縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

ミサイル発射は「決議違反」=北朝鮮に自制要求―中国

2017-05-14 17:04:32 | ニュースまとめ・総合

ミサイル発射は「決議違反」=北朝鮮に自制要求―中国


時事通信 5/14(日) 14:41配信

 【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は14日、北朝鮮による弾道ミサイル発射について、国連安保理決議に違反していると批判し、「反対」の立場を表明した。

 その上で「現在の朝鮮半島情勢は複雑で敏感だ。緊張をエスカレートさせてはならない」と北朝鮮に自制を求めた。

 北京では14日、中国が主導するシルクロード経済圏構想「一帯一路」に関する国際会議が15日までの日程で開幕。中国は重要な国際会議と位置付けており、開始直前の北朝鮮による挑発行為には不快感を持っているもようだ。

 会議には北朝鮮から金英才対外経済相を団長とする代表団も参加。中国側との会談も行われるとみられ、中国は北朝鮮側に直接不満を伝え、核実験などを自制するよう改めて求める可能性がある。 

中国、14兆円を「一帯一路」へ 習近平氏「開放的なグローバル化」訴え

2017-05-14 17:03:38 | ニュースまとめ・総合

中国、14兆円を「一帯一路」へ 習近平氏「開放的なグローバル化」訴え

産経新聞 5/14(日) 14:54配信

 【北京=西見由章】中国が掲げる現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」に関する国際協力サミットフォーラムが14日、北京で開幕した。習近平国家主席は開幕式で演説し、一帯一路の建設を通じて「開放的で皆が利益を得るグローバル化を実現しなければならない」と自由貿易体制の推進を訴えた。また習氏は沿線国などに対して新たに総額8620億元(約14兆1000億円)の融資・援助を行う方針を示した。

 習氏は演説で、一帯一路の建設が2013年秋の提唱後に「理念から行動に、青写真から現実に変わってきた」と強調。一方で、ロシアが主導する「ユーラシア経済連合」などを念頭に「既存のものへの対抗ではなく、戦略のリンクと相互補完を図るものだ」と述べ、関係国で根強い懸念の払拭に努めた。

 さらに、協力と相互利益を核心とした「新型国際関係」を構築するとの従来の主張を展開。「中国は他国の内政に干渉したり、社会制度や発展モデルを輸出することはなく、ましてや無理強いもしない」と理解を求めた。

 また習氏は資金面での支援強化に言及し、一帯一路をアジアインフラ投資銀行(AIIB)とともに支える中国独自の「シルクロード基金」に対し、1000億元(約1兆6400億円)の増資を行うと表明。さらに国家開発銀行と中国輸出入銀行による計3800億元の融資のほか、今後3年間で沿線国や国際機関に民生プロジェクト資金援助として600億元、緊急食料援助として20億元を拠出する方針も示した。

 習氏は、14日早朝に弾道ミサイルを発射した北朝鮮には言及しなかった。

 会議は15日まで。プーチン露大統領ら中国国外から29カ国の首脳や約130カ国の代表団が参加し、出席者は1500人を超える。一方、先進7カ国(G7)のうち首脳が参加したのはイタリアだけで、新興5カ国(BRICS)も首脳の出席は中露の2カ国にとどまった。

毒舌宣言にモヤモヤ… 女性から見た「モテない女」4つの特徴

2017-05-14 17:01:29 | ニュースまとめ・総合
毒舌宣言にモヤモヤ… 女性から見た「モテない女」4つの特徴



2017年5月14日 12時0分

恋愛jp

あなたの周りにいるたくさんの女性、その女性はモテるのかモテないのか見分けることができますか?
そして「モテない女性の特徴」知っていますか?

今回はそんな「モテない女性の特徴」をご紹介します。
自分に当てはまる項目はないか、セルフチェックしてみましょう。

●(1)言葉遣いが汚い

『言葉が乱暴な女性はモテないだろうな~と思ってしまう。がさつな印象がどうしてもついてしまうので……』(27歳/営業アシスタント)

言葉遣いが汚い女性って、同性からみても嫌な気分になりますよね。
もちろん男性だって一緒。
汚い言葉を遣う女性に魅力を感じる男性なんていません。

教養の無さを感じるだけでなく、その人と話すことにすらうんざりしてしまう……なんて人も少なくはありません。

特別綺麗な言葉を遣う必要はありませんが、汚いと思われるような言葉遣いはしないようにしましょう。

●(2)気が強い

『気が強くてなんでもかんでもズバズバいう友達はモテないと思う。「私、毒舌だから~」なんて言ってたりするけど、ただただ人を不快にさせることしかしてないような気もする』(33歳/栄養士)

“気が強い”ことと“芯が通ってる”ことをはき違えてる女性、意外と多いですよね。
プライドが高い、相手を下に見ているなど。
そういう女性が好きなMっ気のある男性もいますが、少数だと覚えておきましょう。

プライドを高くもつことがいけないことというわけではありません。
ただ、それを外に出してしまうと「とっつきにくい」と思われるのは当たり前のこと。
誇りを持つことは大切ですが、ツンケンしないようには注意が必要です。

●(3)完璧を求めすぎる

『すっごいしっかりしてて、頼りになる本当にいい子、だけどモテない……みたいな友達がいます。なんていうか一緒にいて疲れちゃうみたいな……』(28歳/事務)

全てに関して“完璧”を求め過ぎていませんか?
完璧を求めることはいいことですが、相手にも求め過ぎてしまうと相手を疲れさせてしまう可能性大!

ときには妥協をゆるすくらいの空気感がないと、周りの人たちはいなくなってしまうでしょう。

●(4)自虐的な性格

『笑えない自虐が多い子。どういう反応したらいいか普通に困る。自分の点数を自ら減らしにいってるようなものだとおもうし、モテないだろうなと感じる』(26歳/受付)

程よい自虐であれば笑って終わるかもしれませんが、あまりにも自虐ネタに走りすぎると、相手を困らせてしまうことがよくあります。
いつも自虐的な発言ばかりというのは、自ら自分の評価を下げに言ってるようなもの。
周りにいる人はどんな顔でその話をきいたらいいんだろうと困惑してしまうこともしばしば。

自虐ネタの多様には注意が必要です。

----------

客観的にみてみたら「この子はモテなさそう」と見ることができても、意外と自分がやってしまってる……なんてケースはよくあります。
“人の振り見て我が振り直せ”なんて言葉もありますが、自分の行動を思い返して考え直してみることが重要ですね。

女性20代と男性40代のカップル、どう思いますか? 「芸能界はありだけど、現実ではなし」という声も

2017-05-14 16:59:23 | 珍事件・事故・その他・コラム
女性20代と男性40代のカップル、どう思いますか? 「芸能界はありだけど、現実ではなし」という声も



2017年5月14日 12時0分

キャリコネニュース

最近芸能界ではアンジャッシュの渡部建さん(44)と佐々木希さん(29)の15歳差結婚が話題になった。歳の差カップルはよくいるもので、本人どうしが良ければ他人がどうこう言う筋合いは一切ない。しかし、先日ガールズちゃんねるに

「20代の女性が40代の男性と付き合ったり、結婚したりする事について皆さん本音ではどう思っていますか? 」

という質問があった。トピ主は芸能人にこの組み合わせが多いが、身近にいますかと問いかけている。(文:okei)
「見た目による。40代でも竹野内豊とか普通にありでしょ?」

これに対してさっそく「芸能界はありだと思うけど、現実ではなしと思う」などの声が上がった。また、「見た目によると思う。40代でも竹野内豊とか普通にありでしょ?」という意見にも賛同が多く、筆者も思わず頷いてしまう。

「芸能人の40代は若々しい人が多いし、20代の女性芸能人も芸能界にいて精神年齢高そうだから気にならない」

というコメントにも納得だ。芸能界という特殊な世界なら違和感はないという声が多かった。他にも、こんな指摘がある。

「今は40代でも見た目も中身も子どもっぽい人増えたような気がするから、釣り合いがとれてればいいんじゃないかな?」
「てかお金そこそこ持ってる人ってなると40代にいっちゃう人もいるんじゃないかなあ~」

結婚において、女性は男性に経済力を求める傾向にあることは否めない。今の時代、精神的にも安定し、経済力もある40代男性が、結婚対象として株を上げているのかもしれない。

また、一人で自由に生きてきた男性も、子どもが欲しいならさすがに40代はタイムリミットだ。良し悪しは別として、男性側の本音をこう分析する人もいる。

「40辺りまでは遊びたいし子供を持つ事を考えたら、40歳位で20代半ば辺りの女と結婚したいって感じじゃない??お金のある芸能人なら尚更だよ」

要するに、お互いのニーズがマッチしているというわけだ。
「50代と70代くらいの年の差は勝手にしろと思う」

一方で、「私自身(23)は絶対嫌だけど 周りが付き合う分には否定しない」という声もあった。違和感は認めつつも、他人は他人、と割り切って気にしない人のほうが多いのではないだろうか。

それでも、細かい年齢を挙げ「40歳と29歳が結婚、49歳と20歳が結婚。前者なら何とも思わないけど、後者はちょっと…って正直思う」と書く人もいる。確かに、40と29なら11歳差だが、49と20では29歳差である。他人が違和感を持つポイントは「親子ほどの年齢差」かもしれない。

ガールズちゃんねるには「歳の差恋愛は、なぜ非難されるのでしょうか?」というトピックもあり、やはり「気持ち悪い… 親子ほど離れていると…」などの理由が挙がっていた。さらに、こんな見方もある。

「経験豊富な同年代に相手にされない年上が、まだ世間を知らない若者を騙してるように見えるから」

これには「ただ50代と70代くらいの年の差は勝手にしろと思う」と付け加えられていて妙に納得してしまった。また、「介護大変そう」など、若くして介護が始まり夫に先立たれるという暗い未来を挙げる人も多い。

何度も言うが、どんなに歳の差があっても、本人たちが選んだ道だ。他人が文句を言う筋合いはひとつもないし、年の差があっても仲睦まじいご夫婦はいくらでもいる。

しかし、スレッド内で、やっぱりちょっと立ち止まって考えた方がいいのでは…と思わされたのがこのコメントである。

「(28歳と40歳)付き合ってる時は大人で素敵と思ったの。 なんでも言う事聞いてくれるし。でも結婚したら、ただのおじさんだよ。せめて10位上にしとけば良かった」

京都府立医科大付属病院(京都市上京区)に勤務する大阪市鶴見区、医師の男(34)

2017-05-14 16:57:33 | ニュースまとめ・総合
飲食店で女性の顔たたき首絞めた疑い、医師逮捕



2017年5月14日 11時28分

読売新聞

 京都府警上京署は14日、京都府立医科大付属病院(京都市上京区)に勤務する大阪市鶴見区、医師の男(34)を傷害容疑で現行犯逮捕した。

 発表では、男は14日午前0時50分頃、京都市上京区内の飲食店で、同店アルバイト女性(62)の右頬付近をたたき、背後から両手で首を絞めて首などに軽傷を負わせた疑い。男は友人と計4人で来店し、店内で服を脱ごうとした友人を注意したアルバイト女性に腹を立てたという。飲酒しており、「たたいたことは覚えていないが、首を絞めてけがをさせたことは間違いない」と供述しているという。

東京・台東のマンション少女死亡火災 殺人容疑で交際相手の少年逮捕 警視庁

2017-05-14 16:56:36 | ニュースまとめ・総合
東京・台東のマンション少女死亡火災 殺人容疑で交際相手の少年逮捕 警視庁



2017年5月14日 14時5分

産経新聞

 東京都台東区で高校3年の女子生徒が死亡したマンション火災で、警視庁少年事件課が殺人容疑で、都立高校3年の少年(18)を逮捕したことが14日、捜査関係者への取材で分かった。

 火災は4日午前8時半ごろ発生。マンション2階の一室から出火し、住民の高校3年の女子生徒(17)が搬送先の病院で死亡した。女子生徒に外傷はなかった。出火当時、家族は旅行中で、部屋には女子生徒しかいなかった。

 女子生徒と少年は同級生で、交際していたとみられる。少年が当日に110番通報しており、「マンションを訪れたら臭いがするので窓を開けたら煙が出てきた」などと説明していた。少年も煙を吸うなどして病院に搬送されたが、説明に不自然な点があり警視庁が詳しく事情を聴いていた。