nauhts の山歩き記

【アルバム代わりの写真がメインです。】
オンマウスでコメント表示、クリックでオリジナル画像が開きます。

四阿山(2354m) ⑦ -四阿高原-

2013年11月14日 | 上信越
2013年11月14日(木)
台風来襲後、低気圧と前線の通過で、急に冬のような陽気になってしまった。
紅葉も急に進み山々では冠雪し、朝の気温も氷点下になる日が続いている。
今朝は-3.7℃と今季一番の冷え込み、菅平では-11℃と全国で一番冷え込んだようだ。

今の時期は、夏山が終わり冬山に至る中途半端な時期。
今日は好天気になるという予報に、先月の谷川岳登山以来ちょうど1ヶ月ぶりの山行へ。
朝が冷え込んだので、暖かくなってから遅めの出発なので近くの四阿山へ。
バイクで行こうかとも思ったが、四阿高原の積雪と凍結が心配だったので、車で出発。

9自40分、自宅出発。 案の定、四阿高原の道路は凍結しており、バイクでは無理だった。
車もまだノーマルタイヤで滑ったが、四駆に切り替える事で何とか登ることが出来た。
予想通り、駐車場には車は1台も停まっていない。 静かな山歩きが出来そうだ。
準備を済ませ、10時15分、登山へ向けて出発。

登山道にも若干の積雪があるが、アイゼンが必要なほどではない。
牧場内を横切り、1時間ほどで牧場の外れから、簡易アイゼンを装着し登山道へ入る。
七合目を過ぎ、小さな祠の乾いた石の上で昼食。 20ほど休憩し、頂上を目指す。
2時間50分ほどで四阿山頂上。 当然誰もいない。 360°の眺望に大満足。

頂上に20分ほど滞在し下山へ。根子岳を周るとちょっと遅くなりそうなので、中四阿経由で。
中四阿から小四阿へ向かい、途中から四阿高原へ折れる。
そのまま下る予定だったが、途中の分岐でトレイルランコースの方へ入ってしまった。
ショートカットをしていると、クロスカントリーコースに出たので、後は勝手が分かる。

ちょっと大回りになってしまったが、牧場を横断し四阿高原へ。
牧場内にはまだ牛が放牧されており、ちょっとびっくり。
15時40分、出発から5時間25分で無事駐車場へ戻る。 片付けをし帰宅へ。

(右下のボタンで全面表示のスライドショー)