって考えると

女子にとっての成人式はそれなりの意義がありますね

娘たちがその立場におかれると考えたら

簡単にコロナだから中止という話にもならんよなあ

なんとか別の機会に成人式、できますように。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いですね〜 でも昔はもっ... | トップ | 猫氏、マイナンバーカードを... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水銀灯のマイ)
2021-01-13 09:03:14
きれいに着飾った

お嬢さん👘

見ると微笑ましいですね

その一方で

お酒🍶

回し飲みして騒いでる男子

情けないですね💨
海の好きな還暦過ぎの親父です (鈴木)
2021-01-13 14:23:25
こんにちは
ブログ拝見してます

私は成人式に出席出来ませんでした
成人式の日は藤沢のナショナル学園に2ヵ月の技術講習に泊まりがけで出席してました
当時のテレビ、その他の家電品の修理の講習でした
日本全国からナショナル関係の会社の社員がきてました
朝早く海岸までマラソンし一日勉強でした
ほとんどが20代前半の若者でした
今となっては楽しい思い出です
Unknown (neconome_2004)
2021-01-13 14:57:14
マイさんへ
まいろです
二十歳の女性は輝いてますね
おとなです
それに比べて男子は、子供ですねw
成人が、18歳に引き下げられるとか
ますます、アホにみがきがかかりそうですw
Unknown (neconome_2004)
2021-01-13 15:01:27
鈴木さま
はじめましてです
ナショナル!
懐かしいです
ナショナル学園
課長島耕作の世界です
青春の日々は輝いてました
松下幸之助の志は生きてますか?
これからもよろしくです

コメントを投稿